FC2ブログ

何故ここへきて・・

 ?同じマクドの話しでも、もっとおもしろい切り口を考えていたのですが・・ それどころではなくなってきました。
 何故ここへきてこんなにいろいろと「食」に関する違反が、あちこちから毎日のように取り沙汰されるのでしょうねぇ。aa

?СNG ?СNG ?СNG ?СNG ?СNG

 先ほどイオさんのところにコメントを付けに行って、初めて崎陽軒の問題を知りました。 やはり、関東のほうが敏感に反応したようですね。
 勿論、神戸にだって百貨店に行けば『崎陽軒のシュウマイ』は売られています。 横浜のお土産でその日のうちに帰るのなら、1つは買って帰る商品です。??
 こちらはJAS法違反(原材料は使用量の重い順に表示しなければならないと規定。)の疑いで、9種類21品目の商品を店頭から一時撤去するということですね、違反は違反ですから正しい処置ではないかと思いますが、使用量の順序だけで撤去はにゃぁ・・などと思います。
 人の口に入るものですから、できる限りしっかりとした標示は必要ですが、なかなか厳しいお沙汰が下ったにゃぁと思いました。

 一方マクドの方は、日付改ざん・賞味期限切れ製品を使うなど、景品表示法違反があったわけです。 ヨーグルトや生野菜でそういったことが行なわれると火を通さない分、崎陽軒さんよりもっとコワイ?ことが起きる可能性がありますよね。?a
 なのにお店は今日も開いてるわけです。 フランチャイズから直営化したって、考え方が変わらない限り、また起こりそうな問題です。 そういえば今日のマクドはちょっと空いてたかな?

 最近「老舗」と呼ばれるところほど、食に関して「悪いことしとんちゃうん!」??a?と疑わしくなってきましたね。 また「老舗だから・ブランド店だから大丈夫」と、なんか勘違いしてここまで来た感もありますよね。?
 こういうことって、内部告発からどんどん広がって査察が入るのですから、会社の上の方が、まず引き締めないと「エッ!ココも〜!」?aっていう会社が、まだ出てきそうな予感がします。?

 事、食べ物なだけに慎重に安心して供給していただきたいですね。? ХХХХХХ

 エッ!ココも〜! 失墜という名の 時限爆弾  8686にほんブログ村バナー.gif 




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:何故ここへきて・・(11/28)

こんばんは!

使用量の順序だけで撤去は厳しすぎるような気がしますが・・・

まだあちこち出てくるのは間違いないでしょうね〜

Re:何故ここへきて・・(11/28)

食の安全は、何を信用して計るのか、基準の表示が嘘だったら、我々消費者は何を買って良いのか分かりませんね。食品会社は、もっとしっかりして欲しい!!です。

Re:何故ここへきて・・(11/28)

うまいぞ!川柳。

ほんとね。これからも続々出てくるでしょうね。

Re:何故ここへきて・・(11/28)

庵さん、おはようございます〜♪



今日は、私、週末前のお休みです。



まぁ〜、出るは、出るは・・・

これは、たぶんもう、どこでもやっていると思うしかないのでは。(おっと、我が工房は、今のところ大丈夫ですぞ!使っている私達が目を光らせていますから^^)

食品業界にとって、ロスは痛いから、「もったいない・・まだ大丈夫やろ?」っていう考えがあるからですね。しかし、販売する側がライン(期限や表示)を守らなければ、買う側は、判断基準がもてませんものね。

マスコミも、ここぞとばかりに、ガンガン突いてくるでしょうね。次はどこかなぁ・・・?

Re[1]:何故ここへきて・・(11/28)

Tokoの夢さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>こんばんは!

>使用量の順序だけで撤去は厳しすぎるような気がしますが・・・

>まだあちこち出てくるのは間違いないでしょうね〜



 出てくるでしょうね・・ 意外と近場からも・・

 JAS法と景品表示法、どこに重みの違いがあるのでしょう・・

Re[1]:何故ここへきて・・(11/28)

落田楽多さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>食の安全は、何を信用して計るのか、基準の表示が嘘だったら、我々消費者は何を買って良いのか分かりませんね。食品会社は、もっとしっかりして欲しい!!です。



 食べ物のことですし、「生」ものは、ウソがあっては困ります。

 1日くらい・・と思って張替えとかしていたのでしょうけれど、5年も前から常習化していた・・とかであれば、即閉鎖を指示するのが会社というものではないかと思いますね。

Re[1]:何故ここへきて・・(11/28)

リエさん0037さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>うまいぞ!川柳。

>ほんとね。これからも続々出てくるでしょうね。



 食べ物のことで、隠し事がダメですよね。 誰かが見ているわけです。 仕事の仲間内でやったとはいえ、必ず見つかることです。 根本から見直さないといけませんね。



 へへ・・川柳になってる? オマケみたいなものなんですがね。

Re[1]:何故ここへきて・・(11/28)

山ざくらさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>庵さん、おはようございます〜♪



>今日は、私、週末前のお休みです。



>まぁ〜、出るは、出るは・・・

>これは、たぶんもう、どこでもやっていると思うしかないのでは。(おっと、我が工房は、今のところ大丈夫ですぞ!使っている私達が目を光らせていますから^^)

>食品業界にとって、ロスは痛いから、「もったいない・・まだ大丈夫やろ?」っていう考えがあるからですね。しかし、販売する側がライン(期限や表示)を守らなければ、買う側は、判断基準がもてませんものね。

>マスコミも、ここぞとばかりに、ガンガン突いてくるでしょうね。次はどこかなぁ・・・?



 余計なお世話のようですが、次はどこかなぁと思いますよね!

 そりゃ、その日の売り上げがピタリと解れば何処のお店も苦労はないですよね、そうなると善良な店員さんのいるお店に頑張ってもらわなくてはいけません。

 1回信用失墜したら、どれだけ苦労して回復しなくちゃいけないのか、先立って失敗した企業に聞いてから不正しろ!と言いたいです。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア