FC2ブログ

あ・きいろの誘惑

 

紅葉落ち葉

 ?すっかり街路樹も色づき、とうとう落ちてくる季節になりましたがまだまだ暑い日がありますね。
 急に寒くなるのかも知れませんから、みなさんも風邪などに気をつけてくださいね。

 大阪・箕面(みのお)であれば、紅葉のてんぷらなど駅から商店街が並んでいるところで売られています。 これからが季節本番です。 ・・別段特筆するほど美味しいものでもありませんが、風情は充分感じられる秋らしいものです。 まだ紅葉には早いです。
 そこで、庵ちゃんの紅葉情報・・??
 今年は例年より遅れ目で11月中旬くらいからだそうで、京都や奈良へ紅葉をご覧にお出かけの方は、少し遅めでご計画ください。

 我が家は昨日の日記で書いたとおり、ムフフのフ・・ お昼ごはんから「あ・きいろ」の魅惑に浸っております。????????
 2人で食べるにはあまりにも大胆な大きさの沢庵を、庵ママがパラッと白ご飯にかけるように細かく切ると?aこんなに山盛りになりました。 おかげで喉が渇いて仕方ないのです。

魅惑のたくあん


 す、すみません あまりに久しぶりに食すので、喜びのあまりピントが後ろの食器棚に合ってしまってちょっとボケボケですね。?(何故か興奮気味)
 ・・これを2人でボリボリと「あーおいし!」などとニコニコ顔で「あ・きいろ」の魅惑を堪能したのでありました。
 また来年の秋まで封印された沢庵・・ 存在は消えても臭いは数時間そこはかとなくそこらへんにたゆたっておりました。 丼物を食すまで暫しのお別れでございます。?? ХХХХХХ




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:あ・きいろの誘惑(10/25)

秋色(あ・きいろ)ですか。独特の香りが良いですね。

ボカシは狙ったのではなく偶々ですか。このほうがインパクトがありそうですが。(笑)

Re:あ・きいろの誘惑(10/25)

ずいぶん黄色の沢庵ですね。

これを山盛りとは・・・、それはのどが渇いてしまいますよ。

我が家はそれほど沢庵食べないのですね。作るのは面倒だし、店で売ってるのは口に合わないしで・・。

それは私がそれほど漬け物が好きな方で無いのが一番の原因なのだからなのです。

夫は漬け物大好き。畑から野菜を採ってきては自分で付けていますよ。

Re:あ・きいろの誘惑(10/25)

漬物好きだったんですけど・・・塩分控えめで一切食べなくなりました。

そうしたら普通の漬物でもからくて食べられなくなりました(笑)

Re[1]:あ・きいろの誘惑(10/25)

落田楽多さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



 この黄色い着色料に驚きでした。 体にいいのかなぁ・・ 最近「食の安全」が問われているものね。



 あまりのウレシさに、ピント合わせがバラバラでした。

Re[1]:あ・きいろの誘惑(10/25)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



 確かに自家製というのが1番安全で、自分に向いた味が出ると思いますが、ねんに1度のこのチャンスにどうのこうの言ってられません。

 あまりのウレシさにピントも外れるオマケ付きでした。



 スゴイ着色料だと私も思います。 なにぶん臭いが嫌な人たちなので、漬けるなどもっての他!と怒られそう・・

 それでも食べたいという執念だけでこの山盛りをたいらげるのですから糖尿も復活しそうですよね。

Re[1]:あ・きいろの誘惑(10/25)

元気パパ1956さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



 一切食べないことがいいのかどうかわかりませんが(決して食べすぎよりは良いことだ!)、塩分の濃さは自分の舌でわかるようになりますよね。



 市販されてる浅漬けの素などは、塩分控えめとは書いてあるけれどあとの成分に疑問がありますね。

 食の安全を問われている昨今、手作りが1番なんですけれどね。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア