FC2ブログ

名古屋ツーデーウォーク/尾張野編

 どうも明日は庵タロさんがパソコンを使うそうな・・ 早く終われば使えるみたいです。
 2日独占権を与えたので余裕で友人と飲み会に走っております。 道頓堀の「くいだおれ」が7月8日で閉店するのです。 あの「くいだおれ太郎」はどうなってしまうのか心配です。

 では、第6回名古屋ツーデーウォーク、今日は「尾張野コース」20kです。 街中から郊外へと向うこのコースは尾張が誇る三人の戦国武将の2人の故郷を歩きます。
 スタート・ゴール共に「中村公園」です。 中村公園といえば秀吉の故郷ですね。 公園の中には豊国神社や生誕の地の碑などがあり、池のまわりの桜も見事に満開でした。
 豊国神社   秀吉生誕の地
 戦国時代初期は、まだ「京に上る」という時代。 今でこそ秀吉の生誕地中村の方が都会ですが、戦国初期は西の方角にある信長の清洲の方が都会だったのかもしれませんね。

 ここを出発して、甚目寺町へ向います。 萱津神社は全国で唯一「漬物の神様」を祀る神社だそうです。 たくあんの嫌いな庵パパ&庵タロさんに是非改心していただきたい!
 漬物石とは無関係でしょうけれど、神社の中にはこんな石がありましたよ。

さざれ石

 さざれ石だそうです。 国歌君が代に出てくるあのさざれ石のことみたいです。看板が見えにくいかもしれませんが何か書いてあります。
 ここでは、5kも行かないうちに第1回目のお接待がありました。 暖かいコーヒーをいただきました。 さらに2kくらい歩くと今度は「甚目寺観音」へ到着。 朱塗りの大きな観音堂です。 お堂の脇にある桜がなんともいえぬ色合いで綺麗でした。
甚目寺観音

 今回、大阪・兵庫の歩友は距離の長い方を歩いているようで、なかなか知人に会いません。 一人で歩くのも気楽です。 でもきつくなると、誰かいた方が心休まるのも確かです。
 稲沢市と春日町を通って、清須市へと入っていきます。 そろそろ12時近くなってきました。 庵ちゃんの疑問・何故清洲城の清洲と清須市の清須は同じ字を書かないのだろうか?フシギダ・・

 メイン画像は清洲城です。 信長の居城ですね。 前を歩いていた福島県から来ていたウォーカーさんが「清洲城が見えるあたりで新幹線は速度を落として乗り換えのご案内をする頃」だと話していました。このおじさんもテツなんだろうにゃぁ・・
 川べりは桜のトンネルです。 一般のお客さんもたくさんおられましたが公園でお昼と致しましょう。 暫し清洲城付近の画像をどうぞ。
清洲城と桜 鯉のぼりと清洲城

桜のトンネル   清洲公園信長像
 お昼を食べて元気も出ました。 チェックポイントの判をもらって歩き始めます。 あと5kほどでしょうか先を急ぎます。 ・・急ぎすぎたのか1つ矢印を見落としてしまい見事にコースアウト! でも前を歩いていた人だってコースアウトしてるっていう事よね・・ 怪我の功名で近道でした。 地図が読めなければ戻らなくてはいけませんが「行ける!」と解れば合流点まで一目散です。
 最後のチェックポイント西枇杷島問屋記念館では2回目のお接待、冷たいお茶とバナナ半分が待っていました。 この頃になると、各距離共通で全員ここを通ります。 歩くスピードでこの人は何kを歩いているか解ります。
 さて、中村公園に帰ってきました。 今日はいろんな市町を廻りました。 電車でチラッと見ていた清洲のお城の桜は、昨年の伊豆松崎とはまったく雰囲気の違う桜でした。

 では次回は最終日町のど真ん中コースです。




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:名古屋ツーデーウォーク/尾張野編(04/09)

庵さん、おはようございます。



名古屋の桜も丁度満開だったんですね。

お城と桜は、何と言ってもトシではなくマッチします(^^);

(いけない、イオさんのジャニーズを引きずっている・・・)



大きな「さざれ石」ですね〜。

知り合いが、やはり「♪千代に八千代に・・」で縁起が良いと玄関に飾っています。

漬け物石にしたら怒られるかなぁ。



新幹線から、清洲城が見える?

なにげに通過してました。次回はチェックしてみます。

Re:名古屋ツーデーウォーク/尾張野編(04/09)

パソコンが帰ってきて、日記の写真がいっぱいですね。ウオーク中は桜が満開で丁度良かったようですね。もう此方でも(山間部を覗き)桜は散りつつあります。桜の清洲城、綺麗ですね。

Re:名古屋ツーデーウォーク/尾張野編(04/09)

週末はお天気もよく桜のトンネルをウォークとはすばらしいです。

桜と清州城いいです。

清州城も新幹線から見えるのですか?

Re[1]:名古屋ツーデーウォーク/尾張野編(04/09)

山ざくらさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>庵さん、おはようございます。



>名古屋の桜も丁度満開だったんですね。

>お城と桜は、何と言ってもトシではなくマッチします(^^);

>(いけない、イオさんのジャニーズを引きずっている・・・)



>大きな「さざれ石」ですね〜。

>知り合いが、やはり「♪千代に八千代に・・」で縁起が良いと玄関に飾っています。

>漬け物石にしたら怒られるかなぁ。



>新幹線から、清洲城が見える?

>なにげに通過してました。次回はチェックしてみます。



 おやおや・・ 山ざくらさんもですか・・ジャニージュジュニア・・ 輝く我が同期の桜ですにゃぁ。



 清洲城、新幹線からでも見えますよ。座席は2人がけの方に見えます。 スピードは落ちてるから見えるといってましたけど・・



 さざれ石、ここの神社のはたいへん大きかったです。 こんな感じなのかと改めてお勉強しました。

Re[1]:名古屋ツーデーウォーク/尾張野編(04/09)

落田楽多さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>パソコンが帰ってきて、日記の写真がいっぱいですね。ウオーク中は桜が満開で丁度良かったようですね。もう此方でも(山間部を覗き)桜は散りつつあります。桜の清洲城、綺麗ですね。



 清洲城と桜の画像ですが、残念なのは正面ではないことです。 メインの画像が清洲城の正面からです。

 歩いていなかったら、もっとゆっくりできていたらもっといい画像が撮れていたかも知れません。



 リエさんのところはまだ七部咲きだとか・・日本という国は5月まで桜が楽しめる・・いい国なんですよね。

Re[1]:名古屋ツーデーウォーク/尾張野編(04/09)

Tokoの夢さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>週末はお天気もよく桜のトンネルをウォークとはすばらしいです。

>桜と清州城いいです。

>清州城も新幹線から見えるのですか?



 新幹線から見えますよ。 清洲の駅より本の少し大阪よりです。 2人がけの座席のほうに見えます。 ちょうどスピードも落ちてきた頃だと言ってましたよ。



 去年の同じ時期は、伊豆の松崎にいきましたが、コチラも満開の桜でした。

 やはり名古屋の桜は何処となく「都会」を感じます。

桜満開に、鯉が泳いでいる

 こんばんは。

 清洲城と桜...ここに信長がいたんですね。

 川べりの桜のトンネル、感動的ですね。

 川には、鯉が泳いでいる。もう4月半ば...。そうなんですね。子どもの日も近づいてきているんですね。

 このブログ拝見しているうちに,一緒に名古屋を歩いている気分になっています......o(^-^)o

Re:桜満開に、鯉が泳いでいる(04/09)

OL仲間さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



> 清洲城と桜...ここに信長がいたんですね。

> 川べりの桜のトンネル、感動的ですね。

> 川には、鯉が泳いでいる。もう4月半ば...。そうなんですね。子どもの日も近づいてきているんですね。

> このブログ拝見しているうちに,一緒に名古屋を歩いている気分になっています......o(^-^)o



 一緒に歩いていただけたら幸いです。

 鯉のぼりの季節には、鯉のぼりが川岸の両側からロープでいっぱいつるされている光景は、よく見かけますよ。 神戸にもこの桜の季節やってるところがあります。(灘区)



 きっと信長もこんな小さめのお城から、天下統一を目指したのでしょうね。

 ここにある信長像は、「泣かぬなら殺してしまえほととぎす」と詠むような人に見えませんよね。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア