FC2ブログ

お富さん

 ?北陸・関東あたりでも今日は雨が降ったとか・・
 こちら一滴も落ちてきません。?? おかげで真夏日最遅はどんどん更新されそうです。
 我が国営放送の気象情報では、一雨ごとに秋の気配が濃くなるそうですが、降らなかったらずっと『夏』っちゅうことなん?
 ええかげん涼しならな
(訳:いいかげんに涼しくならないと)扇風機のモーターが・・?

 さて、いつもの画像とかなりサイズが違いますね。 この細さで充分意図は汲んでもらえるものと判断いたしました。aa
 こちら、以前にも通ったり画像があったはずですが、『西郷酒蔵の道』?です。 右手は酒造会社、左手はどういうわけかホームセンターなのです。? 庵デジくんも修理から帰ってきて、今のところ調子よく開閉しています?が、ウォークで長時間本体を揺らすとどうでしょうねぇ・・??????

 この道の雰囲気が好きでして・・OK???? 特にこの黒塀・・ ん? 黒塀というとやはり『お富さん』でしょう・・ (メッチャ古い!) また唄っちゃいますが??粋な黒塀 見越しの松に 〜♪? 清水アキラさんセロテープ顔芸+モノマネФでおなじみのあのお方の歌ですよ! あ、昔懐かしい?宝塚のトップスター安奈淳さんでは決してありません。NG(この方も愛称オトミさん=本名より)?

 毎度のことですがツツツ・・っと話しが脱線するので本線に戻して、この道は数百メートルしか続いていませんが震災後、少し整備されて歩くには見場もいい道になりました。OK???? ただ、宅急便の会社があるため、配達や集配のトラックがよく通ります。
 元はといえば、古い酒蔵や製麻工場があった場所ですから、なかなか自由に入り込めるような場所でもありませんでした。
 黒板塀って、見ていて落ち着きませんか? 
 歩いていて気になるのは散歩に来るワンちゃんたち・・ 電灯柱の少ないこの道でクンクンしながら片足を上げるのはいつも板塀側。
 やはり犬にも馴染み深いのかにゃぁ・・ が大の苦手な by.庵ちゃん? ХХХХХХ

 懐メロ好きなアナタ ポチッとお願いします。 8686にほんブログ村バナー.gif




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:お富さん(09/23)

う〜ん!落ち着くいい場所ですね。

見たことありますよ。確かに!



デジカメ、庵ちゃんがいくら歩こうが、スキップしようが、そんなことでは壊れませんよ。

ところでこちら氷見にはいつ来ますか?

Re:お富さん(09/23)

今日鎌倉では雨は降りませんでしたが、明日の最高気温は23度との予想・・・ぐぐっと秋になってしまします。

そちらは何時になったら秋の気配になるんでしょうね。



黒塀いいですよね〜

鎌倉にもまだまだ残っていますが、そんな景色も少しずつ減っています(涙)

Re:お富さん(09/23)

おはようございます。



塀は塀でも、閉ざされたコンクリート塀の風景は

近寄りたくないですが、

こういう趣のある酒造会社の塀は、どことなく凛として良いものですね。

左手の黒い塀の方が、ホームセンターなんですか?

雰囲気を合わせたのかしら?



追伸

「お富さん」は、ものまねで聞いたことありますが

♪ 粋な黒べ〜 神輿の松に・・・

くろべ〜さんっていう人かと思っていました(^^);「見越し」だったんですね。

懐メロに疎い私でした。



Re:お富さん(09/23)

かっこいい黒塀ですね。

しかし、これを読むまで「お富さん」の歌詞が

「粋な黒塀 見越しの松に.....」というのとは知りませんでした。

なんとなく聞いていたので意味は考えませんでしたが、

「黒塀」や「見越の松」を歌ったものだったんですね〜。

一つ覚えました。

Re:お富さん(09/23)

黒塀は落ち着きますね!



お富さん。……!、庵ちゃんこの歌が流行った時は、まだ生まれていなかったのでは無いですか??。



私が、子供の頃、古いラジオから流れてきた、懐かしい歌ですよ!。

Re[1]:お富さん(09/23)

リエさん0037さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>う〜ん!落ち着くいい場所ですね。

>見たことありますよ。確かに!



>デジカメ、庵ちゃんがいくら歩こうが、スキップしようが、そんなことでは壊れませんよ。

>ところでこちら氷見にはいつ来ますか?



 この庵デジくんは、買って初めて使った北海道ツーデーの初日に落下しております。

 やっぱりあの時のショックが・・ などと今でもあの事件は後引く不安材料です。



 氷見ですが、10月最終土日です。 早く申し込まないと宿泊が取れなくなります。

 リエさんのお宅と氷見では1番西と東で遠そうですね。

Re[1]:お富さん(09/23)

長谷倶楽部さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>今日鎌倉では雨は降りませんでしたが、明日の最高気温は23度との予想・・・ぐぐっと秋になってしまします。

>そちらは何時になったら秋の気配になるんでしょうね。



>黒塀いいですよね〜

>鎌倉にもまだまだ残っていますが、そんな景色も少しずつ減っています(涙)



 震災前はこういった黒塀の酒蔵がたくさんあったのだろうと想像できます。

 確かに防災面を考えると、もっとガッチリした塀の方がいいのも経験上わかります。



 あ、今日雨が降ってます。(現在進行形)それがトロトロとしているので、降り出してからの方が蒸し暑くて・・

Re[1]:お富さん(09/23)

山ざくらさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>おはようございます。



>塀は塀でも、閉ざされたコンクリート塀の風景は

>近寄りたくないですが、

>こういう趣のある酒造会社の塀は、どことなく凛として良いものですね。

>左手の黒い塀の方が、ホームセンターなんですか?

>雰囲気を合わせたのかしら?



>追伸

>「お富さん」は、ものまねで聞いたことありますが

>♪ 粋な黒べ〜 神輿の松に・・・

>くろべ〜さんっていう人かと思っていました(^^);「見越し」だったんですね。

>懐メロに疎い私でした。



 そうなんです・・ホームセンター&その駐車場なんですよ。 この一画だけ普通のお宅がありません。



 またまた私も同じく粋なくろべえさんがいて、御輿と祭りと思い込んでました。

 何故これだけ懐メロに詳しいのか・・ それは庵パパの影響です!

Re[1]:お富さん(09/23)

エリーlovingさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>かっこいい黒塀ですね。

>しかし、これを読むまで「お富さん」の歌詞が

>「粋な黒塀 見越しの松に.....」というのとは知りませんでした。

>なんとなく聞いていたので意味は考えませんでしたが、

>「黒塀」や「見越の松」を歌ったものだったんですね〜。

>一つ覚えました。



 なんとなく落ち着きますよね・・

 古いものがある道って、なんかホッとします。



 「お富さん」って、黒塀を歌った唄ではないのです。

 ちょっとオトナの事情を唄っています。♪今じゃ呼び名も切られの与三よ これで一分じゃお富さん エッサオー 済まされめぇ〜♪ってわけで・・

Re[1]:お富さん(09/23)

落田楽多さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>黒塀は落ち着きますね!



>お富さん。……!、庵ちゃんこの歌が流行った時は、まだ生まれていなかったのでは無いですか??。



>私が、子供の頃、古いラジオから流れてきた、懐かしい歌ですよ!。



 はい! 生まれていません。 で、単に懐メロのテレビとかで覚えたわけでもございません。

 庵パパの「昭和歌謡曲大全集」を長く聞かされていれば自然と覚えるものですね。

Re:お富さん(09/23)

こんばんは。

連休おでかけしていたので遅くなりました。

 

オトミさん、懐かしいな〜

もちろん安奈淳さん。

Re[1]:お富さん(09/23)

Tokoの夢さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>こんばんは。

>連休おでかけしていたので遅くなりました。

> 

>オトミさん、懐かしいな〜

>もちろん安奈淳さん。



 今度はどちらへ?

 なかなか短くまとめようと努力はしますが難しいですよね。

 でも頑張りましょうお互いに!



 オトミ・・ あの当時のスターさんでは歌は抜群に上手かったですね。

 風と共に去りぬ大劇場の楽日に行きましたよ。 大変問題ではありますが、最後の口上はカセットテープにとってあります。 これと「NOVA BOSSA NOVA」だけは永久保存で残しています。



プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア