FC2ブログ

歩いた分だけ栄養補給

 帰ってまいりましたよ〜! 庵タロさん&パソコンさん。 待っとってんで〜!
 というわけで、やっと2日間の独占権を獲得し、行使に至っております。

 では、今回名古屋ツーデーウォークに参加いたしまして、日を追って話を進めますので3日間長文にお付き合いください。
 今日は「せっかくウォークin宮」&「定食」編をお届けしましょう。

 メイン画像は東海道五十三次の「宮」の宿、「七里の渡し」です。 ここから次の宿場町桑名宿までは船で渡るのですね。 公園も整備されて情緒はそのまま残されていますが、バックに写るマンション群には時代が反映されます。
 青春18キップの残りを使っていくので、快速や普通しか乗れませんが名古屋を飛び越えて「熱田」で降ります。 駅に近いのは「熱田神宮」の方が断然近いのですが、まずは「東海道」を最優先で神宮さんを通り過ぎて川べりまで歩きます。
 十数年前の東海道ブームのときにJRの出した地図を片手に進めるのですが、年が経ち、そんな道はなくなってるとかいろいろ行ってみて事情が違うことも多々ありますが、比較的変わっていなかったです。 おりしも桜は満開を迎えて公園の中も桜色の場所がありましたよ。

宮のさくら

 何故ここの宿場を「宮」というのかは、そばに「熱田神宮」があるからでしょうね。

 歩いて数百メートル戻って今度は熱田神宮へ。 熱田の森って有名ですよね、でも桜の木はありません。 敷地ギリギリのところに数本あるだけでしたがこちらも満開で濃い緑の中に白っぽい桜はきれいに映っていました。
 鬱蒼とした木立の中に木の鳥居があり、三の鳥居までくぐって本殿です。

熱田神宮本殿

 熱田と言えば、源頼朝のお母さんはここの大宮司の娘。 家柄がよかったため、3男ですが武家の棟梁です。 とか、自分の好きな分野には、ムダを惜しまない庵ちゃん・・
 そういえば、ここのお守りやお札を売っているところでは、京都の平安風(?)の土鈴がありました。 かわいいので写真だけ撮ってきました。
土鈴

 平安時代の宮中で、おめでたいときに舞われる「蘭陵王」や「納曽利」の土鈴が中断の赤いのと青いのです。 10歳くらいの身分の高い人の子供が舞人に選ばれることが多かったようです。
 静寂な本殿にしっかりお参りをして、お土産を買って名古屋へ帰ります。

 さてさて、ホテルのチェックインも済み、せっかく名古屋に来たのだから「味噌カツたべてゃぁ〜!えびフリャぁもたべてゃぁ〜!」と、駅周辺の地下をうろつくと・・
 矢場とん像  名古屋だぎゃぁMAXおかず
 おぉ〜! これが有名な「みそかつ矢場とん」さんかっ! ちょっと前に安住アナが誰かと食べに来ていたにゃぁ・・ わらじ味噌カツをショーウィンドでみると・・ デカイ!(上の画像はわらじ判ではない)
 とりあえず店に入ろう。 メニュー表にあった、妥当な金額の「味噌カツ丼」というものがあったが、何故かそのページを見ていないワタシ。 そして、味噌カツもえびフリャぁも食べたいワタシ・・ ムム・・ 両方乗っかってるやつあるやん! これや!これしかない!と頼むと、時間も時間でしたから「定食ですね?」と言われて思わず「お願いします!」と元気に答えてしまった。 そして出て来たのが下の画像、名づけて「名古屋だギャァMAX定食」である。

名古屋だぎゃぁMAX定食

 デカイ海老フリャぁは、身がブリブリに締まっています。 味噌カツは柔らかくて甘めの味噌が食欲を増し、さすがに食べ応えありました。 脂ものですからガツンと胃にきますにゃぁ・・ さてお勘定をばと見ると・・ ギョエ〜!1880円! メッチャ予算オーバーですがな!
 翌日の夕ご飯は、マクドの会員お得情報のバリューセット400円で済ませました。

 いやいや・・ 名古屋よいとこ1度は「名古屋だぎゃぁMAX定食」を皆様にも挑戦して欲しい逸品としてご紹介いたしますデス。 うんまいよ〜!!  




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:歩いた分だけ栄養補給(04/08)

お帰りなさい〜

熱田さんと鎌倉とはそんな縁があったんですね!

勉強になりました♪



「名古屋だぎゃぁMAX定食」ですね☆ メモメモ

名古屋に行ったら挑戦してみます!

お腹空かせて行かないと完食できませんね。

「みそかつ矢場とん」

 こんばんは。

 名古屋と言えば、味噌カツですよね。

 その元祖のお店が「矢場とん」なんですよね。おいしそうです。迫力ありますね。

 食べたくなりました。1880円はいたいですが、老舗の味噌カツ... 話のタネにも、食べたいです、やはり。

 おいしい情報ありがとうござます(^_-)-☆

Re:歩いた分だけ栄養補給(04/08)

おつかれさん!

といって、庵ちゃんの好きなことですから、疲れはしませんかね。

熱田神宮、一度行きましたよ。なんとなく覚えているって感じ。

その1880円の定食。庵ちゃん、完食したのですか?す、すごい!

私はこの写真を見ただけでお腹がいっぱいになりました。

Re:歩いた分だけ栄養補給(04/08)

庵さん、おはようございます&おかえりなさい。



名古屋に行ったからには、みそカツと海老フライは勿論、あれやあれ、朝はアレもいただかなくちゃ。

そんなに食べたら、財布にも厳しいけれど、

どんだけ歩くのよ〜(^^);ですね。

Re:歩いた分だけ栄養補給(04/08)

庵さん、お帰り〜!(^^)

先日はお疲れのところアドバイスをありがとうございました。 m(_ _)m

桜のきれいなときにウォークされたのですね〜。

名古屋は実家からは近いのになかなか行く機会がないですね〜。

むか〜し、ジャニーズジュニアのコンサートに行ったのが最後かな〜。。。(^^;(かなり古い!)



Re:歩いた分だけ栄養補給(04/08)

名古屋といえば、ひつまぶしと海老フリャぁです(私の中では)

前回ひつまぶしをいただきましたので、次回はぜひ海老フリャぁをいただきます。

味噌カツは、どうかな・・・



おすすめリンクどうやって表示できなくするの?

いろいろ考えたけどわからなかったです。

Re[1]:歩いた分だけ栄養補給(04/08)

長谷倶楽部さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>お帰りなさい〜

>熱田さんと鎌倉とはそんな縁があったんですね!

>勉強になりました♪



>「名古屋だぎゃぁMAX定食」ですね☆ メモメモ

>名古屋に行ったら挑戦してみます!

>お腹空かせて行かないと完食できませんね。



 頼朝さんのお母さんはコチラの大宮司さんの娘ということで、何かと鎌倉や京都に縁があるようですよ。 鎌倉検定にでてきそうな設問ですからこの際、頭の隅っこに残してください。



 駅の地下(新幹線側に出てね)を歩いて「矢場とんどこ?」といえば誰でも教えてくれます。

 しっかり歩いておなかをすかせてくださいね。





Re:「みそかつ矢場とん」(04/08)

OL仲間さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



> こんばんは。

> 名古屋と言えば、味噌カツですよね。

> その元祖のお店が「矢場とん」なんですよね。おいしそうです。迫力ありますね。

> 食べたくなりました。1880円はいたいですが、老舗の味噌カツ... 話のタネにも、食べたいです、やはり。

> おいしい情報ありがとうござます(^_-)-☆



 女性客も多いのですが、さすがにこれは一人で食べるにしては多すぎる。・・というのか、脂ものですから、あとからしんどなってきます。

 「味噌カツ丼」なら充分一人で食べられるし、女性にはこちらの方が根強いファンが多いみたいでしたよ。

 会社の女性社員でぜひ遠征して食べに行ってください。

Re[1]:歩いた分だけ栄養補給(04/08)

リエさん0037さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>おつかれさん!

>といって、庵ちゃんの好きなことですから、疲れはしませんかね。

>熱田神宮、一度行きましたよ。なんとなく覚えているって感じ。

>その1880円の定食。庵ちゃん、完食したのですか?す、すごい!

>私はこの写真を見ただけでお腹がいっぱいになりました。



 せっかくウォークは、時間的に3時間以内しか動けないのです。 すると場所もだいたい決まってしまいますが、結構悩んだりもします。

 やはり計画の段階が1番楽しいのですがね。



 リエさんには多いだろうにゃぁ・・ 脂ものですし・・

 でもね、意外とこの脂ものにソースより味噌ダレのほうがすんなり入っちゃうんですよ。

 ただ赤味噌ゆえか、食後は水分が必要です。

Re[1]:歩いた分だけ栄養補給(04/08)

山ざくらさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>庵さん、おはようございます&おかえりなさい。



>名古屋に行ったからには、みそカツと海老フライは勿論、あれやあれ、朝はアレもいただかなくちゃ。

>そんなに食べたら、財布にも厳しいけれど、

>どんだけ歩くのよ〜(^^);ですね。



 翌日もその翌日も20kでございます。 観光もできる距離にしています。

 ひつまぶしや味噌煮込みうどんも・・と思っていたのに1880円はあまりにも衝撃的でした。

 次回の遠征にちょっとでも多く残しておきたいのに・・ 庵タロさんも「よーくぅたなぁ」とエビフライを見て申しておりました。

Re[1]:歩いた分だけ栄養補給(04/08)

At.イオさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>庵さん、お帰り〜!(^^)

>先日はお疲れのところアドバイスをありがとうございました。 m(_ _)m

>桜のきれいなときにウォークされたのですね〜。

>名古屋は実家からは近いのになかなか行く機会がないですね〜。

>むか〜し、ジャニーズジュニアのコンサートに行ったのが最後かな〜。。。(^^;(かなり古い!)



 まぁ・・ジャニージュジュニア?! 理解できる私も古い! ひろみ・郷のバックを踊っていたときのジュニアの面々の中に四季の俳優さんになった人が2人います。



 イオさんもご自分の日記の画面上、少しは気分的に楽になったでしょうか? いらないものはいらないと言わなくては解ってもらえませんものね。

 ユウちゃんはここ最近いかがでしょうか? 調子のいいときにはぜひ日記を更新してくださいね。

Re[1]:歩いた分だけ栄養補給(04/08)

Tokoの夢さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>名古屋といえば、ひつまぶしと海老フリャぁです(私の中では)

>前回ひつまぶしをいただきましたので、次回はぜひ海老フリャぁをいただきます。

>味噌カツは、どうかな・・・



>おすすめリンクどうやって表示できなくするの?

>いろいろ考えたけどわからなかったです。



 おすすめリンクの件は別便で送っておきました。



 ひつまぶしは、歩友が食べに行った所は、オーダーを聞いてから炊くので、かなり待ち時間があったと聞きました。「いらち」の関西人が待つという行為はなぁ・・ でも感度は食べてみたいです。



 エビフライも味噌カツも基本的にデカイ! ここで「ブラボー!」と叫ばずしてどこで感歎の声をあげるところがありましょうや!

 ぜひ海老フリャぁ、挑戦してください。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア