FC2ブログ

しつこいですが最後です

 タイトルどおり、しつこいですがこれが『帆船フェスタ2007』の大トリでございます。
 カレンダーも1枚になってしまい、「早いにゃぁ・・ また年をとってしまうのか・・」と、心のどこかで思ってしまう12月です。?

 前回ツーショットのお兄さんが日本丸登檣礼のリーダーさんだと聞いているので、??これは勇姿を見に行かなければ・・ と行ってきました。?? 1突には、いろんな思いを胸に人だけでなく、ワン君も交じっていました。 始まるまでは時間を持て余し気味ですね。 辛抱だ! ワン君!
見学犬1 見学犬2
 その頃、お天気はまずまずだったのですが、北西から大きな黒雲がこっちに向ってきましたよ・・ 風も時間が経つに連れて強くなってきました。
 訓練生さんたちが、甲板上で登檣礼前の準備体操をしているのがチラチラ見えます。
 6月とは違い、風も強いし寒いです。 当然ですが素足ですから準備を怠ってはいけません。

 「登り方始め!」の声を皮切りに感動???登檣礼の始まりです。
 いざ、マストへ  準備万端
 お兄さんに聞きましたが、支柱からマストに移動するときは、絶えず声掛けが必要だそうです。 数人乗っているロープのたわみなどバランスをとる意味で位置取りや移動スピードも難しいようです。
 ・・では、お兄さんはといいますと・・??
  リーダー1   リーダー2
 ちょっと遠かったので望遠をグーッと効かせるとブレて粒子が粗くて・・ もっと綺麗に撮れてたらよかったんだけどね・・ ごめんねお兄さん・・
 左は「ごきげんよう」の掛け声で先導中。カッコイイ!?? メイン画像はその先導に応えるマスト上のお兄さんです。 右は3回の登檣礼が終わり、「着帽」の指示を出してヘルメッチじゃなかった、ヘルメットをかぶったところです。

 なんていう号令だったかにゃぁ・・? マスト上にいた人はマストを伝って元のように帰ってきます。 リーダーのお兄さんも舳先から網の上を横歩きで帰ってきます。 大役が終わってホッとする一瞬でしょうか・・
 帰甲板  舳先より帰甲板
 今回は風が強くあいにくの横風で、着岸のままの登檣礼となったので、ラピッドからロープが外され出航です。 その間も実習生さんたちは整列して出航を待ちます。 リーダーのお兄さんの顔も見えます。
 あ、船が動きました。 みんなヘルメットを振ってとうとうお別れです。??

 出航間近  出航
 赤灯台の前あたりまでは後ろ向きにタグボートに引かれて出て行きます。 汽笛3回・・
 今度こそホントの「ごきげんよう」です。

 荒波も 人の波間も 「ごきげんよう」  8686にほんブログ村バナー.gif 




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:しつこいですが最後です(12/02)

さすが、リーダーのお兄さんのバックは青空ですね♪

どの人が庵ちゃんかなと見まわしましたが

何の特徴も聞いていないのでわかるわけないですね。

でも近くにいたことは確かです。

Re:しつこいですが最後です(12/02)

庵さん、こんばんは。



昨日は、1日。定休日でしたね(^^)V



なんて、凛々しいお姿でしょう。

息子の晴れ姿に、母は涙がこぼれます。

リーダーさんは、今ひとつ顔がよくわかりませんが、

ちょっとポッチャリ王子系ですね。



ワンちゃん苦手な庵さんが、遠巻きに写真を撮ったのね(^_^;)



今夜は、3連勤で、もうエネルギー切れ・・・。

わたしも、『ごきげんよ〜う』

Re:しつこいですが最後です(12/02)

庵さん、こんばんは。



今回は、Tokoさんのブログと二元中継でとっても楽しめました(^^)

強風・横風のため接岸状態での登檣礼だったようですが、この風景は、何度見ても感動ものですね。

Re:しつこいですが最後です(12/02)

かっこいいですね!

やっぱりこういうのはそばで見てみたいなぁ。

感動でしょうね。若い力っていいなぁ.....。

Re:しつこいですが最後です(12/02)

私も一度海洋丸一号のこれを見た事があるのですが、難しそうでしたね。ずいぶん上にまで上がって怖くないのかと思いましたよ。

こちらは一般の人もイベントとして参加しているようです。

Re:しつこいですが最後です(12/02)

出航ですか、帆船は良いですね。

Re[1]:しつこいですが最後です(12/02)

Tokoの夢さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>さすが、リーダーのお兄さんのバックは青空ですね♪

>どの人が庵ちゃんかなと見まわしましたが

>何の特徴も聞いていないのでわかるわけないですね。

>でも近くにいたことは確かです。



 ツーショットで撮っていたあの服を着ていれば判ったかも知れませんね。

 思ったより人出が少なかったように思いましたが船の別れは物悲しいですね。

Re[1]:しつこいですが最後です(12/02)

山ざくらさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>庵さん、こんばんは。



>昨日は、1日。定休日でしたね(^^)V



>なんて、凛々しいお姿でしょう。

>息子の晴れ姿に、母は涙がこぼれます。

>リーダーさんは、今ひとつ顔がよくわかりませんが、

>ちょっとポッチャリ王子系ですね。



>ワンちゃん苦手な庵さんが、遠巻きに写真を撮ったのね(^_^;)



>今夜は、3連勤で、もうエネルギー切れ・・・。

>わたしも、『ごきげんよ〜う』



 山ざくらさんの「ごきげんよう」から一夜明けた今朝のお目覚めはいかがだったでしょうか?



 はい! 1日は定休日でございます。 書くネタはこのようにちゃんとあったのですがね・・

 そうそう・・ そうなんです! 犬ダメでしてね、遠巻きからちょっとだけ望遠で・・なんで解るん?

 これまたそうなんですよ! ポッチャリ王子系ですわ! 柔道でもしそうな感じです。 どっしりしてカッコイイです!

 でも帰って行きました。 また何もないだだっ広い1突に戻ってしまいました。

Re[1]:しつこいですが最後です(12/02)

侍大将まこべえさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>庵さん、こんばんは。



>今回は、Tokoさんのブログと二元中継でとっても楽しめました(^^)

>強風・横風のため接岸状態での登檣礼だったようですが、この風景は、何度見ても感動ものですね。



 あちらは性能のよいカメラをお使いのようですから、画像は負けますが、ハートは負けておりません! したがって、肝心のお兄さんははっきり撮れませんでした・・(なんのこっちゃ!)



 登り方始め!の号令がかかったときから、ジ〜ンと来るものがありますね、写真を撮っているので1つ1つの動作に拍手してあげられないのが気の毒です。



 今度はいつお目にかかれるでしょう・・

Re[1]:しつこいですが最後です(12/02)

エリーlovingさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>かっこいいですね!

>やっぱりこういうのはそばで見てみたいなぁ。

>感動でしょうね。若い力っていいなぁ.....。



 実習生さんだから、また違った思いがこちらにもあるのだと思います。

 網を登っていくときから既に感動です。



 エリーさんも若い力を毎日のように見ているじゃないですか・・ いいものですよね。

Re[1]:しつこいですが最後です(12/02)

リエさん0037さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>私も一度海洋丸一号のこれを見た事があるのですが、難しそうでしたね。ずいぶん上にまで上がって怖くないのかと思いましたよ。

>こちらは一般の人もイベントとして参加しているようです。



 初代の海王丸ですね、ホント、1番上に立つ人はスゴイにゃぁと思います!

 とてもじゃないけど、高所恐怖症ならフラフラっとして落っこちてしまいますよね。



 海王丸は訓練船でも、一般の方を乗せて航海に出ることがあるようです。

 私はリーダーでなくても、舳先の方へ乗りたいです。

Re[1]:しつこいですが最後です(12/02)

落田楽多さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>出航ですか、帆船は良いですね。



 とうとう出航してしまいました。 またまた1突はだだっ広い空き地と化しています。

 帆はたたまれていても、帆船はカッコイイですね。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア