FC2ブログ

春めいてきました

 今週は何かと忙しく、ネタを拾いに行けませんでした。??
 今日など寒いという感じがしないで、日差しは春めいてきましたが風は冷たいという、早春特有の気候であったと思います。OK??

 例の花屋さんでは、ストックやルピナスなど春らしい鉢植えが並ぶようになりました。

ルピナス

 そういえば、今日会社の帰りに「梅」がちょっと咲いていました。 来週にはお見せできると思います。(明日は休みのはずです)

 庵ちゃんにとって、ストックといえば「房総・千倉」を思い出します。 勿論ウォークでお邪魔したのですが、2月の最終土日だった頃(今は3月第1or第2土日)、花摘みはキンギョソウかストックでした。???
 これが3月に変わって、花摘みもポピーは遅咲きのしか残っていないし、匂い水仙は咲ききった状態が多く、盛りはキンセンカで、これでは「仏さんの花やからなぁ・・」と携帯から電話をかけても「ほしい!????」という声は聞こえて来ません。NG
 2月開催のときは5千円(送料込み)で、家にストックの束を送ると、着いたときに庵ママの喜んだ???????顔を思い出します。 匂いがいいですよね。 但し光の当て具合ですぐに茎が曲がってしまうので厄介です。?
 2月開催のときは雪の降った年あったそうです。 今では指定の民宿に泊まれば、一人に一個「あわび」が付いています。 炭火コンロの上でアチチダンスをするあわびくんを写真に収めながらビール?をグビッとやって焼けるのを待つ・・ たまりまへんにゃぁ・・aaa それが3月になってからのお楽しみとなりました。

 片やルピナスといえば、今は開催することがなくなった北海道・女満別のツーデー。 集合場所には地植えのルピナスが背も高く色とりどりに咲いていました。??
 当時の女満別町長さんは、たいへんウォーカーを大事にしてくださり、自腹で歓迎会の商品??を出してくださったり、追加景品??を用意して下さったりでありがたかったです。

 どちらの花にも、ウォーク?のいい思い出が残っています。 春めいてきたなぁと花屋さんの店先で解る今日この頃です。OK ХХХХХХ




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:春めいてきました(02/14)

ウォークには北海道までも! パワフルですね。

炭火の上で踊りまわるあわび〜食べたいな!

Re:春めいてきました(02/14)

春の花を見かけると季節を感じますよね〜。

これからどんどん鮮やかな花が咲き始めますよね。

うちの職場でももう少ししたらふきのとうが見られるかな。

子どもが保育園の散歩に行く原っぱにはつくしも出てきます。

今年は撮ってきてUPできればなぁ〜と思ってます。

Re:春めいてきました(02/14)

ストックとルピナスですか、綺麗ですね。居間のところは屋外の花は少なく、希に陽だまりの梅の花が見られるようですね。(私はテレビ画面で見ただけで、実物は見ていません)春が待ち遠しいです。

Re:春めいてきました(02/14)

そうですね。今も雪が降り続いています富山ですが、花屋だけは店先に春の花がたくさん並んでいますね。

庵ちゃんはお花の先生だから、余計花には敏感なんでしょうね。

富山の砺波あたりで、「チューリップウオーク」などと行かないものでしょうかね。

Re:春めいてきました(02/14)

庵さん、こんにちは。



花とウォーク・・・

そういえば、今週末は河津桜を見ながらのウォークじゃなかったですか?

Re[1]:春めいてきました(02/14)

Tokoの夢さん、おはようございます。コメントありがとうございます。



>ウォークには北海道までも! パワフルですね。

>炭火の上で踊りまわるあわび〜食べたいな!



 北海道は2大会(北見&網走と洞爺湖)が主要15大会に登録されているので必須です。 千葉・千倉もその15大会のうちの1つです。



 あわびは美味しいね。 炭火の上で元気なあわび君はダンスしながら場外へ・・というのがいくつもあっておもしろかったです。

 個人的には2月開催の方がよかったのですが・・

Re[1]:春めいてきました(02/14)

エリーlovingさん、おはようございます。コメントありがとうございます。



>春の花を見かけると季節を感じますよね〜。

>これからどんどん鮮やかな花が咲き始めますよね。

>うちの職場でももう少ししたらふきのとうが見られるかな。

>子どもが保育園の散歩に行く原っぱにはつくしも出てきます。

>今年は撮ってきてUPできればなぁ〜と思ってます。



 ふきのとうか・・ ホントに早春ですね。

 つくしも見られるのですね。 ぜひアップお願いします。 あ、摘む前の分ね!



 カラーの鉢植えも出ていましたが、隣にカトレアが置いてあり、あまりに見劣りがしたので今回はパスしましたが、花屋さんは一足速く「春」ですね。

Re[1]:春めいてきました(02/14)

落田楽多さん、おはようございます。コメントありがとうございます。



>ストックとルピナスですか、綺麗ですね。居間のところは屋外の花は少なく、希に陽だまりの梅の花が見られるようですね。(私はテレビ画面で見ただけで、実物は見ていません)春が待ち遠しいです。



 梅はまだまだ枝にちょっとずつという感じですが、紅梅も白梅も咲き始めましたよ。

 日当たりのいい埋立地の公園ですが、そういう立地条件もあって、風は吹きさらしです。



 ストックもルピナスも鉢植えでは可愛そうですね、ちゃんとした土地付きの家なら、地植えにした方がのびのび育ちそうですね。

Re[1]:春めいてきました(02/14)

リエさん0037さん、おはようございます。コメントありがとうございます。



>そうですね。今も雪が降り続いています富山ですが、花屋だけは店先に春の花がたくさん並んでいますね。

>庵ちゃんはお花の先生だから、余計花には敏感なんでしょうね。

>富山の砺波あたりで、「チューリップウオーク」などと行かないものでしょうかね。



 富山県のウォークの県大会、今は氷見と夏の立山なんですが、人気は砺波という案がダントツでした。時期的にその時期は他県の主要ウォークと重なったり、一般観光客の邪魔になるのでダメになってしまったのだと思われます。



 個人的にはお邪魔したいと思いますよ。 長崎のハウステンボスのチューリップまつりとどんなものか見たいなぁと思います。

Re[1]:春めいてきました(02/14)

山ざくらさん、おはようございます。コメントありがとうございます。



>庵さん、こんにちは。



>花とウォーク・・・

>そういえば、今週末は河津桜を見ながらのウォークじゃなかったですか?



 そうなんですよね、河津桜ツーデーですが、去年松崎に行ったので、静岡の大会はとりあえず押さえました。

 でもいくのなら、松崎か河津桜かで・・と思っていましたからねぇ・・ まだ捨てがたいのですよ。

 今年これだけ寒いけど咲いてる?

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア