FC2ブログ

餅つき大会

 此処のところ食べ物続きで申し訳ございませんが、今日は我がマンションの自治会主催の『餅つき大会』がありました。

 朝から買い物に出かけた庵パパ&庵ママがちょうど帰ってくる頃、さぁ始めようかと役員召集があり、道具一式が揃った模様です。
 それを見ると「昔取った杵柄」からか、じっとしていられない庵パパは、年甲斐もなく「ワシも手伝ってくる!」a?と緑のリュックに買い物を入れたままおっぽり出して行きました。?
 庵ちゃんが数分後にデジカメを持って会場であるマンションのエントランスへ行ってみると・・ やっとります・やっとります・・aa 誰も頼んでないのに熱心に・・??

 最初は大人が数人で、蒸したもち米をウニウニ杵で練りこみます。 しばらくすると餅つきが始まります。
 いい音が鳴り始めると、子供たちが寄ってきます。 ほぼ出来上がっている餅を子供に数回ずつついてもらいます。 メイン画像はまだまだ小さいけれどヤル気満々の子供さんとお父さんの餅つきです。
(茶色帽の杵取り役の庵パパです)
成形組 味付組

大盛況 食べる組
 つきたての餅は、即座に成形組に渡され丸められていきますが、みなさん大きさがバラバラです?そこが手作りのよさですよね。???? そしてお好みに合わせて、ぜんざい・きなこ・大根・砂糖しょう油・海苔など好きなものの場所に並びお皿にもらって食べます。 子供たちで大盛況です。 おじさんも美味しそうにぜんざいを食べていますね。OK??

 今年で4回目ですが1番盛況だったように思います。 何をするにしても、企画・準備をされる役員さんにはたいへんご苦労様でした。OK??
 ??で・・ 庵パパは、帰ってくるなり、まずネチャネチャの手を洗い、餅の汁が飛んで部分的に真っ白になった服を着替え、餅と一緒に杵で叩かれて内出血した手の治療をしてご飯を食べて?土曜カラオケ教室?にそそくさと出て行ったのであった。?
 「ワシが主役!」の1日で、今はすっかり夢の中にいると思われる。??.. ХХХХХХ

 餅つきで ワシが主役と 内出血  8686にほんブログ村バナー.gif 




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:餅つき大会(01/26)

ホント大盛況ですね。

地域のコミュニティーいいです。

内出血しても痛さを感じなくて、満足のほうが上回っておられるでしょうね(笑)



Re:餅つき大会(01/26)

庵さん、おはようございます。



いや〜、ほんと大盛況で、企画された役員さんも、

お世話の甲斐がありますね。

各家庭で杵つき餅なんて出来ませんから、

集合住宅ならではの企画ですね。

こういうのに張り切って参加する方も大好きです。

え〜っと、私にも、きなこと大根をひとつずつお願いします。

Re:餅つき大会(01/26)

餅つきは合わせ手が大変なんですね。叩かれて内出血しても、餅つきの楽しには変えられないのでしょうか!。元気ですね!!。

Re:餅つき大会(01/26)

庵さん、こんばんは〜。

美味しいイベントがあっていいですね〜。(^^)

息子がボーイスカウト時代も毎年ありました。

つきたては本当に美味しいですよね〜。

こちらではあんこ、のり、大根おろし、きなこ・・・そうそう納豆などもありましたよ!

関西ではないでしょうね〜?(^^;

庵パパさん、大丈夫〜?

マイク持てるかしら?(^^)







Re[1]:餅つき大会(01/26)

元気パパ1956さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>ホント大盛況ですね。

>地域のコミュニティーいいです。

>内出血しても痛さを感じなくて、満足のほうが上回っておられるでしょうね(笑)



 寒いのでみんな中でできたてお餅を待っていました。

 なかなかまとまりませんね。 ウチのマンションは若い家庭とお年寄りの家庭が両極端です。 まぁ理由はわからなくもないのですがね。



 メッチャ熱いもち米の中に手を入れていると、お年のせいか叩かれても解りづらいようです。

 気がついたら痛み出すんですよね。

Re[1]:餅つき大会(01/26)

山ざくらさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>庵さん、おはようございます。



>いや〜、ほんと大盛況で、企画された役員さんも、

>お世話の甲斐がありますね。

>各家庭で杵つき餅なんて出来ませんから、

>集合住宅ならではの企画ですね。

>こういうのに張り切って参加する方も大好きです。

>え〜っと、私にも、きなこと大根をひとつずつお願いします。



 よっしゃ〜!2個でええのん?



 これを12月にやればもっといいのになぁと思うのですが、ウチのマンションは若い世帯と年寄りの世帯が両極端で、なかなかかみ合わない部分もあるようです。



 庵パパは、今日はおとなしく家でテレビを見てました。 いえいえ・・ ときどきカラオケの練習など近所迷惑を顧みずやってました。 

Re[1]:餅つき大会(01/26)

落田楽多さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>餅つきは合わせ手が大変なんですね。叩かれて内出血しても、餅つきの楽しには変えられないのでしょうか!。元気ですね!!。



 何故か今年はヤル気満々でお手伝いしてましたが、自分ではマンションの役員など、一生したくないと申しております。

 単に杵とりがしたかったのでしょうね。

Re[1]:餅つき大会(01/26)

At.イオさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>庵さん、こんばんは〜。

>美味しいイベントがあっていいですね〜。(^^)

>息子がボーイスカウト時代も毎年ありました。

>つきたては本当に美味しいですよね〜。

>こちらではあんこ、のり、大根おろし、きなこ・・・そうそう納豆などもありましたよ!

>関西ではないでしょうね〜?(^^;

>庵パパさん、大丈夫〜?

>マイク持てるかしら?(^^)



 ゲゲッ! 納豆? 納豆をどうするの?

 納豆を餅の中に入れる・・ 納豆の中に餅を入れる・・

 どちらにしても、生粋の関西人なら考えもつかないことでしょうね。 私なら挑戦してみたいけど・・



 つきたてのお餅も水餅ではねぇ・・

 庵パパが杵をとると、あまり水を含ませませんから硬いめが出来上がりますが、餅の伸びは子供が驚くほどビュ〜ンと伸びます。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア