FC2ブログ

アンメジャーな広島旅編

 とりあえず無事帰ってきました。
 今回の旅は庵ママの?「アンタは広島へ行き!広島焼き買うて来て!」というわがままから始まったものであります。
 何処に行こうか何も計画のないまま進めるのも・・ ということで、今回はそんなにメジャーでもないところを取り上げてみたいと思います。?

 まず三宮から広島バスセンターに着きました。Х バス移動なので着いたのは12時前です。 腹ごしらえは?Сマクドの携帯クーポンで更にお安くあげるわけです。?
 バスセンターのすぐお隣は広島東洋カープの本拠地広島市民球場です。?
市民球場外観 市民球場内野席
 庵タロさんも是非最後に見ておきたかったらしいこの市民球場は半世紀以上の歴史を重ねてきましたが、来年3月31日をもって取り壊されることが決まっています。?? 新球場は駅より北にあるちょっと便利は悪いけどドーム球場となります。
 オフシーズンとなった現在、市民に球場の内野席(バックネット裏)やブルペンなどを無料開放して別れを惜しんでいます。 グランドでは少年野球の試合が行なわれていました。
 確かに甲子園などと比べると客席もグランドも小さいですが、小さいからこそ目の届くいいところもあります。 1・3塁のベンチもよく見えます。

津田プレート

 この画像は、投手の練習場ブルペンの柱に取り付けられた「津田プレート」です。
 広島の抑えといえば津田・・ でしたが享年32歳で早逝されました。??
 以降、広島のピッチャーは、途中交代のたびにこのプレートに触って「行ってきます」とマウンドに飛び出して行ったのでしょう。
 ちょうど1塁側内野と外野の境目あたりにあります。 たくさんの広島ファンもそうでない人も記念写真を撮っておられました。
 このプレートかまた何か違ったものを新ドームにもきっと設置されることと思います。

 庵パパにもこの市民球場には思い出があります。 それはまだ独身時代戦後まもなく広島に2年ほど転勤でいた頃、当時3000円の給料から50円を毎月「カープ後援金」として差し引かれたそうです。 ・・ということは、この球場の何処かは庵パパの給料で建ったということですね。?Ф 壊したときコンクリートの破片でももらえないものかと思いますにゃぁ・・ aa

 さて、市民球場を後に、チェックインにはかなり早いですが一旦ホテルに寄りまして、「来たよ!」の挨拶代わりに荷物を置いて(今回そんなにないので思い切り小分け)今度は比治山公園に向います。?
 美術館や遊園地や展望台などもある小高い山なのです。 実は展望台に数年前の第1回広島国際ツーデーマーチで1度行ったことがあります。 そのときにコースから逸れていた今回は「広島市まんが図書館」に行ってみることにしました。
まんが図書館外観 読者たち
 さすがに休日なので、大人も子供も入り交じってスゴイ人数でした。 閲覧テーブルのあるところは既にいっぱい。 椅子だけあるところもご覧のとおりで、子供達は熱心に立ち読みしています。Ρ
 勿論、普通の図書館と同じで貸し出しもしています。 スゴイ量の漫画本・・ これだけあったら読みたい本がそこになくても充分代わりの本が見つかりそうな気がします。 とにかく人が交差できないくらい通路までいっぱいでした。

 時間が・・ 16時くらいになってきましたよ。 そろそろ日暮時、これからまた市電?に乗って大移動開始です。 ・・まだチェックインしないでウロウロウォーク観光する庵ちゃんですが、明日はメジャーなところを書いてみたいと思います。 ХХХХХХ




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:アンメジャーな広島旅編(11/04)

それで庵ママには広島焼きをお土産にしましたか?

ウオークの行き先も庵ママの一声で決まるのですから、庵家の鶴の一声と言うところですね。

広島へは私も3度ほど行きました。

その3度とも、全くメジャーなところでしたので、今回の庵ちゃんの報告が楽しみといったところです。

Re[1]:アンメジャーな広島旅編(11/04)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



 勿論、言われたとおり買ってきましたよ。 も一つあの方は柿が好きなので、干し柿の和菓子など・・ これが意外と高かったのです。

 そうそう!鶴の一声です。 行けなくなるのも鶴の一声です。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア