FC2ブログ

中華まんの日

 ?ね、ね、ねぇ・・ 今日(1月25日)は中華まんの日だって皆さんご存知でしたか?
 もうちょっと早く解っていれば、食べる前の本物?豚まんちゃん画像が撮れていたのに・・
 えっ? こっちのが美味しそう??? そりゃプロが撮りゃ機材も腕も違います!

 ??何故に今日は中華まん』の日なのかといいますと、1902年(明治35年)1月25日、北海道旭川市で日本最低気温−41℃が記録されたことから温かい中華まんを食べるのに最適ではないかということで、1月25日が「中華まん」の日として制定されました。
 まさしく今日みたいに朝から冷蔵庫状態の日にピッタリではありませんかっ!!OK
 もういっちょ雑学ですが、関東で肉といえば食肉全般を指しますが、関西ではそれぞれに牛肉は「肉」または「牛(ぎゅう)」、豚肉は「豚肉」、鶏肉は「かしわ」と呼んでおり、肉まんと呼ぶと牛肉が入っているような錯覚にとらわれ、豚肉が入っているまんじゅうはやっぱり?「ぶたまん」と呼ぶのが一般的かにゃと思います。
  同様にお好み焼きの場合も、牛肉と玉子入りは「肉玉」、豚肉と玉子入りは「豚玉」と呼びます。

 宣伝になってしまいますが、551の蓬莱の「豚まん」?ちゃんは、最近皮が厚くなってきたように思うのですが、やっぱりでっかくて美味しいと思います。 冬は?豚まんちゃん、夏はアイスキャンデーが、たま〜に庵ちゃんチに来訪するときがあるとメッチャ幸せで、?豚まんちゃんの場合、庵ママはおかずを作らなくていいと喜び???、アイスキャンデーの場合、帰りが遅いと?aない!NG場合がある。??

 肉まん・あんまん・カレーまん、などコンビニで手軽に買えますが、最近「おでん」に押されて、レジの端っこで温められていますね。?
 寒い日は、?鍋物やうどん?1番ですが、たまにはお腹にガツン!??豚まんちゃんも美味しいよ〜! フフフ?

 アツアツを 2個は食べたい 豚まんちゃん????  8686にほんブログ村バナー.gif




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:中華まんの日(01/25)

庵さん、こんばんは〜。



はいはい、私もラジオが『中華まんの日』って言っていたのを聞きました。

今コンビニで売られている皮がふにゃふにゃした物でなく、

ガツンとした力のある生地が好きです。

中華街で見る豚まんは、大きくて1個でお腹いっぱいになりそう。でもやっぱり食べたい(^^)/



Re:中華まんの日(01/25)

なつかしい〜。

福岡でも、「豚まん」とか「かしわ」とか言いますよ。

子どもの頃は鶏肉は「かしわ」という名前だと覚えていました。

肉まんも、「豚まん」が一般的だった気がします。

関西だけでなく、西日本はみんな共通なのかも。

他にもそういうのありますよね。

Re:中華まんの日(01/25)

中華まんですか!そんな日があったんですね。確かにこんな時には、熱々の饅頭が良いですね。此方では、肉まん,あんまん,中華まんと分かれていますが、豚まんは、スーパー等には置いてなかったですね。このような時は、鍋物や,饅頭類が良いですね。我が家も子供達の食欲の旺盛な時代は、冷蔵庫に肉まんが常備されていました。

Re:中華まんの日(01/25)

庵さん、こんばんは〜。

寒い冬には中華まんが美味しいね!

私はやっぱり肉まん(そちらでは豚まんですね)がいちばんいいな〜。(^^)

Re[1]:中華まんの日(01/25)

山ざくらさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>庵さん、こんばんは〜。



>はいはい、私もラジオが『中華まんの日』って言っていたのを聞きました。

>今コンビニで売られている皮がふにゃふにゃした物でなく、

>ガツンとした力のある生地が好きです。

>中華街で見る豚まんは、大きくて1個でお腹いっぱいになりそう。でもやっぱり食べたい(^^)/



 豚まんったって、いろんな種類がありますよね、つい最近ですが、神戸の中華街に何やら行列ができる店ができたとか・・

 きっと数日後、ブログに載ることでしょう。



 暖かいものは、お腹にガツン!と入れたいですね。 

Re[1]:中華まんの日(01/25)

エリーlovingさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>なつかしい〜。

>福岡でも、「豚まん」とか「かしわ」とか言いますよ。

>子どもの頃は鶏肉は「かしわ」という名前だと覚えていました。

>肉まんも、「豚まん」が一般的だった気がします。

>関西だけでなく、西日本はみんな共通なのかも。

>他にもそういうのありますよね。



 ありますね、九州でも鶏肉は「かしわ」と呼ぶのですね。

 20年以上前、JALのスッチャン(現・客室乗務員)が「かしわ」を知らず、妙にあるお客さんにウケてしまって、降りるまで「かしわのねーちゃん」と呼ばれ続けていたのを思い出しました。



 寒い日は両手に持って暖かいうちに食べたいですね。

Re[1]:中華まんの日(01/25)

落田楽多さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>中華まんですか!そんな日があったんですね。確かにこんな時には、熱々の饅頭が良いですね。此方では、肉まん,あんまん,中華まんと分かれていますが、豚まんは、スーパー等には置いてなかったですね。このような時は、鍋物や,饅頭類が良いですね。我が家も子供達の食欲の旺盛な時代は、冷蔵庫に肉まんが常備されていました。



 特に食べ盛りの男の子のいるご家庭では、肉まんは重宝されるでしょうね。

 とにかく暖かくてお腹にガツン!と来るもの・・

というと1番に頭に浮かんでしまいます。



 大きさや値段もいろいろですが、やっぱり1個で納得できる肉まんを食べたいですよね。

Re[1]:中華まんの日(01/25)

At.イオさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>庵さん、こんばんは〜。

>寒い冬には中華まんが美味しいね!

>私はやっぱり肉まん(そちらでは豚まんですね)がいちばんいいな〜。(^^)



 ・・ですよね。

 冷たい両手で蒸したて肉まんを食べるのって、なんだか幸せな気分です。



 551のぶたまんちゃんは、大きいのよ。 でも段々皮が厚くなってきたような・・

 中華街の肉まんより大阪名物551に軍配を上げる庵ちゃんは、万人の中の一人・・ 一般的な味が好きなのかもしれません。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア