FC2ブログ

故郷を想うらしい

 ?本日庵ママは糖尿の検診日。 ±9時からの予約の割りに11時になっても帰ってこない。 血糖値が思いのほか上昇して「怒られとるにゃぁ・・」aaと思いながら、コーシー?でも飲んで待っていると・・
 「インフルしてもーてん。 それで長いことかかってん!」(訳:インフルエンザの予防注射を受けてきた。それに長い時間かかってしまった。)ということでした。
 風邪で寝付く庵ママが去年初めてインフルエンザの予防注射を受けたところ、メッチャ軽くて済んだので、忘れず同じ時期に頼んだようです。??

 画像は?ごはんのお供、和歌山名産『金山寺みそ』でございます。??
 先日庵ママのお遣いで甲南漬を買いに行ったのは、和歌山(庵ママの妹)からお呼び出しがあって、本人が行くつもりでしたが足が痛いのどうのと言い出して、結局庵パパがピンチヒッターで出向くことになりました。
 帰りに叔母からもらってきたものですが、ブログネタにするため写真を撮るので庵ちゃんの家にいる日に開けてもらうことにしました。 めでたく今日からいただいております。?OK

金山寺みそ 底上げ
 ??おー! 懐かしい金山寺みそのパッケージです。?? フフ・・期待でワクワクです!???
 持ってみると、裏側はかなり底上げか?? うんにゃ・・画像で見るとそうでもなさそうですね・・ しかし、ちょっと振ってみると(何で振るの?)中でゴソゴソ動きます。?Ф
 とにかく紐を解いて、ふたを開けてみましょう。

おみそっす!

 ??は〜ん! これだけ隙間があればゴソゴソ動くわけです。

 庵ちゃんがまだ学生の頃は、祖父がよく直接一緒に金山寺みその味噌屋さんに買いに行ってくれました。 そのときの売り方は、グラム(キロ)売りだったのだろうと今になって思います。 したがって、上の画像のような味噌入れに隙間などなくペタッと入っていました。
 今はきっと値段売りなのだろうにゃぁ・・ だから容器に隙間が開くのだろうなぁ・・ aa

 などと思いながら、メイン画像にこぎつけて・・ やっと食することができますにゃぁ・・?Ф
 伝統ある製法で麦味噌に近く、かやくも瓜や茄子、しょうがや紫蘇なども入っています。
 ご飯にこれくらい塗れば充分楽しめます。 あまり食べると「むねやけ」するよ!
 あとは、何日後にこの容器から味噌が消えるか・・?a 食べ物については一発屋(訳:1度で食べきる)が2人いますから・・ ましてや庵ママにとっては『故郷の味』です。

 検診日で先生に怒られないように数日前から急に良い子OKのお食事を始める庵ママですが、診てもらったとたんに、aa「へへ・・食べるます!」と意気揚々、故郷を思いつつがっついてました。 最後に「大変おいしゅうございます。」????????と庵ママ談でした。 ХХХХХХ

 むねやけで 誰か故郷を 想わざる  8686にほんブログ村バナー.gif




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:故郷を想うらしい(11/09)

こんばんは。

故郷の味は懐かしいでしょうね!

最近容器に凝って中身が少ない物が多くなりました・・

私もインフルエンザしにいこうと。

加古川ウォークのルート変更になったそうですね、行かれるのですか?

Re:故郷を想うらしい(11/09)

和歌山に3年住んでましたが、一度も食べたことが無いです。有名ですね。

お酒にも合いそうですね。

Re:故郷を想うらしい(11/09)

庵さん、おはようございます。



新米が美味しい時に、これは「ご飯がススム君」ですね。胸やけするって、どのくらい食べたら?



インフルエンザの季節、今年は早くないかなぁ?

さかんにTVで言っていますね。

Re:故郷を想うらしい(11/09)

故郷の味ですか、確かに故郷の味って良いものですね。私には、故郷で思い出す味はありませんが、強いて言えば「にぼうとう」でしょうか、山梨の「ほうとう」と味比べ大会などを行っているようです。(埼玉県,深谷&熊谷地方)

金山寺味噌は現在は、全国のスーパーで売られており、(本場の其れとの違いは分かりませんが)連れ合いの好みの味です。

そろそろ、インフルエンザの時期ですね。予防注射は来月前半までにすると効果ありとか、行くとするかな!。

Re:故郷を想うらしい(11/09)

金山寺みそは和歌山のものでしたか?

私はてっきり宮城当たりかと思っていました。

それはそれとして、金山寺みそは美味しいですね。

そのほかいろいろ味味噌は我が家でも欠かせないおかずとなっていますよ。

そうか、庵ママは糖尿か!庵ちゃんも気をつけてね。

おいしいものはしかたない?

やっぱり、一気に食べちゃいますよね。我慢するのは難しいでしょ。

Re:故郷を想うらしい(11/09)

庵さん、こんばんは〜♪(^^)

今年はインフルエンザ、一ヶ月ほど早く流行るそうですよ!

もう出始めてるそうですから・・・庵ママさんはもう安心ですね。

金山寺味噌は私も子供の頃から大好きでした。

ご飯が進むんですよね〜。

庵ママじゃなくてもみんな食べすぎちゃいます。(^^)

Re[1]:故郷を想うらしい(11/09)

Tokoの夢さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>こんばんは。

>故郷の味は懐かしいでしょうね!

>最近容器に凝って中身が少ない物が多くなりました・・

>私もインフルエンザしにいこうと。

>加古川ウォークのルート変更になったそうですね、行かれるのですか?



 私も会社で大流行の風邪をもらってきているようです。



 加古川は諸般の事情を鑑み、今年はコースを変えましたが、好評であれば引き続き考えてみるとのことでしたが、不参加なのでどうだったかわかりません。

Re[1]:故郷を想うらしい(11/09)

元気パパ1956さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>和歌山に3年住んでましたが、一度も食べたことが無いです。有名ですね。

>お酒にも合いそうですね。



 お酒にも合うと思いますよ。 でもむねやけするかも・・

 和歌山でも和歌山市内であれば、売ってはいますが、馴染みがないかもしれませんよ。

Re[1]:故郷を想うらしい(11/09)

山ざくらさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>庵さん、おはようございます。



>新米が美味しい時に、これは「ご飯がススム君」ですね。胸やけするって、どのくらい食べたら?



>インフルエンザの季節、今年は早くないかなぁ?

>さかんにTVで言っていますね。



 インフル・・今年は早いかもしれませんね、私もテレビなどで見ています。

 今患っていそうなのは、ただの風邪かもしれませんが・・ 凄く流行っています。



 胸焼けしそうな量? 人それぞれですが、庵ママによると、ご飯が見えないくらい塗って食べたらなるであろうとのことですよ。

Re[1]:故郷を想うらしい(11/09)

落田楽多さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>故郷の味ですか、確かに故郷の味って良いものですね。私には、故郷で思い出す味はありませんが、強いて言えば「にぼうとう」でしょうか、山梨の「ほうとう」と味比べ大会などを行っているようです。(埼玉県,深谷&熊谷地方)

>金山寺味噌は現在は、全国のスーパーで売られており、(本場の其れとの違いは分かりませんが)連れ合いの好みの味です。

>そろそろ、インフルエンザの時期ですね。予防注射は来月前半までにすると効果ありとか、行くとするかな!。



 今はインフルの注射、たくさん受けに来ているようです。 注射をうって1ヵ月後くらいから半年くらいの期間が予防できるらしいです。 早目がいいかも知れませんね。



 「にぼうとう」と「ほうとう」の違いはどこにあるのかにゃ? どちらにしても暖まりそうですね。



 金山寺はスーパーに売ってますね、あの大きさでちょっとお値段が高いと思いませんか?

 お酒(日本酒)にも合いますよ。

Re[1]:故郷を想うらしい(11/09)

リエさん0037さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>金山寺みそは和歌山のものでしたか?

>私はてっきり宮城当たりかと思っていました。

>それはそれとして、金山寺みそは美味しいですね。

>そのほかいろいろ味味噌は我が家でも欠かせないおかずとなっていますよ。

>そうか、庵ママは糖尿か!庵ちゃんも気をつけてね。



 そうなんですよ、しっかり体系的には庵ママ寄りですから、もうすぐこの食い気で突っ走ったら糖尿になる可能性は大です。



 秋田のほうも味味噌、特に麹を使ったお味噌は美味しいですね。

 金山寺の本場は、庵ママの里よりちょっと手前(大阪から見て)なんですが、里帰りをすると必ず買って帰ります。

Re:おいしいものはしかたない?(11/09)

HIDE1313さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>やっぱり、一気に食べちゃいますよね。我慢するのは難しいでしょ。



 金山寺みそは、実は昨日食べ終わりました。 ホント1週間持たなかったです。

 昼といい、夜といい、出してきてはちょっとご飯に乗せてですからね、減るのは早いです。

Re[1]:故郷を想うらしい(11/09)

At.イオさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>庵さん、こんばんは〜♪(^^)

>今年はインフルエンザ、一ヶ月ほど早く流行るそうですよ!

>もう出始めてるそうですから・・・庵ママさんはもう安心ですね。

>金山寺味噌は私も子供の頃から大好きでした。

>ご飯が進むんですよね〜。

>庵ママじゃなくてもみんな食べすぎちゃいます。(^^)



 金山寺みそ、何故か庵ママはかやくののところより、味噌100%の方が好きなんです。

 かやくがくっついてくると、庵ちゃんのお茶碗にポイポイと入れに来ます。



 やはりインフルは早めなようですね、風邪、会社では大流行です。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア