FC2ブログ

祈・順風満帆

 今年は神戸開港140周年記念で、中突堤やメリケン、ハーバーランドのあたりはイベント目白押しです。
 庵ちゃんの
6月30日のブログは、トップ画像が登檣礼を指揮する女の子が奇跡的にいい位置で撮れてました。(自分で自分を褒めている、これを自己満足と世間ではいう)
 そのときに今年はもう1度初冬に日本丸と海王丸のランデブーが見られると書きました。 本日10時日本丸を先頭に前回と同じく神戸新港埠頭第1突堤に入港してきました。 ・・実はそのシーンは朝なので実際この目で見ていません。

 『KOBE帆船フェスタ2007』が始まりました。 13時から歓迎セレモニーに続き、セイルドリル(帆を開いたりたたんだりする)があるのでいって来ました。

入港時の日本丸

 入港時の日本丸です。 すべての帆はたたまれています。 前が日本丸後ろが海王丸です。 セイルドリルですべての帆が張られたのがメイン画像です。
 やはり、帆船は満帆の姿が美しいですね、そのままボトルシップにしてしまっておきたいです。

日本丸後部より


 帆を強調して下が切れちゃってますが、日本丸満帆後部から撮っています。 画像左の山をよ〜く見てください、神戸市のマークがあります。 周りがちょっとだけ薄い緑になっているところです。 解りますか? 市章山です。

 今度は海王丸の出番です。 今回は海王丸も登檣礼を披露してくれるそうです。 これまた日にちが合えば参加したいと思います。

海王丸満帆

 さすがに『海の貴婦人』の名に恥じない美しさです。 幾分、海王丸の方がセイルが白いです。 あとにできた証でしょうか・・
海王丸後部より

 後部から撮っても綺麗ですよね、実習船ですから学生さんたちが休憩時間には下船して出てきます。
 出身地が近い学生さんは、家族の方が見に来られていて、短い時間ですが面会などもできるようです。 ホッとできるひとときですね。

下船記念写真 休憩終わり! 
 このセイルは、1時間後くらいから今度はたたむ訓練が始まります。 たたんでしまうと、春にお見せした画像のようになってしまうので、ここで帰宅しましたが名残惜しくてゲートを出て振り返ってもう1枚を最後にどうぞ!
ゲート外よりランデブー

 

 満帆と 来年はまた 横浜で  8686にほんブログ村バナー.gif




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:祈・順風満帆(11/23)

庵さん、こんばんは〜。



庵タロさんとのランデブーは、こちらでしたかぁ。

帆船も、春に続いて、とっても綺麗です。

白い帆が、初冬の空に、一層、眩しいです(*^_^*)

日曜までいるって

神〇新聞に載ってました。

もうあれから一年なんですね、早いですね。

Re:祈・順風満帆(11/23)

お天気もいいし、帆船がきれいですね。

海王丸と日本丸が同時に寄港するのを見れるのにはうらやましい!庵タロさんの勤務先はこのあたりですか?

海王丸1世はずっと富山の新港にとまっていますよ。

Re:祈・順風満帆(11/23)

オオー!綺麗ですね!。此れは肉眼で見たいなー!と言っても、先ず無理な事は分かっています。帆船は良いですね。我が家のテレビの上に、帆船の置物を飾っていた事を思い出します。初めて購入したカラーテレビを地元でテレビを購入したとき頂いたのですが、今考えると、高い買い物だったので、そのような物が付いてきたのでしょうね。今は、影も有りませんが、私のお気に入りでした。今は、港町に行っても、帆船に合うことは殆どありません。貴重な写真ですね。改めて!美しい!!。

すごいすご

そんなのやってるって知ってたら行ってたのに。昨日は三宮まで自転車で行ってたので・・仕事だけど・・。

Re:祈・順風満帆(11/23)

やはり行かれたのですね!

私ももちろん行きましたよ、お会いしたかったな〜

Re:祈・順風満帆(11/23)

お〜!近くだったら帆船好きな主人はきっと飛んで行くことでしょう!

ほんと、素晴らしいお写真です!(^^)

神戸も横浜も、帆船が似合う港ですね!(^^)





Re[1]:祈・順風満帆(11/23)

山ざくらさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>庵さん、こんばんは〜。



>庵タロさんとのランデブーは、こちらでしたかぁ。

>帆船も、春に続いて、とっても綺麗です。

>白い帆が、初冬の空に、一層、眩しいです(*^_^*)



 帆船たるもの、帆を張ってこそ帆船! これで風を切って動いていればなお言うことなし!なんでしょうけれど・・

 全部帆を張るまで30分強かかっていました。(説明つきなもので)

 長かったので、庵タロさんは途中・・消えた

Re:日曜までいるって(11/23)

あざみの歌さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>神〇新聞に載ってました。

>もうあれから一年なんですね、早いですね。



 ポーアイに入ってきたときからだと1年になるのかにゃ?

 6月にお目にかかっているので半年のご無沙汰でしたが、2度もランデブーで来ることなど、あまりありませんものね。

Re[1]:祈・順風満帆(11/23)

リエさん0037さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>お天気もいいし、帆船がきれいですね。

>海王丸と日本丸が同時に寄港するのを見れるのにはうらやましい!庵タロさんの勤務先はこのあたりですか?

>海王丸1世はずっと富山の新港にとまっていますよ。



 庵タロさんの職場は、ここより家からは近いです。10分弱で行けます。 只今は南国に単身赴任中ですが・・ あちらは暖かだけどこの季節、雨が多くて思うように遊びに行けないらしいです。



 海王丸の初代はそちら富山にありますね、今度は単独でぜひ訪れたいところです。

Re[1]:祈・順風満帆(11/23)

落田楽多さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>オオー!綺麗ですね!。此れは肉眼で見たいなー!と言っても、先ず無理な事は分かっています。帆船は良いですね。我が家のテレビの上に、帆船の置物を飾っていた事を思い出します。初めて購入したカラーテレビを地元でテレビを購入したとき頂いたのですが、今考えると、高い買い物だったので、そのような物が付いてきたのでしょうね。今は、影も有りませんが、私のお気に入りでした。今は、港町に行っても、帆船に合うことは殆どありません。貴重な写真ですね。改めて!美しい!!。



 おそらく・・の話しですが、来年が横浜開港150周年でイベントが組まれていると思われます。 ひょっとすると横浜まで行けば来年はお目にかかることができるかもしれませんよ。



 実際使っている帆は、たたんである所でしわが入ったり、そこを境目に汚れ方が違ったりで、間近で見るよりも、動いているちょっと遠目の方が美しいだろうと思います。



 今で言うカラーテレビの販促品に帆船の置物だったのですね。 確かに高級そうに見えますからねぇ、きっと大事にされていたのでしょうね。

Re:すごいすご(11/23)

HIDE1313さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>そんなのやってるって知ってたら行ってたのに。昨日は三宮まで自転車で行ってたので・・仕事だけど・・。



 仕事の合間でも見ることぐらいは出来たかもしれませんね。 明日までです。

 京橋筋を真っ直ぐ海へ下がってきてね。

Re[1]:祈・順風満帆(11/23)

Tokoの夢さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>やはり行かれたのですね!

>私ももちろん行きましたよ、お会いしたかったな〜



 今回三脚を持っていったので、ウロウロできませんでした。 1箇所から張り終わるまで離れていません。

 日本丸の船首、つまり1番山側で陣取っていました。 そこは三脚持参組みが殆どでした。



 日本丸の登檣礼は行けたら出て行きます。

Re[1]:祈・順風満帆(11/23)

At.イオさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>お〜!近くだったら帆船好きな主人はきっと飛んで行くことでしょう!

>ほんと、素晴らしいお写真です!(^^)

>神戸も横浜も、帆船が似合う港ですね!(^^)



 横浜は来年が開港150周年に当たりますから、きっとこのようなイベントが組まれていることと思います。

 みなとみらいに初代日本丸がいるし、華やかだろうなぁと想像できます。



 ご主人さんのカメラの腕前を来年はぜひご披露くださいね。

Re[2]:祈・順風満帆(11/23)

瑞陽庵さん、またまたこんばんは。

> 今回三脚を持っていったので、ウロウロできませんでした。 1箇所から張り終わるまで離れていません。

> 日本丸の船首、つまり1番山側で陣取っていました。 そこは三脚持参組みが殆どでした。



そのあたりにおられたのですね、三脚持参で気合いが入ってますね。

私は昼間は三脚なしであちこち行っていました。



> 日本丸の登檣礼は行けたら出て行きます。

- - - - -

こないだは海王丸の登檣礼だったので今回は日本丸行きたいのですが〜?

Re[3]:祈・順風満帆(11/23)

Tokoの夢さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>瑞陽庵さん、またまたこんばんは。

>> 今回三脚を持っていったので、ウロウロできませんでした。 1箇所から張り終わるまで離れていません。

>> 日本丸の船首、つまり1番山側で陣取っていました。 そこは三脚持参組みが殆どでした。



>そのあたりにおられたのですね、三脚持参で気合いが入ってますね。

>私は昼間は三脚なしであちこち行っていました。



>> 日本丸の登檣礼は行けたら出て行きます。

>- - - - -

>こないだは海王丸の登檣礼だったので今回は日本丸行きたいのですが〜?



 本人は行きたいという希望を大いに持っていますが、庵ママの許可が下りるかどうかです。

 

 登檣礼の折は、撮る場所を自分なりに決めております。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア