FC2ブログ

忍法『箱移動の術』の巻

 こんちは! 今日もぷーの庵ちゃんです。(ぷーにしてはご陽気だ!)?
 ??今日11月2日は何の日か知ってる? そうです!本日『阪神タイガースデー』でございます。?? 1985年11月2日、タイガースファンは狂喜乱舞?の一夜を過ごしました。
 昨日は中日が53年ぶりの日本シリーズを優勝したように、20年ぶりの日本シリーズを制覇した日でございます。 あの時セカンドを守っていたおから・・ じゃなかった岡田はんは、今やタイガースの監督ですがな!aa
 来年こそは忍法『プレイバックの術』で3位通過でもいいけど日本シリーズに進んで欲しいと思います。

 では、忍法『箱移動の術』の巻でござるよ。 ニンニン・・
 画像は高岡駅の中、7番・8番ホームです。? いわゆる『氷見線』といわれる路線ですが、2日目の朝、初めて氷見線に乗った庵ちゃんと桜26さんは、まさかこの路線にご当地列車が走っているとは思っていませんでした。NG???
 ここ氷見・高岡は漫画家藤子不二雄さん(AさんとFさんの2人でこの名)の出身地ということで忍者ハットリくんの電車が1両あります。 朝は残念ながらこちらには乗れませんでしたが、帰りは乗ることができましたよ。??

氷見線車窓 車内壁面

 

車内天井

 

 いかがですか? 雰囲気は味わっていただけましたでしょうか?
 氷見線は、1両または2両で運行されます。 この漫画列車は1両しかないので、もう1両は勿論普通の列車です。
 以前、島根県大会隠岐へ行った時は、米子ー境港を水木しげるさんの「鬼太郎列車」をご紹介しましたね。 漫画家さんの出身地はこういったイベントものが多いのでしょうか・・ 神戸も横山光輝さんが長田区の出身で鉄人28号のフィギュアなどでちょっとした話題になっています。??

 もう1つ鉄道には直接関係ないですが、藤子不二雄Aさんの原画展を商店街の元銀行さんのあった所を改装し、「潮風ギャラリー」を開いています。 いつもウォークのツーデーにはゼッケンをつけるようにしていますが、それさえあればこの日は無料でした。?NG??
ポスター 怪物くんチーム
 庵ちゃんは、モグちゃん(喪黒福造)が大好き??で、こんなのを撮ってきました。

喪黒福造大仏?

 

 まぁ想像してみてください・・? あの海際のクネクネした線路をハットリくん列車が通っているのを雨晴海岸展望台からデジイチでズームして写すと・・ ??ちょっと笑えますね。 お〜ほっほっほ!Ф

 ハットリくん 忍法使わず 動力で  8686にほんブログ村バナー.gif




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:忍法『箱移動の術』の巻(11/02)

ユニークな電車ですね。こういう電車が走る、路線たまには乗ってみたいですね。

Re:忍法『箱移動の術』の巻(11/02)

庵さん、こんにちは。



ハットリ君がいっぱい登場したのは、

そういう訳だったのね。

ほんと、どこぞの妖怪列車は、

とっても、インパクトがあるけれど、

ハットリ君も可愛いね(^^)



「きときと」の意味もわかりました!ありがとう。

Re:忍法『箱移動の術』の巻(11/02)

庵さん、こんばんは〜。



氷見線は昔、確か能登へ行くときに乗った覚えがあります!

もちろん当時はハットリ君の絵は描いてなかったですけどね!(^^)

Re:忍法『箱移動の術』の巻(11/02)

このような列車最近増えてきましたね!

USJのカラフルな列車には最初びっくりしましたけど〜

先日の島根の旅で水木しげるロード行きたかったのですが

時間がなくて断念しました。。

Re:忍法『箱移動の術』の巻(11/02)

長田に鉄人28号の実物大のオブジェを作る計画が今ありますね。寄付を集めているようです。出来れば凄いです。

Re:忍法『箱移動の術』の巻(11/02)

いつも元気な庵ちゃんのブログ、今日はまた一段と拍車がかかっていますね。

はっとりくんの電車に乗って、ねぐらまで帰ってきたというわけですね。

Re[1]:忍法『箱移動の術』の巻(11/02)

落田楽多さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>ユニークな電車ですね。こういう電車が走る、路線たまには乗ってみたいですね。



 お疲れ様です。

 こんな列車に乗りたいとかいうのは私くらいなものかと思っています。

 でも、時間が合わないと乗れないんですよ。 やっぱり貴重ですよね。

Re[1]:忍法『箱移動の術』の巻(11/02)

山ざくらさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>庵さん、こんにちは。



>ハットリ君がいっぱい登場したのは、

>そういう訳だったのね。

>ほんと、どこぞの妖怪列車は、

>とっても、インパクトがあるけれど、

>ハットリ君も可愛いね(^^)



>「きときと」の意味もわかりました!ありがとう。



 「きときと」はニュアンスですよ。 きときとの寒ブリとかいったら、「脂の乗った新鮮な」をイメージしてください。



 こんな列車ばっかり選んで乗ってると思うでしょ? ちゃうで!知らんかってんもん!

 勿論、藤子不二雄さんの出身地とわかったのもこの電車を見てからです。

 ニンニンワールド、ちょっとだけ楽しんでいただけましたか?

Re[1]:忍法『箱移動の術』の巻(11/02)

At.イオさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>庵さん、こんばんは〜。



>氷見線は昔、確か能登へ行くときに乗った覚えがあります!

>もちろん当時はハットリ君の絵は描いてなかったですけどね!(^^)



 きっと2000年は過ぎてからだと思います。

 能登半島の旅も風情があっていいですね。 ♪夜明け間近 北の海は波も荒く〜♪ 思わず『能登半島』歌ってしまいました。

Re[1]:忍法『箱移動の術』の巻(11/02)

Tokoの夢さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>このような列車最近増えてきましたね!

>USJのカラフルな列車には最初びっくりしましたけど〜

>先日の島根の旅で水木しげるロード行きたかったのですが

>時間がなくて断念しました。。



 そうですか・・ 水木しげるロードの中間にある目玉おやじには要チェックですよ。

 間近に近寄ってみてくださいね。 誰かがアナタのアップを見ているっていうことになってます!

 ロード自体はそんなに長くありません。 1時間もあれば往復できますよ。



 そうですね、USJ の列車はインパクトありましたね、今でも充分なインパクトを持ってますね。

 ハリウッドを演出するには、玄関より前から意識しなくちゃいけないのですね。

Re[1]:忍法『箱移動の術』の巻(11/02)

元気パパ1956さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>長田に鉄人28号の実物大のオブジェを作る計画が今ありますね。寄付を集めているようです。出来れば凄いです。



 かなり大きなしっかりしたものを作ろうとされているようですね。

 できれば、新快速や快速の止まってくれる駅前がいいと思いませんか?

Re[1]:忍法『箱移動の術』の巻(11/02)

リエさん0037さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>いつも元気な庵ちゃんのブログ、今日はまた一段と拍車がかかっていますね。

>はっとりくんの電車に乗って、ねぐらまで帰ってきたというわけですね。



 はい! その後はすぐにサンダーバードに乗って帰ってきました。

 庵ママはひたすら持って帰ってくるはずの「お寿司」を待っていたようです。

モグちゃんの

漫画面白かったですね。

人間の弱さ、欲みたいな話で、堕ちていくのが面白くて楽しかったです。ざま〜見ろみたいな。

Re:モグちゃんの(11/02)

あざみの歌さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>漫画面白かったですね。

>人間の弱さ、欲みたいな話で、堕ちていくのが面白くて楽しかったです。ざま〜見ろみたいな。



 ぎみあぶれいくでしたかね、もぐちゃんの声は伊東四郎さんでしたね。

 夏のなると、ちょっと怖めのブラックジョークが炸裂していましたね。 ただのセールスマンではないことはよくわかります。

 このセンター分け、どこか哀愁がありますね。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア