FC2ブログ

皆既月食と近松

 ?a?どぉ〜こぉ〜がぁ〜雨やねん! 1滴も降らんやないかぃ!NG

 皆既月食、只今の時刻では殆ど満月近くなっています。 こちら快晴というわけにはいきませんが、姿は雲間からちゃんと見えております。 欠けている所だけが黒い霞に包まれたようになっています。 只今? 21時11分です。

 話題を画像に戻しまして、JR尼崎駅の北側再開発の街へつながる幾何学的アーケードの中央にあり、雨でも濡れずに待ち合わせができる(屋根付き)目印代わりにも大活躍の像がこれです。
 近松門左衛門の世話物・人形浄瑠璃『冥途の飛脚』の梅川の像・文楽人形版です。

 なんとなくですが、じっとこちらを見ているような・・ さすがに『心中もの』??のヒロインですね、物悲しさがあります。??
 
 尼崎市には近松門左衛門にまつわるモニュメントや公園、お墓もあり、ウォークでは?「近松ウォーク」と銘打って道順など大変組みやすい場所なのです。 フラットで距離もそう長いものではなく、伊丹市など他の場所をプラスアルファすることができます。????

 ??近松や人形浄瑠璃に関しては、庵ちゃんの薄っぺら〜い知識より?、便利で正確な近松の街リンクでご覧下さい。aa

 ・・あれっ??a 月は何処へ行ったのかにゃ?? 雲が厚くなってきたということなのか、我がマンションの真上にあるのか見えません。NG
 折りしも月が欠けているというイメージと、近松の「心中もの」という響きのイメージが何か物悲しく影を落としているような・・ いつもの日記のようなオチのない、しんみりした終わり方もいいかもしれませんよね。? ХХХХХХ

 深呼吸をしたら一日一善 ポチッとお願いします。 8686にほんブログ村バナー.gif
  




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:皆既月食と近松

何か寂しいモニュメントですねぇ。



今日はこちらは雨でしたよ

今世界陸上を見ていますが、満月の空も映し出していましたね。

Re:皆既月食と近松(08/28)

今日は雨かと傘持って行ったのに降らないね〜

でも空は雲が多くて・・・

近松の街だったんだ! 近いのに知らなかった。。。

それに駅降りたこともないかも。

もっと地元に目を向けなくては!

こちらで新しい発見させてもらうの楽しみです♪

Re:皆既月食と近松(08/28)

こんばんは〜♪(^^)

庵さん、月食見れたのね〜!

こちらは残念でした・・・(^^;

この方の下で夜の待ち合わせはちょっと怖いかも・・・

でも街の明かりで暗さは感じませんね。きっと・・・(^^)

月を眺めながら待ち人を待つ・・・ロマンチック〜♪(^^)





Re:皆既月食と近松(08/28)

此方は全然見えません。雲帆当然、雨も降りました。(雨量は期待ほどではありませんが、)

Re:皆既月食と近松(08/28)

元気パパは尼崎で生まれました。

JR尼崎駅もずいぶん開発されました。こんなモニュメントがあるとは知りませんでしたね。

Re:皆既月食と近松(08/28)

こんばんは。



私も、イオさんと同じ発想でした(^^)

この下での夜の待ち合わせは、こ、こわい(><)

月明かりでも、ぬ〜っと立って居られたら、

ぞくぞくっとします。

Re[1]:皆既月食と近松(08/28)

リエさん0037さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>何か寂しいモニュメントですねぇ。



>今日はこちらは雨でしたよ

>今世界陸上を見ていますが、満月の空も映し出していましたね。



 パソコンをつけてる間は、テレビはついていません。 1度に2つできる器用さは庵ちゃんにはないので・・

 世界陸上・・日本勢は実力を発揮できませんね。



 文楽の人形自体が物悲しい感じがしますものね。

Re[1]:皆既月食と近松(08/28)

Tokoの夢さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>今日は雨かと傘持って行ったのに降らないね〜

>でも空は雲が多くて・・・

>近松の街だったんだ! 近いのに知らなかった。。。

>それに駅降りたこともないかも。

>もっと地元に目を向けなくては!

>こちらで新しい発見させてもらうの楽しみです♪



 ありがとうございます。

 ウォークでお世話になる道には、何か謂れがあったりするもので、元々が西宮に住んでいたこともあり、尼崎はお隣さんなのでよく行きます。

 私もテリトリーとして、西は明石市がギリギリかと思います。

 歩いてみると、そのスピードでしか見えないものが街には転がっているかも知れませんよ。

Re[1]:皆既月食と近松(08/28)

At.イオさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>こんばんは〜♪(^^)

>庵さん、月食見れたのね〜!

>こちらは残念でした・・・(^^;

>この方の下で夜の待ち合わせはちょっと怖いかも・・・

>でも街の明かりで暗さは感じませんね。きっと・・・(^^)

>月を眺めながら待ち人を待つ・・・ロマンチック〜♪(^^)



 毎日満月だといいのですが・・ でもそうなると、ロマンチックさはなくなってしまうかも知れませんね。

 確かに夜はちょっと怖そう・・ 文楽人形って笑っている「かしら」はあまり見ませんものね。

Re[1]:皆既月食と近松(08/28)

落田楽多さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>此方は全然見えません。雲帆当然、雨も降りました。(雨量は期待ほどではありませんが、)



 関東のほうは見えなかったようですね。 でもこの暑さですから、月食より私は一雨の方が欲しかったです。

 月食はまた何年か後に見ることも・・

Re[1]:皆既月食と近松(08/28)

元気パパ1956さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>元気パパは尼崎で生まれました。

>JR尼崎駅もずいぶん開発されました。こんなモニュメントがあるとは知りませんでしたね。



 パパさんは最近JR尼へは行く機会がなかったようですね、ここ10年で変わりましたよ・・

 どんどん壊して、どんどん新しいものが建って・・再開発地域ってスゴイです。

Re[1]:皆既月食と近松(08/28)

山ざくらさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>こんばんは。



>私も、イオさんと同じ発想でした(^^)

>この下での夜の待ち合わせは、こ、こわい(><)

>月明かりでも、ぬ〜っと立って居られたら、

>ぞくぞくっとします。



 さすがに「心中もの」のヒロインですから、笑っていてはヘンですよね。

 文楽人形の「かしら」ってこんな感じですよね、笑っているのは見たことがないです。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア