FC2ブログ

名古屋ツーデーウォーク/那古野編

 スタートゴールは昨日と同じく中村公園です。 桜満開の日曜日ですから、公園だってイベントもあるようです。 「大茶会」が催されるようで、神社前の清掃も大忙しです。 それはゴールしてからのお楽しみになるかな?
 2日目は帰宅時間を考慮して、30kの人と一緒に出ます。 要するにフライングですが・・例によって同輩はたくさんいます。 今日は市内中心部を歩くので、信号がたくさんあります。 1度ひっかかると同じペースで歩けば次も・・という不都合なスパイラルに陥ります。

 中村公園を出て、名古屋駅の方向に歩きます。 ミッドランドスクエアとJRセントラルタワーズは名古屋のランドマークになっています。 名古屋は景気がいい!という感じが駅からして湧いているような気分にさせてくれます。
 大須観音が見えてきました。 下町風情のある商店街はまだシャッターが閉じている時間ですが老若男女お参りにやってきます。

大須観音

 あ、名古屋は道幅が広いにゃぁ・・ 災害時にこの広さは何かと役に立つことでしょう。
 20kの間に、できるだけたくさんの見どころを詰め込もうという努力は、何処の県大会の役員さんにも頭が下がります。 ・・頭を下げてちゃ見えませんが、オアシス21という立体公園とテレビ塔が見えてきましたよ。
立体公園とテレビ塔

 テレビ塔は夜見ると、また一味違った美しさがあるのでしょうね。 立体公園にしたのは土地空間の利用の仕方に先見の明があったのだろうと感服いたします。
 あとは1個目のチェックポイント「徳川園」まで歩きます。 約10k地点でしょうか。 今日はペースが速い! 大阪・埼玉の公認指導員組と一緒に歩いています。 判をもらうと名古屋城を目指し、ガンガン歩きます。
 途中、小回りに道を折り曲げ360度歩く場所が「文化の道」、旧豊田佐助邸や二葉館(旧川上貞奴邸)があります。
二葉館

 画像は二葉館です。 さすがに日本の女優第一号の邸宅というおしゃれな感じがしますね。 最初はモデルハウスかと思っていました。
 しばらく歩くと、愛知県庁・名古屋市役所前を通ります。 まん前を通ったので画像が撮れませんでしたが屋根は城郭風です。ちょっと昔♪尾張名古屋は城でもつ スープは寿がきや味でもつ〜♪というCMがありましたが、ホントに城でもってる感じがしますにゃぁ・・

 メインの名古屋城は、外堀を3/4廻ります。 一般の観光客と肩スレスレに行き交うには、スピードを落とさねばどちらも怪我をします。 名古屋城能楽堂で、ちょうどお昼になりました。 まだ新しく、着物姿の奥様方もたくさんおられました。 
枝垂桜と名古屋城   加藤清正像
 加藤清正が大いに関係するお城だったのでしょう、この像は清正です。 熊本城も清正でしたよね。 今で言う建築が上手だったのでしょうね。

 第2チェックポイントの円頓寺商店街へと歩きます。 長いアーケードには、金のしゃちほこやこんな張りぼて人形が吊ってあります。

ドラゴンズ人形?

 おぉ〜! ここはドラゴンズの本拠地でしたにゃぁ・・ さすがに今年も始まったばっかりですが強いですよ。 今年はなんとか打ち負かしたいにゃぁ・・ 改めて叫ぶ「頑張れタイガース!」(心の中で)
 判をもらってゴールまであと少しです。 宿泊しているホテルのすぐ脇を通って中村公園へ。 ゴールすると神社の裏から琴の音が・・ 大茶会やってます。
大茶会場 茶席の幕
 行きたいのはやまやまですが、時計を見ると・・ 神戸までの電車の接続のいい時間が来ようとしています。 今回も無事終了しました。 次回は何処へ行くのかな?

 3日間長文を読んでいただきありがとうございました。




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:名古屋ツーデーウォーク/那古野編(04/11)

名古屋は道が広いと言う事は、聞いていましたが、その辺は凄いですね。やはり始めの道路計画がしっかりしていたのかな?。

そうだ、其処は中日ドラゴンズの本拠地ですね。今年のタイガースが此処を倒してトップになることを祈ります。間違ってもGがセリーグトップになることは避けねばなりません。

Re:名古屋ツーデーウォーク/那古野編(04/11)

庵さん、こんばんは。



ほんと盛り沢山のコースですね〜。

お城や県庁やアーケード街・・・こういう町中のコースって、歩く人達にとってはどうなんですか?

庵さんは、風光明媚な田舎道と、ワクワクドキドキの町中と、どっちが好きなのかなぁ?

Re:名古屋ツーデーウォーク/那古野編(04/11)

私も庵ちゃんとともに、名古屋を歩いた気分になりました。このご案内で、とつぜん名古屋に旅行しても迷うことなく行けて楽しめることができます。

ありがとうね。楽しかったですよ。

Re[1]:名古屋ツーデーウォーク/那古野編(04/11)

落田楽多さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>名古屋は道が広いと言う事は、聞いていましたが、その辺は凄いですね。やはり始めの道路計画がしっかりしていたのかな?。

>そうだ、其処は中日ドラゴンズの本拠地ですね。今年のタイガースが此処を倒してトップになることを祈ります。間違ってもGがセリーグトップになることは避けねばなりません。



 本日庵ちゃんチは絶好調!でございます。 何故だか解りますよね、アニキは2000本、新加入の新井は1000本安打を打ちました。 勿論勝ちです。

 広島ファンの庵タロさんでさえ、広島育ちの2人がよく頑張ったと喜んでいました。



 さて、道路の広さはメイン通りだけでなく、それに平行したところも同じように広いのです。

 よく整備がしてあって、活気もあるように見受けましたよ。 なかなかいいところです。



Re[1]:名古屋ツーデーウォーク/那古野編(04/11)

山ざくらさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>庵さん、こんばんは。



>ほんと盛り沢山のコースですね〜。

>お城や県庁やアーケード街・・・こういう町中のコースって、歩く人達にとってはどうなんですか?

>庵さんは、風光明媚な田舎道と、ワクワクドキドキの町中と、どっちが好きなのかなぁ?



 山道や地道は好きではないのですが、そういったところは県大会として採用されることが少なくなって着ました。

 街中は、見ていて飽きませんが郊外は気分的にゆっくりできます。



 ただ、有名な観光地を大会で歩くのは、歩いている側より、一般の観光客の方が嫌がるものだと思います。 そこの折り合いをつけるのが、役員さんのお仕事でもあるのですがね。

Re[1]:名古屋ツーデーウォーク/那古野編(04/11)

リエさん0037さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>私も庵ちゃんとともに、名古屋を歩いた気分になりました。このご案内で、とつぜん名古屋に旅行しても迷うことなく行けて楽しめることができます。

>ありがとうね。楽しかったですよ。



 一緒に歩いていただけましたら幸いです。

 各県の役員さんの努力の賜物だと思います。



 なかなか新幹線に乗っても、名古屋では降りないし、名古屋からバスに乗ってどこかに行くときでも観光みたいなことはできないので、各県のいいところを紹介してもらえるこういった機会は貴重だなぁと思って歩いています。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア