FC2ブログ

CQCQ・・

 今日はちょびっと凹んでいます・・? 「アンタがやるか!!」?というようなオオボケミスを致しました。 でも明日は頑張ろうと妙に前向きでござます。

 日本丸の無線室の様子をブログに書いた日、庵ちゃんもモールス打てるよ!って書きましたよね、残念ながらモールスの機械は同じ箱に入っていませんでした。 画像は庵ちゃんのアマチュア無線機(=リグという)ですが、もう大方10年ほど使っていません。? 埃まみれで他の配線などと一緒に、とある箱から出てきました。 後ろの配線盤は少し錆びていました。

 まずは4級から取って、3級で使えるバンド帯を広げました。 3級取得にモールスが必要になるのです。 とりあえず国家資格ですから、コールナンバーも持っています。 それは個人を特定するものですので差し控えますが、「J○3○○○」という番号が与えられます。(3は近畿地区を表します) 古い方は後ろの○が2つの方がいらっしゃいます。?

 ??使わなくなった理由は何かといいますと、『アンテナ』(=空中線という)にあります。 集合住宅では無線用のアンテナを外に上げるのは困難です。 最上階に住んでいれば話しは別ですが、それ以外の方は近所に迷惑がかかります。 ヘタをすると、テレビなどに電波障害が起こることもあるようです。?a
 結局、家でできないので、夏など電波の遠くへ届く時期に『移動局』といって、外で無線を楽しむことも何度かありました。 山の上から、浜辺から・・ 車持ち&発電機を持っている方によく連れて行ってもらったものです。????

 バンドによっては、全都道府県の方と交信させていただきました。 小笠原諸島からも数度交信をいただきました。 勿論海外、韓国や中国はバリバリで交信でき、ヨーロッパや南米とも夏の暑いときで、山の上であれば繋がりました。

 いろいろな方と交信したのは、みんなこのリグからです。 高価な機械ですから捨てるわけにはいきません。NG?????
 ・・アンテナ どうにかならんかにゃぁ・・aa

 CQCQ  YOUR SIGNAL 59 QSL?  FINE73    8686にほんブログ村バナー.gif




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:CQCQ・・(12/04)

そうでしたか、懐かしい。

僕も、JA1W○○です。

JAでは、ラストの頃、滑り込みでした。

家族も全員コールを持ってましたが、

携帯が使えるようになってから、

かみさんも子供達も使わなくなりました。

まあ、仕方ないところです。

まだまだ、お互い、がんばりましょう。

Re:CQCQ・・(12/04)

此方でも鉄塔を建てて、アマチュア無線をやっていた方がいましたが、何時の間にか取り払われていました。テレビの電波障害からでしょうか、車に取り付けている方もいましたが、最近は見かけませんね。携帯の普及と関係有るのでしょうか?。

Re:CQCQ・・(12/04)

無線ってよくわからないのですけど、交信するってお話するわけじゃないのですよね?

暗号みたいなので話すのかな、外国の方ともコミュニケーション取れるなんてすごいですね♪

Re:CQCQ・・(12/04)

昔、友達が無線をやっていて泊まりに行った時に

夜、交信してました。

顔の知らない同士で交流しあう・・・今のネット友達の先駆けですね!(^^)

Re:CQCQ・・(12/04)

庵さん、こんばんは。



マンションのような集合住宅では、困難ですね。

最上階で立てている方がいましたが、

最近は、高い所に行った時、(こちらでは達磨山、信州なら高ボッチなど)やっている人を見ましたよ。

え〜い、この際、引っ越しちゃえ!

Re[1]:CQCQ・・(12/04)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>そうでしたか、懐かしい。

>僕も、JA1W○○です。

>JAでは、ラストの頃、滑り込みでした。

>家族も全員コールを持ってましたが、

>携帯が使えるようになってから、

>かみさんも子供達も使わなくなりました。

>まあ、仕方ないところです。

>まだまだ、お互い、がんばりましょう。



 やはりA(アルファー)ナンバーさんは、かなりなオールドさんとお見受けします。

 プレフィックスもサフィックスも書きはしませんが、後ろの三文字は大変覚えやすいものでラッキーでした。



 携帯が使えるようになると必要性が薄れましたね。

 空中線が揚がっているのなら、ぜひご活躍ください。 73

Re[1]:CQCQ・・(12/04)

落田楽多さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>此方でも鉄塔を建てて、アマチュア無線をやっていた方がいましたが、何時の間にか取り払われていました。テレビの電波障害からでしょうか、車に取り付けている方もいましたが、最近は見かけませんね。携帯の普及と関係有るのでしょうか?。



 携帯の普及は大いに関係あると思われます。

 必要性が薄れてしまったため、みなさんアンテナなど取り払われているようです。

 無線クラブが日本スリーデーのときは、小学校にテントを出していますね。

 50kの味噌汁とかの炊き出しに応援くださっているようですよ。

 私も免許など持ってそちらへ行けば、局としてでることはできるのですが・・

Re[1]:CQCQ・・(12/04)

Tokoの夢さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>無線ってよくわからないのですけど、交信するってお話するわけじゃないのですよね?

>暗号みたいなので話すのかな、外国の方ともコミュニケーション取れるなんてすごいですね♪



 基本、私は国内向けに飛ばしたつもりでしたが、電波は何処に反射するか判りません。 よく韓国や小笠原諸島は微弱な電波も拾ってくれました。

 暗号というのか必要なことは、自分のコールナンバーを相手に正確に読み取ってもらって、こちらも相手のナンバーを正確に聞き、その相手の電波は無線機にしっかり入っているか(5段階)、音はクリアーであるか(10段階)を相手に伝え、交信証明は必要かを聞き、さようならをするのです。

 要は、このブログの最後に、なにやら黄緑色で書いてあることだけ正確に相手に伝われば終わりです。 ちなみに73はサヨナラの意味で女性には88を送ります。



 だから英語ができなくても、ゆっくりしゃべってもらえれば外国の方とも充分交信できるわけです。

Re[1]:CQCQ・・(12/04)

At.イオさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>昔、友達が無線をやっていて泊まりに行った時に

>夜、交信してました。

>顔の知らない同士で交流しあう・・・今のネット友達の先駆けですね!(^^)



 そうですね、インターネットが流行る前からありましたから、今はこういった便利なものに押されて開局している数が圧倒的に少なくなっているものと思われます。



 夜中に大きな声でマイク持って叫ぶのも近所迷惑ですからねぇ・・ 難しいです。

Re[1]:CQCQ・・(12/04)

山ざくらさん、こんばんは。 おかえりやす! コメントありがとうございます。



>庵さん、こんばんは。



>マンションのような集合住宅では、困難ですね。

>最上階で立てている方がいましたが、

>最近は、高い所に行った時、(こちらでは達磨山、信州なら高ボッチなど)やっている人を見ましたよ。

>え〜い、この際、引っ越しちゃえ!



 引越し貧乏で、もうお金ありません!

 このために家を替わっていたら、それこそ非難轟々ですよ。



 山は電波の反射条件がいいし、海は意外と電波が走るというので夏になるとよく出かけました。

 懐かしいです。

Re:CQCQ・・(12/04)

こんにちは。booと申します。

うちも集合住宅ですが、エアコンの室外機にマグネット貴台を乗せて144や430に出たり、手すりにHFのモービルホイップをつけて細々とやっています。

立地条件次第のところはありますが、聞こえるようになるだけでもかなり楽しくなりました。こんなアンテナでも7でパイルに勝つこともありますし、CWなら十分交信出来ます。

是非チャレンジしてみてください。

Re[1]:CQCQ・・(12/04)

booさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんにちは。booと申します。

>うちも集合住宅ですが、エアコンの室外機にマグネット貴台を乗せて144や430に出たり、手すりにHFのモービルホイップをつけて細々とやっています。

>立地条件次第のところはありますが、聞こえるようになるだけでもかなり楽しくなりました。こんなアンテナでも7でパイルに勝つこともありますし、CWなら十分交信出来ます。

>是非チャレンジしてみてください。



 2mや430のSSJは、夏場はいいですが冬は呼ぶだけ無駄な日がありますよね。

 FMは音はクリアですが、話しが長くなったりで性に合いません。



 6m以上のSSJに出たいと思います。 ベランダいっぱいにワイヤーアンテナを張るのは、私自身があまり感心しません。

 ということで、どうにもこうにも・・なわけです。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア