FC2ブログ

しぶいやん!

 ?aおっ! お茶花かな? それにしては背丈がちょっと高いにゃぁ・・
 例の花屋さんにも、春を通り越して初夏ものが並び始めています。?a
 メイン画像ではゴチャゴチャしすぎて何の花か判りませんよね、ただこんなにいろんな色があるのだと知らなかったものですから?、いろんな色の鉢を前に置き替えて撮ってみました。

 1番オーソドックスな色はこれかな?
 

苧環

 苧環(おだまき)という花ですね。 お茶花ではなく、高山花のようです。日本ではミヤマオダマキが有名です。 しかし画像は西洋オダマキです。?????

 別名  「糸繰草」(いとくりそう)。  花言葉は「断固として勝つ」?だそうで、かぼそい姿に似合わずしっかりした花言葉がついていますね。 驚きです。

 「しづやしづ 賎(しづ)のおだまき 繰り返し 昔を今に なすよしもがな」と、鶴岡八幡宮の舞殿にて静御前が頼朝の前で歌い舞った、このおだまきも、花の名にちょっとした由来(?)もあるようです。a

 なかなかしぶい色ですよね。 西洋オダマキというけれど、茶室とか、畳の部屋の一輪挿しによく似合いそうです。??

?a ?a ?a ?a ?a

 しぶい・美しいお花の話しのあとで恐縮ですが?世の女性方、こんなものがこんなになった場合、アナタはどうしてますか?

ファンデ粉々

 1.最後まで綺麗に使うにきまっとるやろ!
 2.ようここまで使ったにゃぁ・・ポイッ!

 ちなみに新しいのは買ってきましたよ。??? だって今週末から遠征ウォークa?だから、こんなファンデはいくらなんでも持っていけません。NGNG ХХХХХХ




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:しぶいやん!(03/12)

おっ! 庵ちゃん愛機のCaplioR2が、しっかりと写っている!

しかもまだシールが貼られて、新品みたい。

大切に扱っていますね(^^)



最近はコンデジでも高倍率ズームが発売されていますが、庵ちゃん愛機の28〜135ミリぐらいのズームが一番使いやすいですね。



ところで昨日のエコ袋。

我が家でも集めている人がいます。

おかげで朝のパンは、いつもパスコです(^^)

Re:しぶいやん!(03/12)

アナタはどうしてますか? の質問ですが・・・

いや〜このような状態になったのを見たことがないです。

はい、こうなる前にポイッしてます。

真ん中の円が大きくなってどこかが崩れた時かな〜

Re:しぶいやん!(03/12)

あら庵ちゃん、お化粧するんだっけ!

素顔の美しさ、中からにじみ出る教養で勝負しているのではなかったっけ?



私はああなったら、粉にして最後までつけますね。



おだまきにもいろいろ種類がありますね。

とっても複雑な形をしているのよねぇ!

Re:しぶいやん!(03/12)

おだまきの花ですか!私は名称も知りませんでした。(連れ合いに聞いたら、オダマキも静御前の歌ったという事も知っていましたが)花、綺麗ですね。

2件目は、連れ合いの場合は1だそうです!。

Re[1]:しぶいやん!(03/12)

侍大将まこべえさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>おっ! 庵ちゃん愛機のCaplioR2が、しっかりと写っている!

>しかもまだシールが貼られて、新品みたい。

>大切に扱っていますね(^^)



>最近はコンデジでも高倍率ズームが発売されていますが、庵ちゃん愛機の28〜135ミリぐらいのズームが一番使いやすいですね。



>ところで昨日のエコ袋。

>我が家でも集めている人がいます。

>おかげで朝のパンは、いつもパスコです(^^)



 すっかり遅くなってしまいましてすみません。



 まこべえさんのお宅でもエコバッグ狙いですか・・ もう手にされましたか?

 ひとえに家族の協力があってこその30点です。



 まだR2で頑張っています。 そろそろ誰かが「このカメラでは可愛そうだ」と援助してくれるのを待っていますが・・ どうでしょうね。

 広角機能はぜひ欲しいのです。 景色とか撮るときにワイドなことは人より1歩前で撮れるということですから・・

Re[1]:しぶいやん!(03/12)

Tokoの夢さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>アナタはどうしてますか? の質問ですが・・・

>いや〜このような状態になったのを見たことがないです。

>はい、こうなる前にポイッしてます。

>真ん中の円が大きくなってどこかが崩れた時かな〜



 なるへそ! いろいろ考えましたよ・・

 お金持ち庵ちゃんなら、tokoさんのおっしゃる時点でポイ!してたかもしれません。

 只今、完全にウォーク中心のお財布ですから・・

 困ったもんだ!

Re[1]:しぶいやん!(03/12)

リエさん0037さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>あら庵ちゃん、お化粧するんだっけ!

>素顔の美しさ、中からにじみ出る教養で勝負しているのではなかったっけ?



>私はああなったら、粉にして最後までつけますね。



>おだまきにもいろいろ種類がありますね。

>とっても複雑な形をしているのよねぇ!



 おだまきって、こういうものだったのだ・・と初めて解りました。

 お茶花は、年に2回ほどしか稽古でも当たりませんでしたからたいへん難しいものと思っています。



 化粧ですが、普段からまったくそっけないほど無関心でして・・ ご存知のようにできれば仕事にいくときもしていきたくないような無頓着な人です。

 だからどうしようか迷っていましたが、庵ママが「もったいない」というので、家用に使っています。

Re[1]:しぶいやん!(03/12)

落田楽多さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>おだまきの花ですか!私は名称も知りませんでした。(連れ合いに聞いたら、オダマキも静御前の歌ったという事も知っていましたが)花、綺麗ですね。

>2件目は、連れ合いの場合は1だそうです!。



 おだまきの種類が多いのにはビックリでした。

 お花でもお茶花は、なかなかお稽古しないので難しいものと思い込んでいます。

 奥さんもなかなかよくご存知なんですね。



 私も家用として、最後まで使ってしまう覚悟ができました。 節約です。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア