FC2ブログ

更なる逼迫感

 ?aう〜わっ! また上がるんかいなっ!
 これが感想といいましょうか素直に衝いて出る言葉で、家計逼迫第2弾のスタートなのかと思うとゾ〜ッとします。?

 またしても小麦が値上がり?。 年末上がったばかりの小麦粉を使う商品が再度値上がりをするようです。 年末何とか持ち堪えてくれていたものは、今度こそ値上がり必至です。??

 ??我が家と致しましては、忽ち困るのはこの『食パン』?です。
 つつましい??生活を続けている(?)我が家で朝食は?パン派の庵パパ&庵ちゃん。 ご覧のとおり5枚切りですから、2人×7日分(丸1週間)で3袋必要ですね、土日が○割引の日でして、そのどちらかにまとめて3袋買います。
 年末値上がりする前までは、500円玉を持っていけば65円お釣りがありました。OK?? そして年末、500円玉でたったの2円お釣りがでます。? ギリギリセーフですね。 これがいつからか知りませんが??a?(知りたくもない!)再値上げが決定されたと、?自分のブログ?の右側にある『ヘッドラインニュース』から知りました。(なんでやねん!) ・・今度は500円では絶対に足りません。?

 そこでご飯?に替える?と聞いてみると・・ 「米だって2人が替えたら減るのん早いやろしなぁ・・」と悩む。 入ってくるお金は上がらないのに出るお金はどんどん上がるのだ! 家計は逼迫するばかりです。? 頼むで政治家さんたち!

 値上げしたら、その後たくさん小麦がとれるようになったからって、もう下げるっていうことはないのだろうにゃぁ・・? あとどれくらい500円玉で2円お釣りが来る週があるのだろうか・・?
 なんて思うと、朝の食パンをしっかり噛み締めて味わいたくなりますよね。aa 
 あー! 愉しい食卓のパンのはずが・・? ХХХХХХ




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:更なる逼迫感(02/16)

さあ、そうなったらベランダでバケツ栽培しますかね?

米やいろんな野菜を植えて、スーパーに行くのを少なめにする方法。

食べるのを減らすのも生きている価値がないもんね!

Re:更なる逼迫感(02/16)

何でも上がりますね。政治家は、道路作りが忙しくて、物価などに見向き出来ないでしょう。もう暫定税率などで無く、生活維持の為の法案を作り、審議してもらいたいものですね。(怒!

Re:更なる逼迫感(02/16)

とうもろこしがバイオ燃料に使われるようになり、小麦よりとうもろこしを作る農家が増えて小麦の高騰になったということですが、

庶民のくらしを考えて欲しいですね〜。

Re:更なる逼迫感(02/16)

庵さん、こんにちは。



仕込みに使っている大手製粉会社も、勿論値上げしています。

だからって、生地量を減らして価格維持するわけにもいかず、値上げは必至でしょうね。

国産小麦だって、生産農家が激減しているし、

今更、自給率が上がるとも思えません。

結局は、消費者が値上げを受け入れるしかないね。

Re[1]:更なる逼迫感(02/16)

リエさん0037さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>さあ、そうなったらベランダでバケツ栽培しますかね?

>米やいろんな野菜を植えて、スーパーに行くのを少なめにする方法。

>食べるのを減らすのも生きている価値がないもんね!



 庵タロさんがよく言いますが、ベランダ栽培の野菜や食物は、所詮ベランダでできたものであって、地植えには敵わない。 ムダとは言わないけれど、人間が狭くなりそうだそうです。



 上がるものは仕方ないとしても、給料や年金はそれと連動してあげて欲しいですよね。

 ただでさえ住みにくくなって来ているのに・・

Re[1]:更なる逼迫感(02/16)

落田楽多さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>何でも上がりますね。政治家は、道路作りが忙しくて、物価などに見向き出来ないでしょう。もう暫定税率などで無く、生活維持の為の法案を作り、審議してもらいたいものですね。(怒!



 そうです、怒り憤懣本舗です!

 道路財源で実際何を作っているんでしょうね。 ハコモノとか・・ 何がガソリン代に上乗せされた税金を健全に使っていると言えるのでしょうか。



 自給率を効率よく上げる方法も、必死に考えないと、こうしている間も怪しげな食材が入ってくるのにね。

Re[1]:更なる逼迫感(02/16)

エリーlovingさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>とうもろこしがバイオ燃料に使われるようになり、小麦よりとうもろこしを作る農家が増えて小麦の高騰になったということですが、

>庶民のくらしを考えて欲しいですね〜。



 日本の需給率では、バイオより先に自分たちの食べ物を先に考えなくてはいけませんね。

 少々高くても、国産・安全となると、消費者は買いますよ。 旨かろう安かろうの一石二鳥はないでしょうね。

Re[1]:更なる逼迫感(02/16)

山ざくらさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>庵さん、こんにちは。



>仕込みに使っている大手製粉会社も、勿論値上げしています。

>だからって、生地量を減らして価格維持するわけにもいかず、値上げは必至でしょうね。

>国産小麦だって、生産農家が激減しているし、

>今更、自給率が上がるとも思えません。

>結局は、消費者が値上げを受け入れるしかないね。



 そうなんですよね、上がることは仕方がないのかもしれませんが、それに見合った収入のアップもぜひお願いしたいです。

 生かさず殺さずでは、世のビジネスマンも疲弊してしまいます。

 高齢者の年金は年々下がり、物価はますます上がるのですから、ココに1番しわ寄せが行くわけですよね。



 やっぱ、山ざくらさんのパン工房さんも値上げは近いのですね・・

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア