FC2ブログ

しまなみ海道スリーデーマーチ最終日

 ?長いこと過去形の話題を引っ張りまして誠にすみません。? 本日最終日でございます。 皆さん、4日間コメントありがとうございます。 感謝いたします。???

 最終日、この日のために今治居残りを決めたといっても過言ではないのに・・ そうです! 今日は遍路道コースです。 お遍路さんの逆打ち(札所の数字の大きい方から廻ること)20Kで張り切ってましたが、前の日の夕方頃からず〜っと雨でございます。 夜中はちょっときつめに降っていたので、朝には上がるであろうと期待して窓のカーテンをチラッとめくると・・? まだ結構な雨量でした。
 今年の庵ちゃんの遠征ウォークは1度も雨に遭っていないのです。 晴れ女のはずが・・ ん? 今までの遠征ウォークはAJWで今回はJMLだから雨になったの? できすぎですよね。aa
 前も書いたと思うのですが、特に長い距離を歩くときは傘を持つと他のウォーカーに大変迷惑です。 だからカッパを着て傘はささずに歩きます。OK 庵ちゃんのカッパは通園・通学の横断旗のような黄色で、かなり明るく派手です。 誰が見ても「庵ちゃんだ!」とわかる、よい子の雨合羽です。OK??(色だけ) それを着ていつものように今治城へ登城いたします。 さすがに雨が降ると20Kでも嫌なのですが、JMLパスポート所持者は最低でも各日20K以上歩かなくては認定がいただけません。 どの顔を見ても『嫌そう』?です。
伊予富田駅 秋の遍路道
 今日も今治駅まで歩き、高松側に1個電車に乗ります。 やはり降りたのは小さな駅で伊予富田駅(画像左上)です。 ここから逆打ちで札所を廻っていきますが、雨だとリュックが湿気て納経帳が傷むのでもってきませんでした。 持ってきたところで、心経をあげてお参りすると、結構な時間になりますから無理と判断しました。

仙遊寺碑

 雨なので、思うように画像が撮れません。 しかし、今年の彼岸花ほど「賢い」と思った花はありませんね。 ちゃんと季節や自分の出番を心得て、どんなに暑くてもその頃には花を咲かせています。 遍路みちに彼岸花はとてもよく似合います。 今日はゆっくりのんびりというわけにも行かないので、昼食もポイントでは摂らずにゴールまで歩きました。
 せっかくお遍路で歩いた道を通ります。 何故か余裕の気分です。aa ゴールしたのは13:05で、20Kを歩いた人の中では20人以内で女性では1番だったようです。 そりゃまぁとばしましたから・・

 

 最後に今年、今治城は『鉄(くろがね)御門』を新しく作り、お堀から今治城へ行く道が3つになりました。 その記念を兼ねてのウォーキング大会でもありました。 期間中鉄御門は無料で見学でき、木の香が雨上がりの湿気でむせ返るほどのいい匂いでしたよ。
 お城の詳しい話はブログを見に来てくれたら、まこべえさんに解説していただきましょう。
  今治城  新築鉄御門

鉄御門の中 門内小窓より御門を見る
 今日は歩く前に見つけたへんな物認定3号を紹介しましょう。 本四高速道路株式会社のキャラクター『わたる』くんですが、ぬりかべの幼い版みたいな感じですね。a?

わたるくん

 ??えー・・ 最後の最後に余談ですが(またかよ!)、昨日ちらし寿司をパスしましたよね、でガツン?とお腹いっぱいになるもの・・ と思い、近くにホカ弁屋さんがあることに気づき、無難に「幕の内弁当」を頼んだのです。 するとおばさんが「鮭入れときますか?」と聞くので「お願いします」と答えると ・・ナント50円もupするではないか!?a(別料金かぃ!) それで驚くのはまだ早い!NGХХ 幕の内の定義としては卵やきと紅白かまぼこが入ればokなのです。 勿論入っていましたよ・・ -問題はその他のおかず・・ 練り物や焼き魚・煮つけ魚など、あらビックリ!?a 魚だらけのおかずです。?a いくら瀬戸内のいい魚が獲れるからったって・・ し・しまった! 鮭を追加している・・
 ホテルに帰ってお弁当を開けてもなんか感動がないのが寂しかったです。aa ХХХХХХ

 

 今回も最後までありがとうございました。 最後にポチッとね。8686にほんブログ村バナー.gif  




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:しまなみ海道スリーデーマーチ最終日(10/05)

私なんかもっと引っ張っております、申し訳ないなと思いながらも夢物語なのでお許しを〜

お天気は残念でしたが、3日間変化のあるウォークでしたね。

今治城の鉄御門は、私が行った時ちょうど竣工式していて、スーツ姿の来賓に混じって拍手などしてきました。

わたるくんには会えなかったです。

Re:しまなみ海道スリーデーマーチ最終日(10/05)

庵さん、こんばんは。



今治城は、いま鉄御門を再建中のようですね。

この門は、藤堂高虎による今治城築城400年を記念して計画され、完成は来春と聞いていましたが、写真を見ると、櫓門は、すでに完成しているようですね。

真新しい門は、なかなか立派だったでしょう。



今治城の天守は、昭和55年に新しく建てたものですが、モデルとなった藤堂高虎の天守は、それまでの天守(望楼型)と違って、より高度な建築技術を必要とする層塔型天守(上の階を下の階より規則的に小さくして組み上げていく建て方)をはじめて採用した天守でした。



以後、層塔型は、名古屋城や江戸城、また徳川の大坂城や会津若松城の天守など、江戸時代の天守の基本形となります。



一方、藤堂高虎は、このあとまもなく伊賀に国替(くにがえ)となり、天守は解体されて、丹波の亀山城の天守として移築、再建されました。



この天守は、江戸時代を生き抜き、今治城の天守再建にあたっては、その古写真などをもとに再建されたものです。



そう思って改めて見ると、空にむかって、すくっとのびている感じがしませんか。



また、藤堂高虎の城の特徴は、石垣にあります。

高い石垣に反りがほとんどなく、直線的に築かれています。



今治城や伊賀上野城で見られますが、庵さん、気がつきましたか。

Re:しまなみ海道スリーデーマーチ最終日(10/05)

昔、車で通ったしまなみ海道(ぜひ通りたくて予定に入れたもの)を今度は歩いて渡った気分です。

詳細に、楽しく記事を乗せてくれてありがとうね。

最後には魚オンパレードのお弁当を頬張って、それはそれはお疲れさんでした。

Re:しまなみ海道スリーデーマーチ最終日(10/05)

晴れ女も力及ばずと言う所でしたか!。雨の日のウオークは嫌ですね。全てがびしょぬれで、おまけに靴まで、靴は日陰干しで乾かして……。

魚はあまり得意ではなかったのですね!。其れは大変だ。スリーデーマーチの時は焼き鳥は豚肉ですが、此れは問題ないんですよね!。

お遍路がお好きのようですが

いっそお気に入りに加えられたらいかが?やった、仕返しだ。ところでウォーキング後体重は減りました?ウォーキングと幕の内弁当がバランスしてるような‥(笑)

Re[1]:しまなみ海道スリーデーマーチ最終日(10/05)

Tokoの夢さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>私なんかもっと引っ張っております、申し訳ないなと思いながらも夢物語なのでお許しを〜

>お天気は残念でしたが、3日間変化のあるウォークでしたね。

>今治城の鉄御門は、私が行った時ちょうど竣工式していて、スーツ姿の来賓に混じって拍手などしてきました。

>わたるくんには会えなかったです。



 1週間前にイベント(二輪の全通)があったので、そのときに式をしたのですね。

 もしウォークと一緒にやっていたら、ウォーカーから大変なブーイングが飛んだかもしれません。



 わたるくんは、そのときいなかったのですね・・残念でしたが、まぁこういったキャラクターです。ぬりかべの幼児版みたいなものですしあの晴れた日には、中に入っている人は大変暑かった事と気の毒に思います。



 書きたいことは他にあってもこの辺が潮時かと思います。(今までの経験上)

Re[1]:しまなみ海道スリーデーマーチ最終日(10/05)

侍大将まこべえさん、こんばんは。コメント&解説ありがとうございます。



 長くなって枠に入らないので、コメントのお返事部分だけここに書きますね。



 鉄御門はウォークの1週間前にできたようですね、その日は二輪の全通が行なわれていました。

 大変立派で、まだ新しいので木の香りもよく、黒々とした門でした。 さすがに初日は門前で記念写真を撮っておられた方も多かったです。

 藤堂高虎の像も撮ってきましたがよ。 また城の特徴は、石垣にあることも、パンフなどに載っていました。

 実は敵が来た時は、守りやすいのかにゃぁ・・ 反ってたほうが登っていてもつぶてなど投げて、落としやすいのではないのかとみんなで話していたのです。



 お堀の水も海水をひいているのだそうで、だから鯉とかいないのか・・と納得してしまいました。

Re[1]:しまなみ海道スリーデーマーチ最終日(10/05)

リエさん0037さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>昔、車で通ったしまなみ海道(ぜひ通りたくて予定に入れたもの)を今度は歩いて渡った気分です。

>詳細に、楽しく記事を乗せてくれてありがとうね。

>最後には魚オンパレードのお弁当を頬張って、それはそれはお疲れさんでした。



 魚ばかりの弁当は感動が薄くて・・ どちらかという神戸っ子ですから「肉派」です。

 食べ物にはビックリさせられっぱなしでした。



 氷見は今月の最終土日ですが、金曜日の夜遅くに高岡着の予定で、日曜はウォーク終了後即座に帰宅です。



 

Re[1]:しまなみ海道スリーデーマーチ最終日(10/05)

落田楽多さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>晴れ女も力及ばずと言う所でしたか!。雨の日のウオークは嫌ですね。全てがびしょぬれで、おまけに靴まで、靴は日陰干しで乾かして……。

>魚はあまり得意ではなかったのですね!。其れは大変だ。スリーデーマーチの時は焼き鳥は豚肉ですが、此れは問題ないんですよね!。



 スリーデーの焼き鳥(実は豚肉)には何ら問題ありませんが、タレに問題ありです!

 臭うものは敬遠するので、塩焼きでお願いしたいものです。(その上に七味とかならokよ!) やはり神戸っ子ですから「肉派」ですね。



 雨の日のウォークは嫌です。 靴は意外と防水が効いていましたから問題なかったのですが、雨合羽を着ると暑いので、中が湿気で蒸れて、汗ダクダクになるのがいやです。 特に終わったらすぐ帰る最終日にはきついですよね。

Re:お遍路がお好きのようですが(10/05)

あざみの歌さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>いっそお気に入りに加えられたらいかが?やった、仕返しだ。ところでウォーキング後体重は減りました?ウォーキングと幕の内弁当がバランスしてるような‥(笑)



 仕返しのつもりでしたか・・

 こちらも、勿論お気に入りに登録しています。 なんたって信心深い(?)お方ですから・・



 確かに幕の内では、歩いた分のカロリーより多いと思います。

 歩いた後、食べられない人(しんどくて)も多い中、幸せなことだと自分で思っています。



 

Re:しまなみ海道スリーデーマーチ最終日(10/05)

「20人以内で女性では1番」

さ、さすが瑞陽庵さん!! 凄いデス〜!!(☆O☆)



それにしても魚のオンパレードとは(笑)

それなら「幕の内(魚!)」とか、分かりやすい名前を付けて欲しいですよねぇ?(^^*)  

Re[1]:しまなみ海道スリーデーマーチ最終日(10/05)

ハレルルルさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>「20人以内で女性では1番」

>さ、さすが瑞陽庵さん!! 凄いデス〜!!(☆O☆)



>それにしても魚のオンパレードとは(笑)

>それなら「幕の内(魚!)」とか、分かりやすい名前を付けて欲しいですよねぇ?(^^*)  



 幕の内(魚!)か・・ 旨いこと考えましたねぇ・・ でもこれほど入っていようとは思いませんでした。

 でもね、この今張りって言うところはね、「じゃこ天」が美味しいのよね。 できればアツアツのがいいけど、冷めてもちゃんと魚の味がするのよ。

 ビールにはピッタリでした。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア