FC2ブログ

座れない・寝られない

 もう四半世紀も前の話ですが、同窓会に行くと必ず『話しのダシ』に使われる庵ちゃんの昔話・・ 聞く? もうええ?(訳:もう嫌ですか?)
 などと聞いてますが、既にカテゴリーに『昔話(笑編)』というのまで作っているのでまぁ笑ってやってください。

 高校の修学旅行です。???? 四半世紀前の北海道旅行といえば、7泊8日くらいが相場でございました。 珍道中のいくつもある笑いの中の1つを紹介しましょう。

 それは4泊目くらいに起きた事件でした・・。?a
 今でも「ホテル層雲」は現役ですよね、マンモス女子高(体とちゃうよ!)でございましたので1クラス57人で16組ありましたから、半分ずつ3日ずれて行きます。
 一般の方もお泊りになっているので、お風呂の時間は制限されているのは当然です。
 そこで○組は○時〜○時という風に連絡がありましたが守られるわけがなく、今で言う「ケツカッチン状態」です。?Ф 男湯も女湯も我が校で貸切です。 我が徳川紋所組は男湯に入浴することになりました。

 時間が来たからワーっと紋所組が一斉に入っていくと、まだ前がたくさん入浴中で脱衣所も交替の時間でいっぱいです。 とにかく中に入ると・・ さすがに男湯はちょっと大きめに作られていたのでしょうね、芋の子がいっぱい入れ替わり入浴します。 あまり混んでいるので大浴場内にある「サウナ」に入ろうと嬉しがり庵ちゃんはお風呂から出て走り出すと・・
 ??「ギョエ〜!!」しりもち・・? 体の洗い場も超満員、そこらへんでみんな体を洗っていますから、石鹸もないはずのところにあったりします。? 見事に石鹸を踏んでしりもちをつきました・・ 恥ずかしいの一言です。?? 早くサウナに入らなくちゃ!
 それまで庵ちゃんは1度も「サウナ」というものを体験したことがなく、とりあえず入ってみると「ウッヒョー!息できひんやん!」とタオルを濡らして顔に充てて再度入るわけです。aa すでにタオルは顔の前にあってあとは何も用意していません。 木の段になった椅子に座ったとたん??「ギョ・ギョ・ギョエー!」・・ あとは想像できますよね。
 おしりに真一文字に2cm巾でビーっと『やけど』です。 飛び出てきました。?a 赤く線の入ったお尻をみてみんな笑う笑う・・?Ф
 その後夕食です。 座敷に正座ですが、ちょうどかかとがそのやけどの線にあたるわけです。 しかし足を投げ出して座ったところで今度は座布団に直接あたるので痛いのは同じなわけです。? オマケにアレルギーの?「かにさん」一人イッパイがデンと置いてある・・?
 夜は夜で仰向けに寝ると布団にお尻があたるのでうつ伏せ又は横向きにしか寝られないわけです。
 翌日のバス移動Хは過酷でした。 座れない上に揺れるとあたるわけです。 ひとり後ろを向いて腰を浮かすわけにもいかず、悪戦苦闘いたしました。

 そんなことだけは、この歳になっても皆さんよく覚えていらっしゃる・・ 他人事だと思って笑っておられる?・・ 庵ちゃんの『調子のり』は今に始まったことではありません。 ・・念のため。 ?Ф ХХХХХХ 




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:座れない・寝られない(09/14)

本当にそのノリは今もそのままとお見受けします。

Re:座れない・寝られない(09/14)

おはよう、庵さん。



そりゃ〜、忘れようにも忘れられない珍事件(?)でしたね。だからこそ、今でも、みんなの記憶に残って、いつまでも覚えていてもらえるわけですね。

いまでも、蒙古斑のように残っている・・・なんてことはないかもしれませんが、読んだだけでも、その光景が目に浮かびます(^^)。

ひと昔前の修学旅行は「醜愕旅行」と言われる程、マナーが悪い学校もあると言われていましたが、現在は多少改善されているのかなぁ。



少なくとも、愛すべき庵さんの思い出の修学旅行は、痛みと共に、今も楽しく思い出される旅行だったことでしょう。

Re:座れない・寝られない(09/14)

大変な修学旅行でしたね。でも何の思いでもなく、ただ行ってきました。だけの旅行はつまりませんね。



庵ちゃんが人気者であった訳が伝わってきます。元気が一番!!。

Re:座れない・寝られない(09/14)

よ〜く、わかりました。

庵ちゃんの気質は子どもの時から?いや、生まれつき?いや、いや母親のお腹の中から?

もしや庵ママも同じかな?

自分を抑えず、ず〜とそのまま人生を歩けることは喜ばしいことです。

庵タロさんがどう思っているのやら〜(笑)。

Re:座れない・寝られない(09/14)

女子高ってすごいとうわさで聞きますが・・・

その通りなのでしょうか?

せっかくの修学旅行たいへんでしたね。

でも思い出に残ったことは間違いないですね!

Re:座れない・寝られない(09/14)

最高〜!(^∇^)アハハハハ!

お風呂場での庵さんの失態(失礼!)を想像して

爆笑させていただきました〜!

庵さんのお陰でみんな楽しい(?)思い出ができたのよね!

貴重な存在です!(^^)

Re:座れない・寝られない(09/14)

ガハハハ

しりもちだけでも受けるのに駄目押しがあるんですね(爆)



同級生にとっては笑い話のタネも庵ちゃんにとっては痛い思い出?・・・いえいえ庵ちゃんは「ノリの良い」関西人でしたね♪

今だから笑ってられますが

その頃の庵さんは泣くに泣けないですねえ。

もちろん、みんな大笑いでしょうね(笑)

Re:座れない・寝られない(09/14)

せっかくの楽しい修学旅行が

痛くて座れない、寝られない、では大変でしたね。

今でこそみんなで笑って思い出されるかもしれませんが

そのときは思い切り楽しめなくて悲しかったでしょう。

でも7泊8日ってすごい。私立なのかな。

私は公立でしたが、私の周りでは公立は4泊5日が相場でした。

今は公立でも飛行機が許可され、その分旅費が高くなるので

3泊4日がふつうです。

修学旅行も年々変わってきてますね。

Re[1]:座れない・寝られない(09/14)

元気パパ1956さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>本当にそのノリは今もそのままとお見受けします。



 ノリだけで生きているような・・

 落ち着きのない人です。・・今も昔も

Re[1]:座れない・寝られない(09/14)

山ざくらさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>おはよう、庵さん。



>そりゃ〜、忘れようにも忘れられない珍事件(?)でしたね。だからこそ、今でも、みんなの記憶に残って、いつまでも覚えていてもらえるわけですね。

>いまでも、蒙古斑のように残っている・・・なんてことはないかもしれませんが、読んだだけでも、その光景が目に浮かびます(^^)。

>ひと昔前の修学旅行は「醜愕旅行」と言われる程、マナーが悪い学校もあると言われていましたが、現在は多少改善されているのかなぁ。



>少なくとも、愛すべき庵さんの思い出の修学旅行は、痛みと共に、今も楽しく思い出される旅行だったことでしょう。



 お風呂も最後の組は大急ぎで入らなくちゃダメだったでしょうね。

 アザになったのは1週間ほどでしたが、治ってくるとさすがに痒くてね・・

 修学旅行はまだまだイッパイ笑える話しがあるのよ・・

Re[1]:座れない・寝られない(09/14)

落田楽多さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>大変な修学旅行でしたね。でも何の思いでもなく、ただ行ってきました。だけの旅行はつまりませんね。



>庵ちゃんが人気者であった訳が伝わってきます。元気が一番!!。



 ハハハ・・人気者なのか、ただのお調子ものなのか・・



 まだまだあるんですよ、この修学旅行には・・

Re[1]:座れない・寝られない(09/14)

リエさん0037さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>よ〜く、わかりました。

>庵ちゃんの気質は子どもの時から?いや、生まれつき?いや、いや母親のお腹の中から?

>もしや庵ママも同じかな?

>自分を抑えず、ず〜とそのまま人生を歩けることは喜ばしいことです。

>庵タロさんがどう思っているのやら〜(笑)。



 当時、(つまり女子高生の頃)庵タロさんとは顔見知りでしたよ。



 だから北海道土産は少なからず口に入ったはずです。 昔からこういう人だとわかっておいでだと思います。

Re[1]:座れない・寝られない(09/14)

Tokoの夢さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>女子高ってすごいとうわさで聞きますが・・・

>その通りなのでしょうか?

>せっかくの修学旅行たいへんでしたね。

>でも思い出に残ったことは間違いないですね!



 いやいや・・まだまだおもしろいことがありすぎて・・

 別にスゴイということはなかったですよ。 俗に言う「不良じみた」というようなことは・・



 お嬢様学校ですもの・・ オホホ

Re[1]:座れない・寝られない(09/14)

At.イオさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>最高〜!(^∇^)アハハハハ!

>お風呂場での庵さんの失態(失礼!)を想像して

>爆笑させていただきました〜!

>庵さんのお陰でみんな楽しい(?)思い出ができたのよね!

>貴重な存在です!(^^)



 ただのお調子者です。

 翌日のバスの中では、「大丈夫?」とみんなに押し付けられるように座らされました。



 あ、言っておきますが、私学生時代は真面目なよい子だったのよ・・

 信じるものは救われる・・

Re[1]:座れない・寝られない(09/14)

長谷倶楽部さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>ガハハハ

>しりもちだけでも受けるのに駄目押しがあるんですね(爆)



>同級生にとっては笑い話のタネも庵ちゃんにとっては痛い思い出?・・・いえいえ庵ちゃんは「ノリの良い」関西人でしたね♪



 思いっきり笑ってました・・ 人ごとだと思って・・ 今でも笑われます。

 それだけ真面目な学生さんだったのにギャップがあったのでしょうね。

 信じられへん?

Re:今だから笑ってられますが(09/14)

あざみの歌さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>その頃の庵さんは泣くに泣けないですねえ。

>もちろん、みんな大笑いでしょうね(笑)



 とにかく座れない・眠れない・・2日間は地獄でしたねぇ・・とくにバス移動は・・



 今でも同窓会には必ず出ますこの話題! アザは1週間くらいで治ったのですがね。

Re[1]:座れない・寝られない(09/14)

エリーlovingさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>せっかくの楽しい修学旅行が

>痛くて座れない、寝られない、では大変でしたね。

>今でこそみんなで笑って思い出されるかもしれませんが

>そのときは思い切り楽しめなくて悲しかったでしょう。

>でも7泊8日ってすごい。私立なのかな。

>私は公立でしたが、私の周りでは公立は4泊5日が相場でした。

>今は公立でも飛行機が許可され、その分旅費が高くなるので

>3泊4日がふつうです。

>修学旅行も年々変わってきてますね。



 今の私立は「海外」が普通ですよね、その方が安くつく場合だってあるものね。



 それが結構この修学旅行はおもしろいことが次々起こってまして・・またお話しする機会があると思いますが・・



 エリーさんは今年修学旅行の引率の年ですよね。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア