FC2ブログ

風通し

 ?しっかし・・パソコンの周りはムッチャ暑いですにゃぁ・・ これでもを感じることができますね。 窓を開けたところで無風でございます。NG なんだかモアモアしているような・・

 カテゴリーをウォークにしたので、タイトルとちょっと合わないので困っています。 最後に得意の帳面を合わせますが・・a?

 朝からスカッと晴れていたわけでもないけれど、四国八十八箇所の納経帳を出してきまして、中を風通ししました。
 紙は最初から黄色っぽいし・・ あとは朱肉や墨で書かれているので虫が寄るような心配はあまりないし・・ でも晴れた日の年に1回くらいはいいですよね。??
 そして、こんなところだったなぁとかここの前でお接待もらったなぁとか思い出すのですよね。aa

 まだ土佐一国と伊予一国は手付かずです。? 阿波一国は何とか終わりました。 讃岐も行けるところから行っているので、?電車の便が悪いところは残ってしまいます。NG
 四国は遠征ウォーク・ツーデーで必ず1日は何処かのお寺さんをコースに入れてくれますので、1つは行くことができます。 それくらいでは追いつきませんが必ずこの納経帳を持って出かけるという楽しみもあります。

納経帳 表紙

 ちなみに、メインに写っているのは、第79番札所天皇寺の納経です。 達筆で何が書いてあるのか判らないようなところにありがたみがあるのか? 讃岐で、もう終わりの方です。 庵ちゃんの大好きな平安時代、崇徳上皇が讃岐廃流になった雲井の御所も近く(?)にあります。 ンでもって、ここのすぐ横に古びた『ところてん』屋さんがあって、かなり有名なのかお店にお客は絶えません。 ・・なんていうことを思い出すのです。(どうしても食べ物がついて回りますが)?

 こうやって風を通して、いろいろ思い出している姿をお大師さんが上から見て・・ 「また食べ物の事か?!」と笑っているでしょうか?・・?aa ХХХХХХ




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

今日も蒸し暑いですね。

四国八十八箇所めぐりしてるの!

以前どこかで直接書くのではなく、書いた朱印の和紙を渡されているのをみました・・・

風を通して大事にされてるのですね。

Re:風通し

庵ちゃんの場合、食べる欲がなくなったら、危ないです。

だからブログで、食べ物の事が書かれていたら、「ああ、今日も元気だ〜」と嬉しく思っているのですよ。でも食べすぎはよくないね。

Re:風通し(06/27)

おはようございます。



私も、いつか足腰が元気なうちに、主人と回ってみたいなぁ・・・と思っています。

その時は、やはり、美味しいものと風景がセットで、それを励みに・・・ありゃ、これじゃ、本来の意に反してますね。「大バカ者!」って怒られそうです。

Re:風通し(06/27)

凄いな!ちゃんとウオークがタイトルになっている。

納経帳を持参して行くのですか。楽しみが増えますね!。

Re:風通し(06/27)

四国は5年住んでましたが、八十八箇所めぐりにはまったく興味が無く過ごしましたが、今考えるともったいなったかも。まあ食べることが一番大切ですので・・いいんじゃないですか。

Re:こんばんは!(06/27)

Tokoの夢さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>今日も蒸し暑いですね。

>四国八十八箇所めぐりしてるの!

>以前どこかで直接書くのではなく、書いた朱印の和紙を渡されているのをみました・・・

>風を通して大事にされてるのですね。



 ひょっとして、御影かな?

 長い半紙みたいなものであれば・・おいづるじゃなくて・・お軸かもしれない・・



 まだ1周しないうちに納経帳が虫に喰われては、お大師さんに申し訳ないですからね、と言って無宗教なんですよ。

 私の場合、要は歩いて回ることに意義があるのです。

Re[1]:風通し(06/27)

リエさん0037さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>庵ちゃんの場合、食べる欲がなくなったら、危ないです。

>だからブログで、食べ物の事が書かれていたら、「ああ、今日も元気だ〜」と嬉しく思っているのですよ。でも食べすぎはよくないね。



 どこからが食べすぎで・・という線がイマイチわからないのですが、食べる欲がなくなったら危ないですか・・

 絶対胃腸の病気はできませんね。

 これでも神経細いのよ・・

Re[1]:風通し(06/27)

山ざくらさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>おはようございます。



>私も、いつか足腰が元気なうちに、主人と回ってみたいなぁ・・・と思っています。

>その時は、やはり、美味しいものと風景がセットで、それを励みに・・・ありゃ、これじゃ、本来の意に反してますね。「大バカ者!」って怒られそうです。



 いやいや・・何かなければ歩こうなんて思いませんよ。

 勿論、お接待や近くにお店すらない山の中のお寺もありますから、そう食い気に走っては・・ と人に言いながら反省!

 パピーとお車で是非頑張ってみてください。 そのうち行くなら乗せてとお願いするかもしれませんが・・

Re[1]:風通し(06/27)

落田楽多さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>凄いな!ちゃんとウオークがタイトルになっている。

>納経帳を持参して行くのですか。楽しみが増えますね!。



 四国のツーデーは、讃岐のみ終わっています。 徳島は長い距離で1番札所は行くようですが、一国終わっているのでまぁゆっくりと。

 今年は高知へ遠征をしたいので、そのときには納経帳は持っていきます。

 愛媛はしまなみスリーデーで、メインは今治ー尾道のしまなみ大橋完歩ですから、札所は廻ることができません。



 楽多さんのお近くの「岩殿観音」も坂東33箇所の札所ですよね。

Re[1]:風通し(06/27)

元気パパ1956さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>四国は5年住んでましたが、八十八箇所めぐりにはまったく興味が無く過ごしましたが、今考えるともったいなったかも。まあ食べることが一番大切ですので・・いいんじゃないですか。



 興味がないということは、まだ若い・おすがりするような悩みがないなどいろいろあるのでしょうね。

 私もまったく興味なかったのですが、協会ですべて歩いて回るのを企画されたので、とりあえず行ってみましたが、お金が続きませんでした・・ で、行ける所から・・ということになってます。 最近ご無沙汰です。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア