FC2ブログ

小テツ子の部屋

 今日は尼崎に行きました。 めでたくも本日、『ホビスタ』オープンでございます。
 小テツ庵ちゃんもさっそくどんな感じか見学に行きました。

 ??あ、まずは余談から・・ 尼崎の有名人といえばあの『ダウンタウン』のご両人、元プロ野球選手金村義明さん、女優では南果歩さん、千堂あきほさん、ほか多数おられます。?a
 まさしくこの『ホビスタ』はダウンタウンの浜ちゃんのご実家近く、潮江にできました。????

 西日本最大級140平方メートルの巨大ジオラマ?が未完成ですが中央に鎮座し、それを囲うかのように5つの関連商品の店、店内ジオラマを見ながら楽しむカフェ?&ダイニングバーがあります。
 今日はジオラマ?を中心に、明日はお店などを中心にご紹介します。 ??テレビ局も庵ちゃんのいる間に数局取材に来られていましたよ。?a

 さて、メイン画像は大阪周辺とN500系新幹線が写っていますね。 実際は海遊館と大観覧車のあるところに新幹線は通っていません。NG オマケに大阪のシンボルタワー通天閣も見えますね。 これがジオラマのいいところです。?Ф

ジオラマ・京都 ジオラマ・神戸

 ありゃありゃ・・ 隣にいたオジサンの手が写ってしまっていますが気にしないでね。 京都ゾーンです。京都タワーが見えていますね。 線路は京都タワーの山側を走っていますが、実際は南側ですよね。 何故か画像の右側に梅小路機関車両区と金閣寺・銀閣寺があるんですよ。?Ф ジオラマならではの配置ですね。
 何度も実物はご覧になっていると思います。 右の画像は神戸ゾーンです。 電車の姿が見えませんね。 実際も当然見えません。OK 中突堤と新港第一突堤がとっちらかってる配置ですが、港町を上手に再現しています。

ジオラマ・広島 ジオラマ・名古屋

 未完成の部分です。 ・・といっても本当にこれから作るわけですが、広島エリア・名古屋エリアは9月頃完成予定。丁度列車が看板前にやってきたので撮りました。
 松江・出雲エリアと富山・立山エリアは11月頃完成予定だそうです。OK
 これができると、いろんなエリアのいろんな列車が、実際では見られない地域を走ることになります。これが交差などしようものなら・・ 夢のようですねぇ。 ??

東京駅 北の駅

 どこの宮殿かと見まごうばかりの美しさ。 このジオラマ、本当はもう半分右側があるのです。 東京駅丸の内側ですね。 庵ちゃんも東京ステーションホテルに宿泊したことがありますが、重厚で高級感があります。
 右画像はどこの駅のジオラマなのかわかりませんが、雪が積もっているので、北の方の駅でしょう・・ この電車と駅の雰囲気でどこかお判りの方、是非教えてくださいませ。

 今日は初日で平日ということもあって、お年を召した方や小さな子供さんを持つお母さんなどが多くみえていました。 勿論、自称テツのみなさんも多数おられましたよ。
 では、明日はお店の中とか、ちょっと続きをお見せしますね。???? ХХХХХХ




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:小テツ子の部屋(07/06)

わあ!テレビと新聞で見て行ってみたいなと思っていたの。

かなり広いみたいですね、続き楽しみです!

新しい新幹線N700系はもう見られましたか?

Re:小テツ子の部屋(07/06)

まったく知りませんでした。週末は凄い人でしょうね。ほとぼりが冷めたら行ってみます。

庵さんが鉄道マニア

だったとは知りませんでした。

しかも小テツだったとは。

すご〜い

ウチの長男もテッチャンなのです。

今度行ってみよう。

雪の駅は、映画「ポッポ屋」とか「駅」で見たようなきがしますよね。

Re:小テツ子の部屋(07/06)

庵さん、こんにちは。



尼崎のホビスタ、ついにオープンですね。

タムタムもふだんの特価よりもさらにバーゲン価格を設定しているとのことで、地元のかたはうらやましい。

HOの巨大なレイアウトもぜひ見たい!



まこべえ、中学生の頃は、このHOを集めて走らせていました。

しかし、のちのNのように、中学生のお小遣いでは、とてもたくさんの車両は集められません。

このため先頭車が1両に電動車1両のおかしな編成もありましたが、長大編成のイメージをふくらませて、それはそれで楽しめました。

いま一度、大きなレイアウトで走らせてみたいな。



写真に写る500系は、プラスチックでしたか、それとも金属でしたか。

プラスチックなら16両で12万ほど、金属なら1両3万以上します。

金属車両は、いまも高嶺の花ですね。

稼ぎの少ないまこべえは、500系はNで持っていますが、走る姿は、まるでへびのようだったでしょう。



最後の駅舎は、まこべえが蒸気を追いかけていた頃、北海道にはよくみかけた駅舎です。

このためこれだけではどこかわかりませんが、もしかしたら、根室本線の幾寅駅(富良野から根室方向に6つめ)をモデルに製作したのかもしれません。

もっとも、本来の駅舎を映画用のひなびた駅舎に改装してしまったことからすれば、映画に登場する「幌舞駅」といったほうが正確かな。

ちなみに本物は、屋根は緑ですが、壁は薄茶です。

ただ、未電化区間の無人駅ですから、バックに115系(かな)がいるのは、違和感がありますね。



それにしても、こんなショップが出来たら、庵タロさんも仕事が手がつかないだろうな。

激務続きのまこべえにすれば、尼崎でよかったかな。

追伸

映画の名前を書き忘れてしまいました。

高倉健主演の「鉄道員(ぽっぽや)」です。

Re:小テツ子の部屋(07/06)

わー、こんな設備ができたんですか?

僕は、2年くらい前までは、尼崎駅前のホップインに毎週泊まっていました。100泊以上しているでしょうね。(^。^;)



先日、尼崎のミドリ電化に行ったとき、北側が、かなり工事中でしたが、

そちらの方ですか?

潮江って、そっちの方でしたよね?

今度行ってみよう。

伊丹のダイヤモンドシティーと言い、結構大規模な

開発をやってますね。

Re:小テツ子の部屋(07/06)

こんばんは。



140平方って、ピンときませんが、いろんなゾーンがあって面白そうですね。

好きな方には、いつまで見てても飽きないことでしょう。

お店の中も楽しみです。



Re[1]:小テツ子の部屋(07/06)

Tokoの夢さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>わあ!テレビと新聞で見て行ってみたいなと思っていたの。

>かなり広いみたいですね、続き楽しみです!

>新しい新幹線N700系はもう見られましたか?



 でも思ったより狭いよ。 やはり囲っているお店とかの都合もあるし・・

 オープン2日前のニュースで知りましたが、テレビって大きく見せたり小さく見せたりできるものですね。



 N700系は、まだ撮っていません。 新神戸駅の少し東側に橋があります。丁度駅の真上になりますが、金網に覆われてデジコンでなければ金網の目に邪魔されるようなポジションがあります。

 機会があればそこへ行ってみようと思います。

Re[1]:小テツ子の部屋(07/06)

元気パパ1956さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>まったく知りませんでした。週末は凄い人でしょうね。ほとぼりが冷めたら行ってみます。



 今日と明日はオープン直後で多いと思います。 1度見たら「こんなもんかなぁ」という人と虜になる人に別れそうです。

 ホビスタ自体は逃げませんから、もう少しあとでもいいかもしれませんね。

Re:庵さんが鉄道マニア(07/06)

あざみの歌さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>だったとは知りませんでした。

>しかも小テツだったとは。



 わたくし、テツではありません。 あくまで小テツです。 ・・しかし「撮りテツ」「乗りテツ」両方の素質を持っているのが厄介です。

 庵タロ(主人)さんは、自称テツですから、オマケにこういった列車の模型は衣装ケース2個分、未だに持ってますから、鉄道マニアの端くれにはなると思われます。



 広く浅く・・ 何でも顔を突っ込みたい庵ちゃんです。 

Re:すご〜い(07/06)

HIDE1313さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>ウチの長男もテッチャンなのです。

>今度行ってみよう。

>雪の駅は、映画「ポッポ屋」とか「駅」で見たようなきがしますよね。



 おっ! そうですか・・あっちくんでしたっけ・・てっちゃんですか・・

 私は小テツの域から脱することは永久にありませんが詳しいのでしょうね。 お父さんもある程度好きなのでしょ?

 きっと夏休みが始まるまでの土日ならゆっくり見られると思いますよ。



 幾寅駅ですね・・ でもこんな緑だったっけ? こんな色の電車が停まっていたっけ? と思いましたが、もうひとかた同意見の方がおられたのでそうなのかもしれません。

 ご教示ありがとうございました。

Re:追伸(07/06)

侍大将まこべえさん、こんばんは。コメント&追伸をいただきありがとうございます。 まとめお返事にしますね。



>映画の名前を書き忘れてしまいました。

>高倉健主演の「鉄道員(ぽっぽや)」です。

- - - - -

 お仕事・ご執筆のお忙しい中、コメントいただきありがとうございます。

 そろそろ夏休みですよね、ラストスパートに入っておられるのでしょうか?



 幾寅駅って、こんな緑でしたか? 中壁は茶色ですよね・・ この電車も違うような・・ ジオラマの世界ですから忠実ではありませんね。



 庵タロさんは、明日の午前中に行くようです。 また衣装ケースの中身が増えるような気配ですよ。 なにやらお小遣いを数えてましたから・・



 N系もN0系も走っております。 1レール貸切にすることも出来るようですよ。 有料ですがその時は自分のを持ち込んでもいいみたいだし。



 N500系はプラスチックだったように思います。 蛇のようでしたねぇ・・ でも他の列車と比べてスピードが速くて、シャッタースピードが間に合いません。



 各お店もよく入っていましたよ。 さすがオープン当日でした。



Re[1]:小テツ子の部屋(07/06)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>わー、こんな設備ができたんですか?

>僕は、2年くらい前までは、尼崎駅前のホップインに毎週泊まっていました。100泊以上しているでしょうね。(^。^;)



>先日、尼崎のミドリ電化に行ったとき、北側が、かなり工事中でしたが、

>そちらの方ですか?

>潮江って、そっちの方でしたよね?

>今度行ってみよう。

>伊丹のダイヤモンドシティーと言い、結構大規模な

>開発をやってますね。



 そうそう、ホップインの北側すぐのところにできました。 今度出張の折には是非お立ち寄りください。



 ダイヤモンドシティーとは、また違った感じがしますが(シティーの方がおしゃれ)駅前開発では、あとはキリンビールの工場跡地が少し残っているだけですね。

 肺皮腫問題のクボタの工場跡も近くにあります。

Re[1]:小テツ子の部屋(07/06)

山ざくらさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>こんばんは。



>140平方って、ピンときませんが、いろんなゾーンがあって面白そうですね。

>好きな方には、いつまで見てても飽きないことでしょう。

>お店の中も楽しみです。



 そうなんですよ、ここはやはりテツと呼ばれる方が集う場所になるであろうと予測できます。

 つまり、庵ちゃんの域ではダメで庵タロさんには向いているということでございます。



 私の感想では、全エリア出来ていないのでそう大きく感じなかったのですが・・

 11月ごろには、新幹線と一緒に一畑電鉄も走っていることでしょう。

東京からオープニング日に行ってきました。

ホビスタ オープニング行ってきました!

どれだけの人がホビスタのことをブログにしているのかみていたら、ココにたどり着きました!

自分のブログなどにもホビスタの模様を書きましたので、良かったらみにきてください!



http://ameblo.jp/femokei/

Re:東京からオープニング日に行ってきました。(07/06)

キハ01さん、こんばんは。 ようこそコメントいただきありがとうございます。



>ホビスタ オープニング行ってきました!

>どれだけの人がホビスタのことをブログにしているのかみていたら、ココにたどり着きました!

>自分のブログなどにもホビスタの模様を書きましたので、良かったらみにきてください!



http://ameblo.jp/femokei/



 まぁ・・遠いところからお越しくださり、兵庫県民としてお礼申し上げます。

 楽しんでいただけましたか? と、まるで主催者のようなことを言ってますが、西日本では初、そして最大級という前触れでニュースに流れたので行ってみました。



 キハ01さんのブログも見せていただきましたよ。 また寄せていただき、コメントできそうであればさせていただきますね。



 たまに小テツものを書きますが、見つけたらコメントのほどよろしくお願い致します。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア