FC2ブログ

しまなみ海道スリーデーマーチ2日目

 ?a昨日とうって変わって雨が今にも降りそうなお天気でしたが、ゴールまでは間に合いました。OK ちょっと寒いくらいな歩きやすいウォーク日和(?)でした。??

 ではさっそく、2日目は今治城からJR今治駅までの約2kを歩き、JRに乗って松山方面に普通列車で2個行きます。駅は波方駅という小さな駅でした。
 ??ご存知でしょうか? ここ愛媛県も香川県もそうでしたが、瀬戸内海沿岸を走る駅の「電車がまもなく駅に着きますよ〜」という音楽が『瀬戸の花嫁』なのです。 懐かしいですね。aa
駅表示板 特急しおかぜ・いしづち
 今治駅で庵ちゃん達がホームに上がると、今松山方面へ出たばかりの特急しおかぜ・いしづちに出会ったので慌ててシャッターを押しました。?a

 第2日目、今日は大角海浜公園から新来島ドックを見ながら、昨日と同じ糸山地区に帰ってくる20kです。
 大角海浜公園というのは、四国って、蝶またはリボンのような形をしていますね。 それの丁度左上の突き出たところです。 波方駅からその蝶の左上の突き出たところを中間点にグルッと半周大きく廻るのです。 庵ママの田舎みたいなゆったりと時間が流れている家並みや田畑を見ながら突端までやってきます。a?
 さすがに今日は、メジャーウォーカーとは別のコースなので、人数的にも200人ちょっとというところで歩きやすく、自分のペースも作りやすかったです。
 ここでチェックポイント兼昼食場所。 いつも頼りになる大阪の姐御たち一行と一緒にその後を歩きました。 ずっと海が見えますが、昨日ほど青くなくちょっと残念・・?
  波止浜港入口   新来島ドック水門
  波止浜港入口へやってきました。 今、新来島ドックはメイン画像や上の画像左でご覧のように、大変活気があります。???? 常に5隻以上の船がドック入りしていたり、新造船がかなり先まで予定で入っているそうです。 景気のいい話ですね。?
 土曜日だったにも拘らず、たくさんの従業員さんが出勤されていましたよ。丁度ここを通過する頃が13時でした。 右上画像はドックのそばの水門で、普段は歩けないのかな?特別に通していただけたようなことを聞いたけど・・ 水門が開くことがあるので見えるかなぁ・・ 遮断機がついています。 電車の遮断機と同じです。a?
 その後は糸山地区に向かって歩きます。 以後は昨日と同じ道なので割愛します。

 ??あ、お接待で思い出した! 人数が200人ちょっとということで、たくさんお菓子など用意してくださっていたのが無駄になりそうで、チェックポイントではそんなに大きくはないけれどナイロン袋を渡され好きなものを好きなだけ詰めて持って帰ってください??というので、遠慮がち?にチョコレート中心に入れていると、我が協会のn氏 が「庵ちゃん、せっかくやからもっとガバっと入れんかぃ! 僕らほれ!」と見せたのは、袋いっぱいに青い蜜柑がギュウギュウに入れてありました。 おかげでリュックはちょっと重そうでした。
 ?そして、歩いて見つけたヘンな物2号認定が画像左下の一般のお宅のウルトラマンです。 近づくとスペシウム光線?にやられます。ご注意を・・?a
 なんだかんだホテルで食べて、画像を撮るまで残った少量の本日いただいた分のお菓子も載せちゃいます。 ゴールは昨日とほぼ同じ14:20頃だったかな?
   邸宅前のウルトラ   本日のいただき菓子
 もう一つ余談ですが?(これが多くて・・)晩御飯にとスーパーへちらし寿司を買いに行ったのです。 すると何やら寿司の上に茶褐色の大き目のポツポツが7個ばかり乗っている・・ よく見ると金時豆である。?a
 四国って、よーわからん!? 味噌仕立てのあんこもちがお雑煮に出てきたり・・?a で、その品名表示を見てみると、『ちらし寿司(柚子味)』と書いてある。 金時豆は入っていて標準なのか? 豆類は「おかず」と認めない庵ちゃんはパスしましたが、今になって賞味しておけば良かったにゃぁ・・aaと後悔しているのです。??

 明日が最終日、もう一日ご辛抱くださいね。???? ХХХХХХ

 スペシウム光線を掻い潜ったらポチッとね! 8686にほんブログ村バナー.gif




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:しまなみ海道スリーデーマーチ2日目(10/04)

空を見るとあまりお天気がよくなさそうですが

暑いよりは歩きやすかったんじゃないでしょうか。

接待でお菓子詰め放題は楽しそう。

私だったら喜んでいろいろ選ぶかも......。

一般民家にウルトラマンっておもしろいですね。

番犬がわりでしょうか?!



ちらし寿司に金時豆は初めて聞きましたが

柚子の味と合うのでしょうかね。

瀬戸は日暮れて〜♪

歩くのは自信があるので参加したいです。

食べながら歩けるのが魅力です!

Re:しまなみ海道スリーデーマーチ2日目(10/04)

庵さん、おはようございます。



金時豆ののったちらし寿司・・・見たかったぁ。

甘納豆で炊くお赤飯の「いとこ」かしら?

造船業界は、ひところ冷え切っていたのに、

また盛り返したんですかね〜、ええことや。



きゃ〜、スペシューム光線を浴びてしまった!撃沈!!

Re:しまなみ海道スリーデーマーチ2日目(10/04)

お天気は良くなかったようですが、気温的には歩き安かったようですね。

豆が標準的に入っている弁当?……。趣味ではないけれど、賞味してみないと味は不明ですね。(私は豆入りに良い印象は有りませんが。)

Re:しまなみ海道スリーデーマーチ2日目(10/04)

しまなみ海道、以前お婆ちゃんを連れて四国旅行をしたときに帰りに通りました。

そのときはまだ全線開通していなく、一部どこかの島を走りましたが、いい思い出です。

そこを庵ちゃんはてくてくと周りを見ながらあるいたわけですね。

お天気も歩くのにちょうど良かったようで、おみやげもたくさんもらい、満足満足でしたね。

Re:しまなみ海道スリーデーマーチ2日目(10/04)

今造船は中国が景気がいいので、その輸送用で絶好調ですね。土曜日も仕事してるんですね。

元気パパが四国にいた時代とは様変わりです。

Re:しまなみ海道スリーデーマーチ2日目(10/04)

金時豆がのってるの〜

私は豆好きだからOKだけど、見た事ないな!

飲み物や食べ物のご接待してくださる方は地元の人でしょうか、ありがたいですね♪

Re[1]:しまなみ海道スリーデーマーチ2日目(10/04)

エリーlovingさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>空を見るとあまりお天気がよくなさそうですが

>暑いよりは歩きやすかったんじゃないでしょうか。

>接待でお菓子詰め放題は楽しそう。

>私だったら喜んでいろいろ選ぶかも......。

>一般民家にウルトラマンっておもしろいですね。

>番犬がわりでしょうか?!



>ちらし寿司に金時豆は初めて聞きましたが

>柚子の味と合うのでしょうかね。



 お菓子詰め放題になったのは、一日目は3,000人全員が同じ場所で昼食になったから、かなり多く用意しても遅ければまったく当たらない可能性があるのです。

 しかし、2日目はメジャーでないコースを選んだ我々は200人ちょっとしかいません。 お接待くださる側では何人がこのコースを歩くと思って用意されたのかわかりませんが、人数の割合をはるかに越えたお菓子を用意してくださったからこうなっただけで、毎年そうではありません。 ラッキーといえばラッキーでした。



 ウルトラの人形に気づいていましたが、通過後一旦戻りました。 ドラえもんがいたりウルトラがいたり・・なかなか楽しい街です。



 ちらし寿司・・柚子味というのが魅力でしたがねぇ・・ どうでしょうね。

Re:瀬戸は日暮れて〜♪(10/04)

あざみの歌さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>歩くのは自信があるので参加したいです。

>食べながら歩けるのが魅力です!



 おーい! 食べながら歩きませんよ! 接待所で食べるだけですよ。 道端で食べるなんてほかのウォーカーから失笑されますよ。

 歩きは20kくらい行けるでしょ? 5時間もあればゴールできるよ。

Re[1]:しまなみ海道スリーデーマーチ2日目(10/04)

山ざくらさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>庵さん、おはようございます。



>金時豆ののったちらし寿司・・・見たかったぁ。

>甘納豆で炊くお赤飯の「いとこ」かしら?

>造船業界は、ひところ冷え切っていたのに、

>また盛り返したんですかね〜、ええことや。



>きゃ〜、スペシューム光線を浴びてしまった!撃沈!!



 やられましたね・・ 近づくと大変危険です。なんたって、番犬ならぬ番ウルトラですから・・



 造船はこの季節ということもあるらしいのですが、どこも大変活気があるようですね。まこべえさんも書かれていましたよね。



 甘納豆で炊く赤飯だって!? 絶対食べへん!

 あ、豆が嫌いなのではないのです。 ご飯のおかずとして断固認めないだけです!

Re[1]:しまなみ海道スリーデーマーチ2日目(10/04)

落田楽多さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>お天気は良くなかったようですが、気温的には歩き安かったようですね。

>豆が標準的に入っている弁当?……。趣味ではないけれど、賞味してみないと味は不明ですね。(私は豆入りに良い印象は有りませんが。)



 おかげさまで、ちょっと肌寒いくらいで、こんな歩きやすい、天気は悪くてもウォーキング日和は滅多にありません。



 柚子味のちらし寿司ですよ・・ それにちょっと大き目の金時豆が散らされているのです・・ 楽多さんも???って思いますよね。

Re[1]:しまなみ海道スリーデーマーチ2日目(10/04)

リエさん0037さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>しまなみ海道、以前お婆ちゃんを連れて四国旅行をしたときに帰りに通りました。

>そのときはまだ全線開通していなく、一部どこかの島を走りましたが、いい思い出です。

>そこを庵ちゃんはてくてくと周りを見ながらあるいたわけですね。

>お天気も歩くのにちょうど良かったようで、おみやげもたくさんもらい、満足満足でしたね。



 たまたま参加人数分よりかなり多くのお菓子がチェックポイントに届けられたようで、処理に困るので詰め放題になりましたが、こういうのは男性の方が、じっくり腰を落ち着けたらいっぱい持って返っていると思います。



 第1回のしまなみが丁度リエさんの行かれた頃のことです。 今は全通で80kですが、当時は120kでした。

Re[1]:しまなみ海道スリーデーマーチ2日目(10/04)

元気パパ1956さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>今造船は中国が景気がいいので、その輸送用で絶好調ですね。土曜日も仕事してるんですね。

>元気パパが四国にいた時代とは様変わりです。



 造船業は一時期冷え込んでましたものね。 そんなのがウソのように、予定がいっぱい入っているようですよ。

 土曜も出勤で、今は2交代制で夜勤とかも平日にはあるそうです。

Re[1]:しまなみ海道スリーデーマーチ2日目(10/04)

Tokoの夢さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>金時豆がのってるの〜

>私は豆好きだからOKだけど、見た事ないな!

>飲み物や食べ物のご接待してくださる方は地元の人でしょうか、ありがたいですね♪



 お接待くださるのは、地元の方やボランティア、地元ウォーキング協会のメンバーさんなどです。

 私たちも、1・17のウォークのときは、誘導やボランティアでお手伝いします。



 金時豆ですが、私も嫌いではないのです。 ただご飯のおかずとしては断固認めないだけで・・

 フジッコさんには申し訳ないですが、あれは「箸休め」と認識しています。

Re:しまなみ海道スリーデーマーチ2日目(10/04)

庵さん、こんばんは〜♪(^^)



ちょっと寒いくらいの方がウォークにはいいですよね。

それにしても、前の日の疲れは引きずらないものですかね〜?

私なら「今日はお休み・・・」ってなりますが・・・(^^;

こちらもドック、私も今日はドックの話題でした〜!

ウルトラマンはちょっと短足だ〜!(^0^)

「味噌仕立てのあんこもちのお雑煮」

   ↑

そうそう!私もこれにはビックリです〜!(^^;

庵さん、食べたの?(^^)

Re:しまなみ海道スリーデーマーチ2日目(10/04)

庵さん、こんばんは。



波方、来島村上氏の本拠地ですね。

海岸からは、軍艦のようにうかぶ来島がよく見えたでしょう。

来島に水を運んだ井戸も道沿いにあったかと思いますが、気がつきましたか。



しかし大角海浜公園から今治まで歩くとは、さすがにタフだなあ。

まこべえ隊は、その波方を、今年は、大崎上島からのぞみました。

ここまでくると、四国はもう目の前です。



そうそう、イオさんが指摘するように、ウルトラマン、ずいぶん短足ですね(^^)

Re[1]:しまなみ海道スリーデーマーチ2日目(10/04)

At.イオさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>庵さん、こんばんは〜♪(^^)



>ちょっと寒いくらいの方がウォークにはいいですよね。

>それにしても、前の日の疲れは引きずらないものですかね〜?

>私なら「今日はお休み・・・」ってなりますが・・・(^^;

>こちらもドック、私も今日はドックの話題でした〜!

>ウルトラマンはちょっと短足だ〜!(^0^)

>「味噌仕立てのあんこもちのお雑煮」

>   ↑

>そうそう!私もこれにはビックリです〜!(^^;

>庵さん、食べたの?(^^)



 前の日のウォークを引きずるのは・・山に行った時くらいでしょうか・・ むしろ帰ってきた安心感からか翌日が1番厳しいかも・・



 ドックとドック・・旨い!座布団1枚!



 ホント、ちょっと足が短めですねぇ・・やはり諸星ダンも日本人だったということでしょうか・・



 前の家にいた頃の職場で、阪神タイガースの古い投手の奥さんと一緒に仕事をしていましたが、奥さんは東京の人なんです。

 初めてご主人のご実家にお正月行って、これを食べたときは衝撃だったようです。 翌年からは普通のお餅を持参したそうです。 関東の方には考えにくいでしょうね。

 勿論、食べたことはありません。 

Re[1]:しまなみ海道スリーデーマーチ2日目(10/04)

侍大将まこべえさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>庵さん、こんばんは。



>波方、来島村上氏の本拠地ですね。

>海岸からは、軍艦のようにうかぶ来島がよく見えたでしょう。

>来島に水を運んだ井戸も道沿いにあったかと思いますが、気がつきましたか。



>しかし大角海浜公園から今治まで歩くとは、さすがにタフだなあ。

>まこべえ隊は、その波方を、今年は、大崎上島からのぞみました。

>ここまでくると、四国はもう目の前です。



>そうそう、イオさんが指摘するように、ウルトラマン、ずいぶん短足ですね(^^)



 一度海側に出ると、波方というところは、橋から見るしまなみより魅力的なところもありますね。

 丁度大角鼻は、波がかぶり始めたところで、満潮になったら見えなくなってしまうんですよね。

 潮流信号所の裏側は、まるで甲子園球場のカクテルライトの裏のようでした。

 水を運んだ井戸は、説明書きがついていて、近くにボランティアさんが立っておられました。



 やはりウルトラに変身する前は日本人だったのでしょうね。 短いってことは・・
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア