FC2ブログ

行く末は・・

 ?いやぁ! やっと降りましたよ。 しかしお湿り程度の雨が長く続いても、ち〜っとも涼しくありません。NG 返って蒸し暑さ倍増です。
 でも今のうち降っといてくれた方が・・ 木曜から日曜は四国全域絶対降るなよ!?

 Фガハハ・・ どうしよう今日はネタがない・・?? と思いつつ皆さんのブログを見に行くとヒントをいただけることがあります。aa
 「これは使えるかも」・・ おばあちゃんの部屋にあった204枚のタオルの件です。ありがとうねリエさん。OK??

 メイン画像は最終段階をズームに致しました。 単なる未使用のぞうきんでございます。
 縫い目がデカイでしょ? 貝の模様を見せたかったのではありません。 我が家にミシンがないので、最近庵ママはセッセと運針練習を兼ねて並縫いして作っています。 庵ちゃんは『まっすぐ』という感覚がまったくないNGので、お手伝いすると歪みまくりの縫い目が現れます。?Ф さらに庵ママが3枚仕上げる頃に1枚「できた!」と喜ぶ始末・・ 不器用なのか、お嬢様育ちなのか・・
(育ちは知らんけどお嬢様やで!)
 まぁ、タオルの域を卒業したものとか、ちょっと古そうというものの行く末はぞうきんになるわけですが、ぞうきんになるとここへストックされます。 でも10枚前後しか入りません。

新雑巾ストック場


 ??ありゃりゃ・・青いコップの中に入っているものは庵パパの○れ○ですにゃぁ・・ 紹介したのでぞうきんは早々に片付けるとして・・

 我が家もタオルは204枚くらいはありそうですよ。お風呂横の棚は上から下まで全部タオル入れになってしまっています。 ご覧のとおり・・
  雑多なタオル類1   雑多なタオル類2
 綺麗に積み上げても崩れてくるので無理に押し込むことに・・ 入れ替えるたびに元のように入らなくなるんですよね。 その上、私が遠征ウォークなどに行った記念品でタオルをもらうことも多く、絶対枚数が減らないのです。 困ったにゃぁ・・?

 庵ママの性格上、色物・柄物タオルと白いタオルは使い道が違うのですが、皆さんのお宅ではどうですか?
 色・柄物のタオルは手拭やお手洗いのタオル行きで、白いタオルは通常のタオルとして使うというポリシーを持っておられるので、自然とぞうきんへ移行の効率は色・柄物の方が高くなっているのです。

 どっちにしても庵ちゃんチは、きっとお家断絶の日までタオル類には不自由しないと思います。 まだまだ増えることはあるでしょうけど・・aa ХХХХХХ

 お片づけできたらポチッとお願いします。8686にほんブログ村バナー.gif




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:行く末は・・(09/24)

庵さん、こんばんは。



タオルは買わずとも、どんどん増えますよね。

我が家も、使い分けのルールがあります。

(話せば長くなるので、何かの折に・・・)

企業名などが入ったタオルは、学校の新学期のぞうきん行きですね。





Re:行く末は・・(09/24)

うちはタオルはそんなに増えないですね。

タオルをもらうことはあまりないし、たまにもらうと子どもが新年度に保育園に持って行く分になります。

使い分けは.......きれいな柄が入ったものはトイレ、台所、洗面所用に使います。

白いタオルや企業名の入ったタオルは夫が洗車用に使ったり、ぞうきんにしたりしますね。

庵さんの裁縫が

下手なのはよくわかりましたが

四国へウォーキングに行かれるのですか?

四国懐かしいなあ、昨日やったけど。

Re:行く末は・・(09/24)

これは大変ですねぇ。

半分以下に減らしても困らないですね。

どこかに寄付?誰もいらないかな?

私はお婆ちゃんの204枚と家の350枚をまずは2階の物置に片付けました。

掃除に一日一枚使い捨てても1年半かかりますね。

Re:行く末は・・(09/24)

タオル類は、増える運命にあるとでも言いましょうか、多いですね。我が家のお見舞い返しも、バスタオルとタオル類になります。(タオル類なら腐ることも無く、保存でき、何かに使えますので)他に思いつかないということもありますが。お返しには、無難なのですね。

Re[1]:行く末は・・(09/24)

山ざくらさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>庵さん、こんばんは。



>タオルは買わずとも、どんどん増えますよね。

>我が家も、使い分けのルールがあります。

>(話せば長くなるので、何かの折に・・・)

>企業名などが入ったタオルは、学校の新学期のぞうきん行きですね。



 やはり何か拘りと言いましょうか・・山ざくらさんにもあるのですね。

 では何かの折を楽しみにすることにして・・



 1年に何枚か確実に消えるぞうきんがあると、我が家も助かるのですが・・

Re[1]:行く末は・・(09/24)

エリーlovingさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>うちはタオルはそんなに増えないですね。

>タオルをもらうことはあまりないし、たまにもらうと子どもが新年度に保育園に持って行く分になります。

>使い分けは.......きれいな柄が入ったものはトイレ、台所、洗面所用に使います。

>白いタオルや企業名の入ったタオルは夫が洗車用に使ったり、ぞうきんにしたりしますね。



 エリーさんのお宅も使い道は分けておられるようですね。

 もう、ある意味うんざりするほどあると、10枚くらい減っても、目に見えて減ったように感じないのが・・病的かもしれません。



 なくても困るし、ありすぎても困る・・難しいものですね。

Re:庵さんの裁縫が(09/24)

あざみの歌さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>下手なのはよくわかりましたが

>四国へウォーキングに行かれるのですか?

>四国懐かしいなあ、昨日やったけど。



 うどんのために高松まで行かれるあざみさんに敬意を表します。



 今回は讃岐でなく伊予(愛媛県)でございます。

 普通、この大会に行く人は、みんなしまなみ海峡を3日間かけて今治ー尾道を歩きますが、まだ暑いので3日間今治にいるコースを歩くことにしています。

 伊予のうどんはいかがなものか、機会があったら寄ってみますね。

Re[1]:行く末は・・(09/24)

リエさん0037さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>これは大変ですねぇ。

>半分以下に減らしても困らないですね。

>どこかに寄付?誰もいらないかな?

>私はお婆ちゃんの204枚と家の350枚をまずは2階の物置に片付けました。

>掃除に一日一枚使い捨てても1年半かかりますね。



 ホントですね、リエさんのお宅の場合は1年半かかりそうですね。



 2階の物置は、一気にものが詰まった感じになったでしょうね、氷見でも2年前に参加された方は「タオル」だったと言ってましたよ。 また増えるかも・・

Re[1]:行く末は・・(09/24)

落田楽多さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>タオル類は、増える運命にあるとでも言いましょうか、多いですね。我が家のお見舞い返しも、バスタオルとタオル類になります。(タオル類なら腐ることも無く、保存でき、何かに使えますので)他に思いつかないということもありますが。お返しには、無難なのですね。



 何かに使えると置いておくとこのようになってしまうのです。

 年に1回でも決まって使うことがあれば減っていく枚数もそれなりに増えるのでしょうけれど・・ うちは子供もいませんし・・ なかなか減りません。

Re:行く末は・・(09/24)

我が家も腐るほど、あります(^^;)

で、以前フリマをした際、売ってみたところ・・・

飛ぶように売れて、ビックリ!!



タオルって、ありすぎて困る家と、無くて困ってる家に 分かれるんでしょうか?(謎?_?)  

Re:行く末は・・(09/24)

すごいタオルですね。

我が家も同じですが、とても使いきれそうになかったので数年前リサイクルショップへ・・・

四国行かれるのですね、私は行ってきました! 

Re[1]:行く末は・・(09/24)

ハレルルルさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>我が家も腐るほど、あります(^^;)

>で、以前フリマをした際、売ってみたところ・・・

>飛ぶように売れて、ビックリ!!



>タオルって、ありすぎて困る家と、無くて困ってる家に 分かれるんでしょうか?(謎?_?)  



 フリマで売る! いい考えかもしれない・・

 しかしタオルは化けることができるから、おいといてもいいかにゃぁ・・などと思うのよね。



 まさか、企業名の入ってるタオルまで売った?

Re[1]:行く末は・・(09/24)

Tokoの夢さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>すごいタオルですね。

>我が家も同じですが、とても使いきれそうになかったので数年前リサイクルショップへ・・・

>四国行かれるのですね、私は行ってきました! 



 つい先日行かれたのですか?

 お天気だといいのですが・・ 何せ4日間の滞在は関西方面では初なのです。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア