FC2ブログ

リスニング試験

 センター試験も、交通状況が悪くて遅れたというのが少なかったようでよかったですね。
 いつもこの時期天候不良、交通機関の乱れ? とかで時間を遅らせたりしますが・・

 リスニング?a??の試験は、機器不良が原因で今年も千余名の再試験者が出たようですね、いつになったら全員に同じ機会が与えられるのでしょう・・aa

?a??? ?a??? ?a??? ?a??? ?a???

 センター試験で数年リスニング試験をやってみても、全員にちゃんと聞こえる機器が渡せないのに、昨日の新聞には中高の受験生?『国語リスニング試験』を課そうとしているようです。

 これはある意味スリリングですにゃぁ・・ しかしおもしろいかも・・ ??やってみる価値はありそうです。aa
 近頃、人の言うことを最後まできちんと聞かない学生さんが多いと聞きました。NG こういうことは習慣となり、まったくチンプンカンプン?の答えを出したりして、社会に出た時にえらい事になる?aという悪循環の連鎖に陥る危険がです。?

 そこでリスニング試験! レシーバーやイヤホーン?a??から聞こえてくる?国語の問題をよく聞いていれば、4択の答えが解る!という仕組みです。OK

 ---  ---  ---  ---  ---  ---  ---  --- 

 庵ちゃんの頃はセンター試験ってなかったNGので、実際英語のリスニング?の試験がどのような流れで行なわれているのか、まったくわかっていません。?
 例えば、問題がイヤホーン?a???から流れてきますよね、もう1回聞こうと思ったら聞き直すことはできるのか? など基本的なことが解らないのですが、1回こっきりしか聞けないなら、中高の受験で国語のリスニング試験も、??ある意味役に立つのではないかと思うのであります!OK????
 そのかわり、でっかい聞き取りメモΡ?が必要になってくるかも・・ そしてそのメモもヤマ感で執っていては撃沈の恐れが・・ なんともスリリングですにゃぁ〜
 中には一芸に秀で、高得点を取る人もでてくるのだろうにゃぁ・・aa ХХХХХХ

 リスニング もう1回は 聞けないの?  8686にほんブログ村バナー.gif




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:リスニング試験(01/21)

私もセンター試験は受けたこともないし、今でもほとんど縁がないですが、もう1回聞いたりはできないと思います。

毎年再試験を受けなくてはならない受験生が出て来ているけど

年々減っていて、今後もっと減るようにしていきたい、というようなコメントをTVで聞いた気がしますが

減っていってもゼロにならないとまずいですよね。

なんとか改善していってもらいたいです。

Re:リスニング試験(01/21)

リスニング試験、面白そう!!。今は人のことが聞けない、理解できない者が増えているようなので、試験を受けさせる意味がありそうですね。レシーバーの故障などは、しっかりとしたチェックが必要ですが!!。

Re:リスニング試験(01/21)

庵さん、こんばんは〜。



私達の頃は、共通一次と言っていましたが、

試験には、残念ながら完全なんてないのでは・・と思うのですが。

でも、受ける側にしたら、大問題ですからね。

いずれにしても、試験と名のつくものは緊張して苦手です(^^);



Re:リスニング試験(01/21)

ほんとね。

人の話を最後まで聞けない人って、たくさんいるね。

その中の一人にならないように、そして人に最後まで聞いてもらえる話し方をするように自分でも気をつけなければね。そう思っていますよ。

Re[1]:リスニング試験(01/21)

エリーlovingさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>私もセンター試験は受けたこともないし、今でもほとんど縁がないですが、もう1回聞いたりはできないと思います。

>毎年再試験を受けなくてはならない受験生が出て来ているけど

>年々減っていて、今後もっと減るようにしていきたい、というようなコメントをTVで聞いた気がしますが

>減っていってもゼロにならないとまずいですよね。

>なんとか改善していってもらいたいです。



 同じ条件で試験を受けられないことには、公正さが欠けてしまいますよね。

 不幸にも不良の機器に当たった生徒さんは再受験って言うのもかわいそうだと思います。

Re[1]:リスニング試験(01/21)

落田楽多さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>リスニング試験、面白そう!!。今は人のことが聞けない、理解できない者が増えているようなので、試験を受けさせる意味がありそうですね。レシーバーの故障などは、しっかりとしたチェックが必要ですが!!。



 機器の不良は、学生さんが悪いわけではありませんから、再受験は当然の権利ですが、長期にわたって緊張する試験は、見ているこちら側も何かイヤですよね。

 国語のリスニング試験って、私も受けてみたいと思いましたよ。

 どのくらい記憶できるものでしょうね。

Re[1]:リスニング試験(01/21)

山ざくらさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>庵さん、こんばんは〜。



>私達の頃は、共通一次と言っていましたが、

>試験には、残念ながら完全なんてないのでは・・と思うのですが。

>でも、受ける側にしたら、大問題ですからね。

>いずれにしても、試験と名のつくものは緊張して苦手です(^^);



 中高のうちに、もうちょっと勉強していたら・・って就職して初めて思うのですよね。

 戻してくれるならもう1度高校生になりたいです。



 完全なんてない・・ 事実そうなんですけどね、公正さを欠いてますよね。

Re[1]:リスニング試験(01/21)

リエさん0037さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>ほんとね。

>人の話を最後まで聞けない人って、たくさんいるね。

>その中の一人にならないように、そして人に最後まで聞いてもらえる話し方をするように自分でも気をつけなければね。そう思っていますよ。



 すばらしいコメントが帰ってきましたねぇ・・



 人の話を最後まで聞かないと言うのが習慣になったら、本人も相手も困ったことになるんですよね。



 要点はかいつまんで・・と思いつつ、長々引っ張る庵ちゃんの文章です。 ちょっと反省!

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア