FC2ブログ

消えるオリエンタル

 ハァ・・ 今年は3位までに入ったらいいのですが、自力で3位が手に入るかどうか・・ 先が思いやられます。 横浜さんがズルズルと自滅しない限り浮上できないような気がします。??

 さて画像ですが空き地なんですね、いつから空き地かと言うと震災以降ずっとですから12年です。 やっと何か建てるような雰囲気がしてきましたよ。
 なんたって、旧居留地の一等地ですから買い手もつきにくかったかもしれません。
 信号の後ろに見える、ちょっとエキゾチックな建物は『神戸市立博物館』です。

 この空き地にあった建物とは『神戸オリエンタルホテル』です。 格式のある重厚そうだったホテルでしたが、あの震災で見事に壊れてしまいました。
 実はですね、庵ちゃんは小さいときからこのオリエンタルホテルで結婚式を挙げることが夢でした。? 是非披露宴にはここの「ビーフカレー」を皆さんに食べていただきたかったのです。OK????
 そして、この古いオリエンタルホテルの画像を探すも・・見当たりませんでした。-NG まさかこんな終わり方をするとは思っていなかったので何も残っていません。 残っているのはビーフカレーの忘れられないお味だけです。?

 旧居留地ですから、きっとおしゃれなブランド店が数店入る複合ビルとして生まれ変わるか、下数階が商業区、上はマンションという感じになるのかもしれません。 時代の移り変わりをこんなにもスローで見られるのも珍しいにゃぁと思います。?

 そして、昨日で営業を終了してしまったのが『六甲オリエンタルホテル』です。

六甲オリエンタル夜景

 ここは知り合いが結婚式を挙げたところです。 社会人になって初めて披露宴によんで頂いた場所でした。???
 阪急・阪神が統合された後、昨日まで阪急は「六甲山ホテル」阪神は「六甲オリエンタルホテル」を経営してしていましたが、同じ会社に2つのホテルを競合させるわけに行かずに「六甲オリエンタルホテル」の経営打ち切りとなりました。NG 寂しいですよね。??
 立場的に○○ファンドからの買収を助けていただいたのですから、圧倒的に阪神の立場は弱いです。 こんなところでも弱肉強食の原理が・・?

 

 最近、「オリエンタルホテル」と名のつくホテルが買収されるとか、廃業するというのが神戸では多くなりました。??
 新神戸駅すぐ隣りの「新神戸オリエンタルホテル」「クラウン」に変わってしまい、あとこの名のつくのは、中突堤にある「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」を残すのみとなりました。 神戸からオリエンタルの名前を消さないように頑張って欲しいと思います。?a? ХХХХХХ




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:消えるオリエンタル

「オリエンタルホテル」の名前が消えていくのですね。思い出多い人にとっては寂しいことですね。



私の元会社の保養所も六甲にありました。

何度か泊まった事もあります。

そこから見る?万ドルの夜景、綺麗でしたね。

最後のオリエンタルですね

ボクも震災前に泊まったことがあります。朝の勉強会で鬼塚さんのお話を聞いたこともあります。ビーフカレーは食べてませんでした。残念。

最後のオリエンタルは長く続いて欲しいですね。

Re:消えるオリエンタル(06/16)

画像ありました。

http://www12.ocn.ne.jp/~ytk/oriental.htm

グーグルのイメージ検索で探すと大概ヒットしますね・・

元気パパの披露宴は大阪のホテルでした。結婚式以来行ってませんが、調べたらちゃんとありました。

Re:消えるオリエンタル(06/16)

おはようございます。



時代の流れで、消えてゆくものには淋しさが隠せませんが、庵さんの記憶の中では永遠に残りますね。

12年間も空き地っていうのも、更に淋しい。

オリエンタルって言葉じたい、いまでは、郷愁を誘うものかもね。

Re:消えるオリエンタル(06/16)

オリエンタルホテルが消えてゆく!ですか。時代の流れともいえるかもしれませんが、名前だけでも残したい!と言う気持ちは、分かります。

阪神!今年は??。星野監督が活を入れないと駄目かな?。

オリエンタルカレーも

あるのかないのか。

オリエンタルホテルはある意味歴史的な神戸の

象徴みたいでしたね。

六甲オリエンタルホテルの海側の部屋に泊りたかったです。

Re[1]:消えるオリエンタル(06/16)

リエさん0037さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>「オリエンタルホテル」の名前が消えていくのですね。思い出多い人にとっては寂しいことですね。



>私の元会社の保養所も六甲にありました。

>何度か泊まった事もあります。

>そこから見る?万ドルの夜景、綺麗でしたね。



 震災以降は少し灯りも減った感がありましたが、12年でかなり復興しています。

 お使いになったことのある保養所は無事だったのでしょうか?



 名門「オリエンタル」の名前が消えて行くのは寂しいです。

Re:最後のオリエンタルですね(06/16)

HIDE1313さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>ボクも震災前に泊まったことがあります。朝の勉強会で鬼塚さんのお話を聞いたこともあります。ビーフカレーは食べてませんでした。残念。

>最後のオリエンタルは長く続いて欲しいですね。



 勉強会で泊まられたことがあるのですか・・それはスゴイ研修ですね。

 では、なくなったということがわかったら尚更寂しいでしょうね。



 昔はそごうにもオリエンタルホテルのカレー、2重袋に入って売ってました。

 それにはお肉はちょっぴしか入っていませんけどね。 やっと近くでお店を出している方を見つけましたので近く行ってみたいと思っています。

Re[1]:消えるオリエンタル(06/16)

元気パパ1956さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>画像ありました。

http://www12.ocn.ne.jp/~ytk/oriental.htm

>グーグルのイメージ検索で探すと大概ヒットしますね・・

>元気パパの披露宴は大阪のホテルでした。結婚式以来行ってませんが、調べたらちゃんとありました。



 そうよね、グーグルで調べるべきでしたね。 どうしても1番後回し(必ずあると思うので)になるのですが、そこの辿り着くまでに記事を書いてしまっていました。



 あと1個しか「オリエンタル」とつく名前のホテルは残っていませんが、頑張って続けて欲しいです。 

Re[1]:消えるオリエンタル(06/16)

山ざくらさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>おはようございます。



>時代の流れで、消えてゆくものには淋しさが隠せませんが、庵さんの記憶の中では永遠に残りますね。

>12年間も空き地っていうのも、更に淋しい。

>オリエンタルって言葉じたい、いまでは、郷愁を誘うものかもね。



 旧居留地の一等地なんですよね、隣りが市立博物館ときたら、高さ制限も厳しいかも知れません。

 だから12年も空き地になっていたのか、単にお高いので手が出しにくかったのか・・



 ビーフに拘らず、カレーは大変美味しかったです。

 県庁の近くで、当時のシェフさんがお店を出しておられるようなので、近く行ってみたいと思います。

Re[1]:消えるオリエンタル(06/16)

落田楽多さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>オリエンタルホテルが消えてゆく!ですか。時代の流れともいえるかもしれませんが、名前だけでも残したい!と言う気持ちは、分かります。

>阪神!今年は??。星野監督が活を入れないと駄目かな?。



 星野さんは、今あまり個別球団に関わることができない位置におられますよね、全日本の監督ともなれば、1球団のために動くわけに行かないだろうし・・



 時代の流れ・・それはそうなのですが、六甲山ホテルの業績はどうかというと・・似たり寄ったりだと思うのですが、統合された立場はやはり弱いです。

Re:オリエンタルカレーも(06/16)

あざみの歌さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>あるのかないのか。

>オリエンタルホテルはある意味歴史的な神戸の

>象徴みたいでしたね。

>六甲オリエンタルホテルの海側の部屋に泊りたかったです。



 南側にガラス張りのロビーに似た空間がありました。 もう古い話しなので、はっきりとは覚えていませんが・・

 次々消えて行く老舗のホテル。 オリエンタルの名前を消さないように、メリケンの白い船形ホテルに頑張ってもらうしかないですね。

Re:消えるオリエンタル(06/16)

こんばんわ〜

おお〜とうとう、あそこに何かが立つのですね。

なかなか古き奥ゆかしい建物と記憶しております。

親戚の叙勲のパーティーで行ったことがあります。

建物の屋上に灯台があったんですよね。

六甲オリエンタルホテル、終わっちゃたんですかあ〜

寂しいですね。

はじめまして<(_ _)>

六甲オリエンタルホテル

の名前を見つけ思わずコメントしてしまいました。



このホテルはとっても思い出があるホテルです。

そうですか〜営業終了ですか〜。

普段は少しも思い出すことはないのですが、今こうして終わりの話を伺うとさびしい限りです。



結婚後、5年位した時に2人の娘を実家に預けて夫と2人で泊まりました。

夜景の美しさは忘れていません。

Re[1]:消えるオリエンタル(06/16)

けんけん1958さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>こんばんわ〜

>おお〜とうとう、あそこに何かが立つのですね。

>なかなか古き奥ゆかしい建物と記憶しております。

>親戚の叙勲のパーティーで行ったことがあります。

>建物の屋上に灯台があったんですよね。

>六甲オリエンタルホテル、終わっちゃたんですかあ〜

>寂しいですね。



 ・・・みたいですよ! たぶん商業ビルであろうと思います。

 市立博物館の隣りでしたから、ホテルの造りもそれなりに重厚そうに見えていたのですが、古い分あの地震には耐え切れなかったようですね。



 六甲オリエンタル・・ちょっと寂しいですね。 私としては、こちらの方が馴染みがあったのですがね。

Re:はじめまして<(_ _)>(06/16)

keiko.Tさん、こんばんは。ようこそコメントいただきありがとうございます。



>六甲オリエンタルホテル

>の名前を見つけ思わずコメントしてしまいました。



>このホテルはとっても思い出があるホテルです。

>そうですか〜営業終了ですか〜。

>普段は少しも思い出すことはないのですが、今こうして終わりの話を伺うとさびしい限りです。



>結婚後、5年位した時に2人の娘を実家に預けて夫と2人で泊まりました。

>夜景の美しさは忘れていません。



 数年前に宿泊なさったのですね、それなら尚更寂しいことと思います。

 ここからの夜景は綺麗ですよね・・ 震災前ほどにはまだ戻ったような気がしませんが、灯りは確実に増えてきましたね。

 また老舗のホテルが減ってしまいましたね。



 またコメントいただけたら幸いです。

思わず・・・

オリエンタルホテルの歴史をネットで探していたので思わず書き込みします。



あの土地は某スーパーが持っていた土地でした。

なかなか建物が建たず、『オリエンタルパーキング』なんて名のコインパーキングになってましたよね。



震災が起こらなければあそこは立て替えてもっとクラシカルな雰囲気の重厚なホテルになるはずでした。



オリエンタルのカレーの味はいろんな方が引き継いでいます。

レトルトでよければ元総料理長の石坂氏のイラストが入った物がスーパーなどで売られています。

食べた事が無いのであの味に仕上がっているかどうか分かりませんが…。



Re:思わず・・・(06/16)

ななしさん、こんばんは。ようこそコメントくださいましてありがとうございます。



>オリエンタルホテルの歴史をネットで探していたので思わず書き込みします。



>あの土地は某スーパーが持っていた土地でした。

>なかなか建物が建たず、『オリエンタルパーキング』なんて名のコインパーキングになってましたよね。



>震災が起こらなければあそこは立て替えてもっとクラシカルな雰囲気の重厚なホテルになるはずでした。



>オリエンタルのカレーの味はいろんな方が引き継いでいます。

>レトルトでよければ元総料理長の石坂氏のイラストが入った物がスーパーなどで売られています。

>食べた事が無いのであの味に仕上がっているかどうか分かりませんが…。



 そうですか、某スーパーがもっておられたのですか・・

 何ができるのかわかりませんが、旧居留地の一等地ですから、きっとおしゃれなものができると思います。



 レトルトのカレーはねぇ・・

 県庁前のテムジン(漢字でしたが)も、あの味を継承する方がされているようです。 機会とお金があれば行ってみたいと思います。

 情報ありがとうございました。 またコメントできそうなことが書いてあれば、よろしくお願い致します。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア