FC2ブログ

猛暑日続く

 とにもかくにも残暑お見舞い申し上げます。

 ?aムッチャ厳しい残暑になっていますよね、昨日は群馬で40度越えだったようで、神戸はやはり猛暑日と呼ばれる35度以上、ここのところ毎日あります。?
 夜は、我が部屋にはクーラーがないNGので、生暖かい空気を『1/fゆらぎ』というリズムの扇風機が大活躍しています。
 (夜中にご苦労様です)

 小学低学年の自由研究といえば、男の子は『昆虫採集』というのがメジャーだと思うのですが、最近はどうなのかしらね?aa
 ・・と言うわけかどうかは知りませんが、近所のガキンチョも「間に合わせ宿題」に勤しむかのように蝉とりやってました。
 いたぞ!  ムフフ・・大漁!
 自分より長い虫取り網を駆使して・・ ??おっ!みつけたようですにゃぁ・・ 素早く蝉にあてがう 〜 下へ落とす 〜 やりました!OK 無事ゲットできたようです。????
 どうです! ?この威風堂々・満足した帰り方は・・? あ、水筒を持っていますね、これだけ暑いとガキンチョにとってこれは正しい夏の遊び方だと思います。
 大量ゲット!aa???? さてこの成果は夏休みの「自由研究」に生かされるのでしょうか? はたまた「獲っただけになるのでしょうか・・? ХХХХХХ

 お盆も済んで一日一善 今日もポチッとお願いします。

8686にほんブログ村バナー.gif

8686にほんブログ村バナー.gif

 




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:猛暑日続く(08/16)

ご無沙汰してましたm(_ _)m



いやあ〜〜 暑いですね〜

こんなに暑いと電気に頼らないと睡眠もままならないですね。省エネはちょっとお預けして・・・



体に気をつけて暑さを乗り切りましょうね♪



家の近所の子はホームセンターで買ってきたカブトムシを20匹も飼っています。

カブトムシのタマゴも飼育していて気の長い自由研究の様です(笑)



Re:猛暑日続く(08/16)

本当に、外には出たくない日々ですね。

蝉取りに興味を持つお子様は健全です!

今も昔も、やっぱり夏の遊びよね!

庵パパさん、だいぶお怪我もよくなられたようで良かったですね!(^^)

Re:猛暑日続く(08/16)

子どもの様子、上からよく観察していましたね。

それを知ってか知らずか、その子どもは大成功のようで張り切って見えますね。

昔の子どもも蝉取り昆虫とりなどして、夏休みの宿題にしていましたね。

Re:猛暑日続く(08/16)

蝉取り懐かしいですね。夏休みの風景です。ウチの子供たちも一生懸命やってましたが、今では虫大嫌い!!になりました(笑)

Re:猛暑日続く(08/16)

いやー暑いですね!。我が家の玄関にはセミが(暑さで飛べなくなったのか)落ちて気を失っていました。草の上においてやると元気になりました。蚊もいませんでした。皆暑さのせいなのかは判りませんが、人間も要注意ですね。

Re:猛暑日続く(08/16)

ご無沙汰しておりました(^^;)



今年の夏は、本当に暑いっっっです!!(>_<)

そういえば最近、子供がセミ取りしている姿って、余り見かけなくなりましたね。。。

我が家の近所も、朝からセミの大合唱ですよ〜(涙>_<)



庵パパさんのお怪我の方、大事に至らなくて、何よりです。

早く完治するよう、お祈りしています。。。  

Re:猛暑日続く(08/16)

蝉取りしてる子供たちもあまり見かけないようになりましたね!

ベランダで息絶えた蝉はよく見ますが・・・

Re[1]:猛暑日続く(08/16)

長谷倶楽部さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>ご無沙汰してましたm(_ _)m



>いやあ〜〜 暑いですね〜

>こんなに暑いと電気に頼らないと睡眠もままならないですね。省エネはちょっとお預けして・・・



>体に気をつけて暑さを乗り切りましょうね♪



>家の近所の子はホームセンターで買ってきたカブトムシを20匹も飼っています。

>カブトムシのタマゴも飼育していて気の長い自由研究の様です(笑)



 ありゃ・・ カブトムシもこの頃高価になっているのでは?

 需要と供給の関係上・・



 そうなんですよ!眠れませんので、扇風機フル回転で、たまに機械の音に起こされるときがあってね。

 毎日女将さんのお店のソフトが乗ったあんみつ食べたいです。

Re[1]:猛暑日続く(08/16)

At.イオさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>本当に、外には出たくない日々ですね。

>蝉取りに興味を持つお子様は健全です!

>今も昔も、やっぱり夏の遊びよね!

>庵パパさん、だいぶお怪我もよくなられたようで良かったですね!(^^)



 昔の子供の遊びが残っていると思うだけでも、まだ日本は平和なのかなぁと密かに喜んでいます。



 庵パパは、最近一人でバンドエイドが貼れるようになりました。

 これで、「貼り方が悪い!」とか言われなくて済むと、庵ママもホッとしています。

Re[1]:猛暑日続く(08/16)

リエさん0037さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>子どもの様子、上からよく観察していましたね。

>それを知ってか知らずか、その子どもは大成功のようで張り切って見えますね。

>昔の子どもも蝉取り昆虫とりなどして、夏休みの宿題にしていましたね。



 まだよき日本の子供の宿題の課題が生きているのは大変嬉しいです。 平和な感じも致します。



 時間帯が、これを撮ったのは16時前後だったと思うのですが、最初は4人で走り回っていましたが解散後、まだ頑張るようだったので追っかけてみました。

僕らの小さい頃は

蝉やカブトムシよりクワガタが値打ちがありました。いまでも見たらちょっとした興奮があります。

クワガタブームもあったし、やはりクワガタは人気があるんですね。

Re[1]:猛暑日続く(08/16)

元気パパ1956さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>蝉取り懐かしいですね。夏休みの風景です。ウチの子供たちも一生懸命やってましたが、今では虫大嫌い!!になりました(笑)



 パパさんチは女の子さんばかりかな?

 それでも小さいときは、蝉取りやりましたよね。

 そうそう・・段々気持ち悪いとか言うようになってくるのですよね、お年頃になると・・

Re[1]:猛暑日続く(08/16)

落田楽多さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>いやー暑いですね!。我が家の玄関にはセミが(暑さで飛べなくなったのか)落ちて気を失っていました。草の上においてやると元気になりました。蚊もいませんでした。皆暑さのせいなのかは判りませんが、人間も要注意ですね。



 ふ〜ん・・ あまり暑くなりすぎると蚊もいなくなるものかしらねぇ・・

 度を越えた暑さですから、蝉も熱中症にかかってしまったようですね。

 ほんとに人間も気をつけて、こまめに水分補給しなくちゃいけませんね。

Re[1]:猛暑日続く(08/16)

ハレルルルさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>ご無沙汰しておりました(^^;)



>今年の夏は、本当に暑いっっっです!!(>_<)

>そういえば最近、子供がセミ取りしている姿って、余り見かけなくなりましたね。。。

>我が家の近所も、朝からセミの大合唱ですよ〜(涙>_<)



>庵パパさんのお怪我の方、大事に至らなくて、何よりです。

>早く完治するよう、お祈りしています。。。  



 ホント、蝉は朝早くから鳴きだしますよね、朝刊配りのおじさんのバイクの音に起こされるのか、5時には既に鳴いてるものね。



 そう?・・最近蝉取りする子見かけない? じゃぁ都会の子なのかもよ・・



 庵パパは、やっと一人でバンドエイドが貼れるようになり、傷口も塞がりました。

 まだ力を入れてじゃんけんのパーをすると痛いようです。 

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア