FC2ブログ

土佐キャンドルナイト

 昨日、連休前で庵タロさんが帰ってきました。OK 勿論サーターアンダギーを持って帰らないと家に入れてもらえません。?? 鬼より怖い門番が待っていますから・・??a?
 というわけで、今日はお昼の間に書いちゃいます。

 こんなビッグイベントがあろうとは思わなかったのです。 ちょうど17日から行なわれる『土佐キャンドルナイト』の初日に参加・見学できることとなりました。 しかし夜のイベントなので寒いのです。
 昨日書いた、ちょうど日曜市のある辺りを地区ごとに、キャンドル&ランプで灯したりして、高知城を主会場にオープニングイベントが行なわれました。 橋本大二郎高知県知事も奥様とオープニングキャンドルに点火する行事に参加されていましたよ。では、庵ちゃんのヘナチョコデジコンで撮った、まだマシ(訳:まだ見られる)な画像をどうぞ!

展望台より(昼) 展望台より(夜)
 ほぼ同じ場所からです。昼間は逆光、夜景はピントを前のススキに合わせています。
 なんとなく、ライトアップされた天守閣を見ると「風雲たけし城」を思い出してしまう、ロマンチック??????のかけらもないNG庵ちゃんです。?
 とりあえず、昼間の一豊&千代さんの像を抑えておきましょう。
一豊像 千代と名馬

 お城では、足元をキャンドルで照らして、ほの明るい感じに浮かび上がらせています。 電球ではなく、『火』でライトアップしているのが、エコでいいですね。???? これがないと、夜に階段や石ころ坂道は危ないですものね。
 ほかには、こういったものが・・ タイトルや説明は写真の上にカーソルを乗せてね。

 山内家紋所  千代の鏡と黄金

兜と槍 さくら
 ・・ お見せできるのはこんなもんかにゃぁ・・ aa??

 ではでは・・ はりまや橋の真向かいの商店街では『よさこい』踊りのイベントを開催中です。
 ウ〜ン!?? さすがに本場のよさこいですにゃぁ・・ 寒いけど商店街の巾いっぱいに元気よく踊ってくれました。 画像すぐ下の2枚は、高知の大学生さんで構成された一団で、エネルギッシュでございます。 更にその下はここ2年ほど前に立ち上げられた一団ですが、よさこいやよさこいソーランの大会でいきなり?a賞を獲るような技巧派さんらしいです。
旅鯨人総踊り 決まったゼ!

 

国士舞双

 前のおにいちゃん、カメラ目線でキマッテますね。 この提燈の家紋、「丸に四つ目菱」で庵ちゃんチの家紋と同じです。?? ХХХХХХ

 庵ママの 土産は鳴子 体操中  8686にほんブログ村バナー.gif




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:土佐キャンドルナイト(11/22)

地方でイベントに出会えるのってすごくラッキーですね。

ススキとお城の夜景好きです。

エコキャンドルは揺れる灯りも幻想的で綺麗ですね♪

でも風が強いとたいへんなのですがエコですから。

Re:土佐キャンドルナイト(11/22)

お城のライトアップ写真、なかなかいいではないですか!

逆光の時はフラッシュを焚いてみたら〜!あと、レンズに入らないように上を何かで覆ってやるとか・・

踊っている写真、邪魔がなく上手に撮れているけど、もしかして庵ちゃんも踊りの輪に入っていた?

Re:土佐キャンドルナイト(11/22)

ウオーキングをイベントにあわせて行っているのでしょうか!良いですね!でも寒そう!そのように準備した為荷物がいっぱいだったのかな?。

Re:土佐キャンドルナイト(11/22)

庵さん☆こんばんは。



画像を見た瞬間、私も、「風雲・・・」が頭の中を過ぎりました。一緒やね(^^)ロマンが無い。

エコなキャンドルライトは、優しさに溢れています。やっぱ、これだね!



庵ママも、サーターアンダギーを食べたら、

その分、鳴子を持って踊らなくちゃ(*^_^*)v



高知のウォークは、楽しかったようですね。

Re:土佐キャンドルナイト(11/22)

お城のライトアップ、きれいですね。

闇の中に浮かび上がるお城ってとっても幻想的です。

キャンドルの火も、やがて燃え尽きて消えてしまうところに

はかない美しさが感じられますね。

なんだか大文字火を思い出しました。

Re[1]:土佐キャンドルナイト(11/22)

Tokoの夢さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>地方でイベントに出会えるのってすごくラッキーですね。

>ススキとお城の夜景好きです。

>エコキャンドルは揺れる灯りも幻想的で綺麗ですね♪

>でも風が強いとたいへんなのですがエコですから。



 キャンドルの入った筒の中には、風で倒れないように液体が投入されていました。

 水ではないでしょうし、油でもないでしょうから何なんでしょうね?



 ススキとお城の夜景は、ここまでお城がボケてくれているとは思いませんでした。 ラッキーでした。

Re[1]:土佐キャンドルナイト(11/22)

リエさん0037さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>お城のライトアップ写真、なかなかいいではないですか!

>逆光の時はフラッシュを焚いてみたら〜!あと、レンズに入らないように上を何かで覆ってやるとか・・

>踊っている写真、邪魔がなく上手に撮れているけど、もしかして庵ちゃんも踊りの輪に入っていた?



 逆光のときはフラッシュ・・ そうなんですけど・・ デジコンの場合は無駄なような気がして仕方ありません。 一眼ならパワーもあるのでそれなりの効果が期待できるのですが・・

 何かでレンズを覆ったら、今度は暗くなっちゃいそうで怖いし・・ 小心者です。



 よさこいの写真は、正面からはちょっと望遠使ってます。

 アップのは、商店街の巾いっぱいに踊ってくれますから、一番端っこの人はアップで撮れる可能性があります。 「こんなん撮れましたぁ」みたいにあとで「おー!」っていう感じでした。

Re[1]:土佐キャンドルナイト(11/22)

落田楽多さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>ウオーキングをイベントにあわせて行っているのでしょうか!良いですね!でも寒そう!そのように準備した為荷物がいっぱいだったのかな?。



 イベントは金曜の夜に知りました。 金曜の朝、出かけるときの神戸の気温が低かったので、フリースのジャンバーを持って出かけました。そのため思いっきりボコボコのバックで持って行きました。



 龍馬関係とお城とは、あまり関連はないような気がします。

 たまたまその日が初日だったのだと思います。

Re[1]:土佐キャンドルナイト(11/22)

山ざくらさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>庵さん☆こんばんは。



>画像を見た瞬間、私も、「風雲・・・」が頭の中を過ぎりました。一緒やね(^^)ロマンが無い。

>エコなキャンドルライトは、優しさに溢れています。やっぱ、これだね!



>庵ママも、サーターアンダギーを食べたら、

>その分、鳴子を持って踊らなくちゃ(*^_^*)v



>高知のウォークは、楽しかったようですね。



 高知のウォークは観光半分の気分だったので、悪くはありません。 見せ場もちゃんと作ってくれていましたしね。



 庵ママはとりあえず体を動かしカチャカチャ振ってます。 しかしあの音は近所迷惑かも?



 ね! 風雲たけし城でしょ? 「良くぞ生き残ったわが精鋭たちよ・・」って谷隊長が出てきそうですよね。

Re[1]:土佐キャンドルナイト(11/22)

エリーlovingさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>お城のライトアップ、きれいですね。

>闇の中に浮かび上がるお城ってとっても幻想的です。

>キャンドルの火も、やがて燃え尽きて消えてしまうところに

>はかない美しさが感じられますね。

>なんだか大文字火を思い出しました。



 京都五山の送り火ですか・・ またスケールが違いますが、あれも見ている方には少しずつ火の勢いがなくなって消えて行くときに、ご先祖様をお返しした・・という安堵感も一緒に味わえますよね。



 自然の灯火はとても優しいですね、派手さに流されていくライトアップが多い中、キャンドルライトを選択された高知の企画に敬意を表したいと思います。

よさこい踊りは

そ〇うの前で見ましたが、あのカチカチがいい音色です。きょう(←昨日)の朝、篠原付近を大勢のウォーキングのかたが歩いてましたよ。

Re:よさこい踊りは(11/22)

あざみの歌さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>そ〇うの前で見ましたが、あのカチカチがいい音色です。きょう(←昨日)の朝、篠原付近を大勢のウォーキングのかたが歩いてましたよ。



 何処かの電鉄会社の駅からウォークですにゃぁ・・ 今日は日歩の各協会さんは神戸周辺のウォークはありませんから・・

 でもあれは参加費無料ですから、結構喜ばれていますよ。



 そんな・・ 夢のないところで見たなんて・・ やっぱ本場で見ましょうよ!

 いい音がしますね、あまりに音量が大きいので庵ママも困っています。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア