FC2ブログ

えべっさんでしたにゃぁ・・

  ?aあー・・ 女将さんのブログを見るまですっかり忘れておりました。? 今日は「残り福」の残りえびすでしたね。 ・・と書いていますが、実際は12日でございます。

 西宮に住んでいたころから、本えびすの日(10日)は朝6時の太鼓と同時に走り『福男』を決める行事を楽しみにしていたものです。
 今年の1番は、地元のてんぷら専門店の若でしたが、最初の左カーブからぶっちぎりの速さで??あっさり決まってしまいました。 テレビ等で見てご存知の方もおられるかと思いますが、副賞も嬉しいですね。???

 画像はえべっさん(神事)には関係ございませんが、とりあえず「めでたい」ものとして載せておきます。
 久しぶりの大阪・道頓堀へ行った時の画像ですが、完全「おのぼりさん」状態で上ばっかり見上げてはバシバシ撮っていました。 ここも行くたびに何か違ってきているようです。

今風神社

 その道頓堀極楽商店街の神社ですが、羽振りがいいのでしょうか『金ピカピー』?ですねぇ・・ 鈴付きですし、お賽銭を入れるところもあります。
 このえべっさんの口に手を入れると噛まれます!?a ・・ちゃうちゃう!ХХХХ 大阪弁でえべっさんのお言葉が聞けます。?Ф

 睦月、真っ先にやってくる『商売繁盛』の神様ですが、西宮神社・・ 庵ちゃんには生田さんと並ぶ2大鬼門さんです。
 よほど商売には向かない性質とみえますにゃぁ・・?

 あ、そうそう生田神社で思い出しました・・ ちょっと遅れてますが、今年『子年』の巨大絵馬をオマケ画像にどうぞ・・

子年奉納絵馬

 笹もってこい! えびすだけ笑う お賽銭  8686にほんブログ村バナー.gif




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:えべっさんでしたにゃぁ・・(01/11)

楽しい写真をありがとう。

あの走り抜けて一等賞になった若者、テレビで見ていましたよ。親孝行の善良な息子さんでしたね。

大阪でも神戸でも関西はにぎやかで良いですね。

人間も大らかで、元気すぎて疲れるような気もしますが(親戚の〜)、まあ元気な事は良いことです。

ふらりと大阪に行ってみたくなりました。

Re:えべっさんでしたにゃぁ・・(01/11)

庵さん、こんばんは。



私も、毎年「福男」の映像をTVで見ています。

様々な、ドラマがあるようですね。

この大きな絵馬は、飾ってあるだけですか?

それとも、みんなで寄せ書き風に書き込んでもOK?



Re:えべっさんでしたにゃぁ・・(01/11)

福男!テレビで見ましたね。恵比寿様は商売の神様で、父親が商売をしていたときは、地元の行事に行ったことが有りました。商売下手な父親、恵比寿様とは縁が無かったようです。金ぴかの恵比寿様……!見たこと無いですね。(笑

Re[1]:えべっさんでしたにゃぁ・・(01/11)

リエさん0037さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>楽しい写真をありがとう。

>あの走り抜けて一等賞になった若者、テレビで見ていましたよ。親孝行の善良な息子さんでしたね。

>大阪でも神戸でも関西はにぎやかで良いですね。

>人間も大らかで、元気すぎて疲れるような気もしますが(親戚の〜)、まあ元気な事は良いことです。

>ふらりと大阪に行ってみたくなりました。



 元気で疲れるような気がする?

 実際来て見ると意外とけち臭いところがあったりして・・

 大阪のオバちゃん=ヒョウ柄 はもう古いのだ!



 1番福の商品が食べ物屋さんにはありがたいかもしれませんね。

Re[1]:えべっさんでしたにゃぁ・・(01/11)

山ざくらさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>庵さん、こんばんは。



>私も、毎年「福男」の映像をTVで見ています。

>様々な、ドラマがあるようですね。

>この大きな絵馬は、飾ってあるだけですか?

>それとも、みんなで寄せ書き風に書き込んでもOK?



 生田さんの巨大絵馬は、書いているのではありません。 ちぎり絵なので和紙でできています。

 近くによって見ていると味のあるものです。

 紙なだけに雨には弱いかも・・



 実を言うと去年亥年は絵馬を見ていないんですよ。 あのお二人の結婚とかがあったので、その準備に忙しかったのかも・・

Re[1]:えべっさんでしたにゃぁ・・(01/11)

落田楽多さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>福男!テレビで見ましたね。恵比寿様は商売の神様で、父親が商売をしていたときは、地元の行事に行ったことが有りました。商売下手な父親、恵比寿様とは縁が無かったようです。金ぴかの恵比寿様……!見たこと無いですね。(笑



 金ピカのえべっさん・・ ここだけはよほど羽振りがいいのでしょうね・・

 いかにも大阪人の好みそうな感じがしませんか?

 太閤秀吉の終焉を見ているようです。



 1番福のあの若も、今では有名人になっていることでしょう。

 お店は夙川だといってましたが、飲食店はちょっと多くてわかりません。 1年間商売繁盛だといいですね。



プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア