FC2ブログ

今でこそ高架下

 ?毎日よく働く庵ちゃんです。(誰も褒めてくれないので自分で言おう! だからおメメも早めに塞がりがちですが、ネタがある日は頑張ります。aa

 ?なんか、はっきりしない噴水だと思うでしょ? でもこれくらいでめいっぱいなんですよ。
 後ろに小さな祠が見えますか? ・・ということはとにもかくにも神聖な場所ということです。 ここをグッと引いてみますと・・

沢の井

 こ〜んな感じです。???? 朝の光がまぶしいですが、ここは?阪神電鉄御影駅の高架下になります。 上を?電車が通るので、神様がおられるとしたらゆっくり休んではいられませんね。 ガタゴトうるさいったらありゃしない!?a??
 あ、『沢の井』といいまして、由来等はかなり古く、震災前はもっと古めかしかったのですが、「沢の井を守ろう」??と震災後に石碑など立て直して綺麗になったところが多々見受けられます。
 では、由来と新石碑は下記でご確認下さいませ。????

沢の井由来 新石碑
 ちょっと字が小さいですね?、ではこちらで簡単にどうぞ・・

 ??古くからここにあったのですね、今でこそ電車?の高架下の狭い地域になってしまいましたが、やはり「灘」という地名から、お酒?は切り離すことが出来ませんね。??? ХХХХХХ

お疲れ様のあとは一日一善ポチッとお願いします。8686にほんブログ村バナー.gif




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:今でこそ高架下(09/05)

高架下にあるわけじゃなくて、沢の井の上に電車が走ったのね!

昔から酒どころなんですね♪

御影の名前の由来

なんですね。

御影石も神戸の御影からでしょうか?

あまり石屋さん見かけませんねえ(^^)

Re:今でこそ高架下(09/05)

神様も賑やかな所におるようですね。どかされたり、潰されたりしなかっただけましなのでしょうか?。

元々は、名水がコンコンと湧き出ていたのですね。

Re:今でこそ高架下(09/05)

おはようございます。



沢の井が先、電車が後ですね。

何でも高架にすれば良いってもんじゃないと思いますが・・・。避けるとか迂回するとか、他の手はなかったんでしょうかね。



庵さん、毎日お疲れさま!!



Re:今でこそ高架下(09/05)

人が行き交う雑踏の、その気がつかないほどの狭いところに、こんなところがあるのは、なぜかほっとしますね。

よくぞ庵ちゃん、みつけてくれたと思いますよ。

昭和10年からのものなのですね。



灘のお酒・・それを聞いたら、あきじぃが舌なめずりしますね。

Re[1]:今でこそ高架下(09/05)

Tokoの夢さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>高架下にあるわけじゃなくて、沢の井の上に電車が走ったのね!

>昔から酒どころなんですね♪



 そのようですね、南北朝時代からお酒を造っていたのですね。

 そのあたりは由緒を見るまでは知らなかったです。

Re:御影の名前の由来(09/05)

あざみの歌さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>なんですね。

>御影石も神戸の御影からでしょうか?

>あまり石屋さん見かけませんねえ(^^)



 石はどうでしょうね、まず「御影」という地名は他にもあるかもしれませんね。

Re[1]:今でこそ高架下(09/05)

落田楽多さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>神様も賑やかな所におるようですね。どかされたり、潰されたりしなかっただけましなのでしょうか?。

>元々は、名水がコンコンと湧き出ていたのですね。



 古いとは聞いていましたが、ここまで古いとは思いませんでした。

 この阪神御影駅というのは、主要駅で普通から特急まで殆ど停まるような駅なんです。 神様がいたらホントに住みづらいと思いますよ。

Re[1]:今でこそ高架下(09/05)

山ざくらさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>おはようございます。



>沢の井が先、電車が後ですね。

>何でも高架にすれば良いってもんじゃないと思いますが・・・。避けるとか迂回するとか、他の手はなかったんでしょうかね。



>庵さん、毎日お疲れさま!!



 うっひょ〜! やっと他人様から「お疲れ様!」という言葉がいただけました。 ありがとうございます。



 このあたりは高架になったのはかなり早い時期ですよ。 ひょっとして戦前かもしれません。

 どうあがいても沢の井のほうが早いけれどね。

Re[1]:今でこそ高架下(09/05)

リエさん0037さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>人が行き交う雑踏の、その気がつかないほどの狭いところに、こんなところがあるのは、なぜかほっとしますね。

>よくぞ庵ちゃん、みつけてくれたと思いますよ。

>昭和10年からのものなのですね。



>灘のお酒・・それを聞いたら、あきじぃが舌なめずりしますね。



 ご主人さんも飲まれるのですか? 灘のお酒はちょっと辛口ですから、リエさんの手料理を肴にいっぱいやってほしいと思います。



 沢の井の存在は小学生のときから知っていますが、震災後に立派な碑が建ちました。

 六甲のおいしい水は山の南に硬水を、北には有馬温泉へと流れています。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア