FC2ブログ

独特ですにゃぁ

?Ф?? ?Ф?? ?Ф?? ?Ф?? ?Ф??

 別に近くの書店Ρに行けば、平積みされている場所だってわかっている、ちょっと読んでみよっかにゃぁ〜と思う本があったのですが、そこは「ヨイショ!」して(?)楽天ブックスさんからお取り寄せいたしました。?
 その本のことは明日にでも書くことにして・・ ん?・・そういえば誰か書いとったにゃぁaa・・ ダブったらダブった人はごめんなさい?ということにして・・
 本の内容より、登場人物(人じゃないにゃぁ?)がなかなか笑わせます。OK 1日あれば分厚いですがすぐ読めちゃいます。

 その登場人物(人じゃないけど・・)が、関西人でもなかなか使わない関西弁を使います。 その中で最もよく使われている言葉が『自分』です。

 一般的に自分って、自分を指しますよねぇ(一人称って言うことね!)・・ つまり庵ちゃんなら庵ちゃん!(私)っていうことですよね、関西のある一部の地域では「自分」という言葉が「貴方」という言葉(二人称)に置き換わることがあります。?a?a???
 あ、ちなみに人称とは、名詞の指事対象が話し手・聞き手・第三者のいずれであるかを区別するもの。話し手を一人称(自称)、聞き手を二人称(対称)、第三者を三人称(他称)という。
 勿論、そう置き換わった言葉を聞いた事は何度もあります。 違和感がないわけではありません。 だって、人を指して「自分!」って言うんですよ!?a 
 図式でいうと、?貴方<あんた<自分 (右に進むほど語気がMAX)? ちょっとおぞぎゃぁ!

 他にもそんな言葉ってたくさんあるのでしょうか? やはり独特なものでしょうかねぇ・・ 他の地域にお住まいの方が聞くと、やっぱり関西弁って怖いんでしょうかねぇ・・aa おもしろいものが殆どだと思うのですが・・
 こちら側(関西)から言わせると、関東のほうが早口で機関銃のようにポンポン小気味よくまくし立てられると威圧感と妙な劣等感(?)でムカッ??a?とすることがありますが、そこはお互い様なのでしょうね。?????? ХХХХХХ




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:独特ですにゃぁ(02/26)

私というところを自分というのは、警察官や自衛隊員に多いと、聞いたことがあります。しかし、他人に対して言うことは此方では無いですね。本人に出来ることを頼まれたときに、「自分でやれ!」とは言いますが!。

Re:独特ですにゃぁ(02/26)

「自分は?」って感じで親しい人に聞く時には使っているような・・・

そんなに語気が荒いとは思いませんが、使ってない人が聞いたらそうなのかもしれませんね〜

Re:独特ですにゃぁ(02/26)

地域によって、おなじ言葉でも使い方にずいぶんの差があるものですね。

こちら、「自分」は自分ですが、おかしな使い方で、「そちらに行く」という事を、富山?(の東?入善?)では、「そちらに来る」と言いますものね。



この言葉は、私には40数年たった富山生活でも納得できない言葉ですね。

Re:独特ですにゃぁ(02/26)

庵さん、こんばんは。



相手に聞くとき「自分は?」って言います。

それは、???って思う人がいるでしょうね。

私も、そんなに怖いと思わないけど・・・。

Re[1]:独特ですにゃぁ(02/26)

落田楽多さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>私というところを自分というのは、警察官や自衛隊員に多いと、聞いたことがあります。しかし、他人に対して言うことは此方では無いですね。本人に出来ることを頼まれたときに、「自分でやれ!」とは言いますが!。



 「自分でやれ!」はよく一般的に使われますね。 意味もよく理解できます。



 警察官や自衛隊員が使う言葉・・ そうですね、言われてみればそうかも・・

Re[1]:独特ですにゃぁ(02/26)

Tokoの夢さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>「自分は?」って感じで親しい人に聞く時には使っているような・・・

>そんなに語気が荒いとは思いませんが、使ってない人が聞いたらそうなのかもしれませんね〜



 使いますか・・

 言い方によるのかもしれませんね、「自分な」と言われるときは、ほぼ怒られモードか見下げられ(これは大げさですが)モードのときしか聞かないので・・

 ニコニコして言ってたら、イメージ違いますよね。

Re[1]:独特ですにゃぁ(02/26)

リエさん0037さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>地域によって、おなじ言葉でも使い方にずいぶんの差があるものですね。

>こちら、「自分」は自分ですが、おかしな使い方で、「そちらに行く」という事を、富山?(の東?入善?)では、「そちらに来る」と言いますものね。



>この言葉は、私には40数年たった富山生活でも納得できない言葉ですね。



 ちょっとすぐには飲み込めないですね、「そちらに来る」・・行くと来るでは反対語ですものね。

 1つ勉強しました。

Re[1]:独特ですにゃぁ(02/26)

山ざくらさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>庵さん、こんばんは。



>相手に聞くとき「自分は?」って言います。

>それは、???って思う人がいるでしょうね。

>私も、そんなに怖いと思わないけど・・・。



 そうかにゃぁ・・ かなり威圧感ありますよ。

 でもニコニコして言われたらイメージがかわると思いますが、なんか怒られモードか見下されモードで上から押さえつけられてるみたいで・・

Re:独特ですにゃぁ(02/26)

あ〜ぁ でも言うかも〜

「自分は ど〜なのよっ!」って夫婦喧嘩した時なんか夫をさして「自分」と言いますね(笑)



私関西弁好きです♪教えて欲しい位よ。

この間一泊で神戸と大阪に行ったのですが、あまり関西弁を耳にしませんでしたね。

今度神戸に行く事がありましたら、お目にかかりたいです♪今回は6人連れだったので自由行動は無しでしたので、残念です。

Re[1]:独特ですにゃぁ(02/26)

長谷倶楽部さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>あ〜ぁ でも言うかも〜

>「自分は ど〜なのよっ!」って夫婦喧嘩した時なんか夫をさして「自分」と言いますね(笑)



>私関西弁好きです♪教えて欲しい位よ。

>この間一泊で神戸と大阪に行ったのですが、あまり関西弁を耳にしませんでしたね。

>今度神戸に行く事がありましたら、お目にかかりたいです♪今回は6人連れだったので自由行動は無しでしたので、残念です。



 あ〜やっぱりね、ちょっと怒り口調になっちゃうでしょ?

 神戸もなぁ・・あんまり聞かないですが、やはり大阪へ行くと聞きますねぇ。



 来阪されたときは、お天気はいかがでしたか? 寒いときだったような・・

 この季節はイベントも少ないので、ゆっくりとあてもなく回ろうという方にはピッタリなのですが・・

 今度はぜひご連絡くださいね。 

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア