FC2ブログ

信者にとっては

 ?・・というわけで、明日は帰りも遅いと思われますゆえ、皆さんのところにコメントしたらきっとオネム??..になるだろうと推察いたします。
 本日2個目の日記になりますが、1個手前の話題にもコメントの程よろしくお願い致します。

 ここに書いた信者というのは宗教上のことではまったくございません。
 もっと平たく書きますと 信者=庵ママ という構図がうかびます。aa

 庵ママは家電といえば「ナショナル」が大好きな、言わばナショナルの信者なのは既に何回か書いていますね。 ナショナルの商品の我が家に対するアタリ具合がいいのか、「壊れにくい!」というので、電気ポット以外はほぼ完璧に近いほどナショナルで占められています。
 画像は庵ちゃんの部屋のテレビ&オーディオですが、すべて『パナソニック』と銘打たれています。
 今日の朝刊に松下電器は「ナショナル」(冷蔵庫・洗濯機など)「パナソニック」(テレビ・オーディオ機器など)と家電によって使われているブランド名を『パナソニック』に一本化することを発表しました。
 よく見るとこういったものも「ナショナル」と書いてあるのです。

オーブントースター 懐中電灯
 09年度には一本化ということで、庵ママがなかなかおもしろいことをボソッと言ってましたのでご紹介しますと・・
 ??「何でパナソニックにするんやろなぁ・・??? 水戸黄門とかあるやんか、あれってナショナル劇場って書いてるよなぁ・・ ?明る〜いナショナ〜ルって唄ってるやん! 考えてみぃ・・ パナソニック劇場っておかしいやろ? そもそもパナソニックって乾電池のことちゃうん?」?a?? ・・乾電池だけでないことはテレビの前に座ってもらって納得してもらいましたが、ほかは言われてみればそのとおりでございます。 水戸黄門の始まるオープニングの宣伝の歌も変えなければ・・ ?明る〜いパナソニック〜では字余りです。 庵ママくらいの年齢の方には慣れ親しんだ歌ですからねぇ・・

 古参信者としては、「パナソニック」と変更されることに不満があるようです。??a? どうします?松下さん・・ ??この信者は最強やで!??

 ブランド名 外に媚びるな 松下さん  8686にほんブログ村バナー.gif  




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:信者にとっては(01/10)

こんばんは

どうせなら「TUNAMI」や「OTAKU」の様に世界に通じる日本語「松下電器」にして欲しかったです。



最後の一句冴えてますね!

Re:信者にとっては(01/10)

庵さん、おはようございます。



復活されたと思ったら、怒濤の3連発に、

昨夜は遅かったこともあり、読むだけで精一杯でした。

注釈と本編と行ったり来たりで読まれた本といい、ベルバラといい、パナソニックといい、

今年も話題満載ですね。



洗濯機に張り付いて番をしていた庵ママの可愛いお姿を思い出していました。

そもそも、なんでふたつの社名があったん?

初志貫徹せんかい!と、ささやかに憤慨している

復活した山ざくらでした。

Re:信者にとっては(01/10)

松下電器のネームブランドのナショナルだけでなく松下のネームも消えるんですね!。パナソニックというブランド名は、若者受けを狙ったと聞きましたが、遂に社名変更するようですね。国外で、パイオニアと勘違いされなきゃいいんだけど!。

時代の流れでしょうか。変更するならば純粋な日本語の松下のほうが良いと思いますがね??

Re:信者にとっては(01/10)

庵ママ、面白いね。

さすが庵ちゃんの母上だけのことはある!

庵ちゃんがそうなること、納得しました。(まあ、前からですけどね)

Re:信者にとっては(01/10)

今日は、あちこちの局でこの話題でした。

「ナショナル」がアメリカで使えないのと

「松下」が外人には言いにくいのがネックだったようですね♪

Re:信者にとっては(01/10)

私も古株ですからナショナルが消えるのは寂しいな〜・・・。(^^;

でも世界に通用するにはやっぱり「パナソニック」ですね!(^^)

Re[1]:信者にとっては(01/10)

長谷倶楽部さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>こんばんは

>どうせなら「TUNAMI」や「OTAKU」の様に世界に通じる日本語「松下電器」にして欲しかったです。



>最後の一句冴えてますね!



 そう! そのとおりです。

 ナショナルは既にアメリカで登録商標されているので使えなかった。 松下は外国人に発音しにくい。 ・・なら、津波だって外国人には発音しにくいはずです!

 幸之助氏は世界に通じる日本語「松下電器」を残して欲しかったでしょうね。

Re[1]:信者にとっては(01/10)

山ざくらさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>庵さん、おはようございます。



>復活されたと思ったら、怒濤の3連発に、

>昨夜は遅かったこともあり、読むだけで精一杯でした。

>注釈と本編と行ったり来たりで読まれた本といい、ベルバラといい、パナソニックといい、

>今年も話題満載ですね。



>洗濯機に張り付いて番をしていた庵ママの可愛いお姿を思い出していました。

>そもそも、なんでふたつの社名があったん?

>初志貫徹せんかい!と、ささやかに憤慨している

>復活した山ざくらでした。



 早々の復帰おめでとうございます。 大丈夫?

 外国にナショナルが先に登録商標されていたので、輸出物はパナソニックの名前で・・ 日本で使われるいわゆる「家電」はナショナルというブランド名を使って長かったのですね。



 せめて完全に本命「松下電器」で勝負して欲しかったですね。



 庵ママは今日も♪明る〜いナショナ〜ル♪って唄ってましたよ。

Re[1]:信者にとっては(01/10)

落田楽多さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>松下電器のネームブランドのナショナルだけでなく松下のネームも消えるんですね!。パナソニックというブランド名は、若者受けを狙ったと聞きましたが、遂に社名変更するようですね。国外で、パイオニアと勘違いされなきゃいいんだけど!。

>時代の流れでしょうか。変更するならば純粋な日本語の松下のほうが良いと思いますがね??



 そうです! そのとおり!

 松下って外国人に発音がしにくいとか、配慮するところが間違ってるだろうと思いますね。



 どうもパナソニックって言いにくいにゃぁ・・

 大阪は守口や門真の人たちの意見も聞いてみたいです。

Re[1]:信者にとっては(01/10)

リエさん0037さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>庵ママ、面白いね。

>さすが庵ちゃんの母上だけのことはある!

>庵ちゃんがそうなること、納得しました。(まあ、前からですけどね)



 私、こんなん書いてますけど見た目は結構生真面目そうだったでしょ?(全然ってか?)



 庵ママの年齢の方々には、パナソニックという呼び方がしっかり浸透していないのでしょうね、慣れてくるとどうって事はないのだろうけれど、全然違うメーカーさんのもののように聞こえるらしいです。

 最後のあがきか、今日も♪明る〜いナショナ〜ル♪って唄ってましたよ。

Re[1]:信者にとっては(01/10)

Tokoの夢さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>今日は、あちこちの局でこの話題でした。

>「ナショナル」がアメリカで使えないのと

>「松下」が外人には言いにくいのがネックだったようですね♪



 何も外国に媚びる必要はないのです。 堂々と日本名の「松下電器」を世界にアピールすればいいのです。



 幸之助氏が生きていたら、絶対反対だったでしょうね。 ご子息がおられないので社名なども変えやすかったのかもしれませんが、今まで使っていた1番新しいものになるとは・・

Re[1]:信者にとっては(01/10)

At.イオさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>私も古株ですからナショナルが消えるのは寂しいな〜・・・。(^^;

>でも世界に通用するにはやっぱり「パナソニック」ですね!(^^)



 私たちより若い世代には「ナショナル」であっても「パナソニック」であっても、ちょっとした違和感があるだけで慣れも早いと思いますが、それより上の方々には「ナショナル」か「松下」がオーソドックスな呼び方だと思います。

 私はできれば世界に通用する日本の「松下電器」を通して欲しかったです。



 株主総会などでも、ちょっとした話題になりそうです。 

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア