FC2ブログ

昔話(ソフトクリーム編)

 ?本日とうとう梅雨入りしましたね。 降らないと水不足、降りすぎると災害に結びつく、そこそこ潤うように降っていただきたいものですね。

 しょーもない!メイン画像のためにわざわざハーバーランドに行ってきたのよ・・ その辺のアイスを売ってる店を探せばあるだろうと思うでしょ? そのあたり、足りてないのよね庵ちゃんの頭・・? 他にも中突堤に『日本丸』が入っていたのですが、昨日の朝の間に出航してしまい、庵ちゃんは画像にすることができませんでした。NG
 でもね、入港は明日15日の予定だったのです。 早まったのでしょうね。 残念です。??

 メイン画像でお判りのように、今日はソフトクリームの昔話など・・

 庵ちゃんがうら若き乙女の頃、??(女子高校生)学校の食堂では、夏はソフトクリーム冬は豚まんが、放課後の定番でした。OK??
 豚まんはコンビニで売られているあのタイプが2個で100円か150円までだったように記憶していて、オバちゃんが帰る直前を狙って?a我がクラブの腕章さえ巻いていたら、その値段で3個食べられたことが多々あった。? 水戸のご老公の印籠のようなありがたい腕章であった。

 ?????お待たせしました・・ ソフトクリーム大事件は、夏の暑い時期でしたが、食券を買って「オバちゃんソフトクリーム!」と券を渡すと・・ いつもの係りのオバちゃんが所用でいない!(実は単に?タイムだったのだ) ダラダラ待っていてもなかなか帰ってこないので、厨房の皿洗いのおばちゃんが、「私がやったるわ、せやけど巻いた事ないからどんなになってもええ?」と聞くので「ええよ!はよはよ!」まるで『お預け』をくったワン吉のようにマシーンを見つめていると・・ 勢いよくオバちゃんは機械のペダルを踏み、ドドッとソフトクリームが出てきました・・ 慌てたオバちゃんは、「止まれへん!どうやったら止まるの?」と落ちてくるソフトクリームを、仕方なしにコーンの中に目いっぱい詰めて外周へ・・ 「機械のペダルから足を外したら止まるんちゃうん?!」と外野席。 メイン画像でもコーンの上には5周ほど巻いてあってボリュームあるにゃぁaaという感じなのに、オバちゃんはナント7周巻いてやっと機械が止まる。 既にバカ笑いと半ベソで?Фソフトを持つ手が揺れている・・ 「あ〜こぼれる・・」 もらう方もバカ笑い。 それをわざわざグラウンドから見える席で笑い転げて食べていたものだから、気がついた陸上部員がそのソフトを見て走って買いにやってきた頃には、いつもの係りのオバちゃんも帰って来て、普通のソフトが手渡された・・ ??a?当然文句が出るが、ご老公の腕章がモノをいう。「控えぃ!」

 それ以降、どんなに皿洗いのおばちゃんに頼んでも、NG絶対巻いてくれなくなったけれど、卒業式当日は「あんなこともあったにゃぁ」と、豚まん3個を無料でいただいたことを思い出したので、どうしてもこのソフトの看板が必要になったのだ。?

 文章にして、この面白さがわかってもらえたかにゃ? その場にいたらあのボリューム・・ きっと陸上部の子みたいに、何かに突き動かされてフラフラと食堂にやってくること間違いなしの凄さでした。
 文字ばっかりで疲れたでしょ? 最後にハーバーランドのお決まり画像をどうぞ。 ХХХХХХ

ハーバーランド

 




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:昔話(ソフトクリーム編)(06/14)

こんばんは〜。



泣ける良いお話だにゃ〜・・・って、笑いすぎて涙が(^^)7巻きもしてもらったの?

おばちゃんの慌てる姿が目に浮かびました。

そうだ、どこだったか忘れたけれど、お金払って、自分で巻けるだけトライできるソフト屋さんの話しがあったわ。SAだったかなぁ・・・やってみたい、私も!

Re:昔話(ソフトクリーム編)(06/14)

こんばんわ〜

へえ〜学食でソフトなんて売っているのですかあ〜

それだけ聞いても、へえ〜って感じですよ。

楽しい楽しい思い出話ですね。

でも、そんなのが学校になるなんて、いいですねえ〜

Re:昔話(ソフトクリーム編)(06/14)

高校の食堂でそるとクリームが売ってたなんてうらやましい。

エリーの学校にはそんなおいしいもの売ってませんでしたよ〜。

いいなぁ。

豚まんもなかったなぁ。



ソフトクリームってやっぱり慣れてないと

巻くの難しいんでしょうね。へたくそだったら巻いてるうちに形がくずれて垂れてきたりしそうだもんね。

7巻きはお得でしたね〜。

いやぁ〜心なごむ話でした

つい最近の話じゃないですか!

やっぱり高校生は食い気ですよね(^^)

ご老公の印籠のクラブって陸上部?

中突堤からの写真はコンチェルトですね。

乗ってみた〜い。

Re:昔話(ソフトクリーム編)(06/14)

スタートの写真の意味がよく分かりました。やったことの無い事はやるものではないということですね。洗い場の叔母さん可哀想に!でも7巻きね!食べ出があった事でしょうね!。

Re:昔話(ソフトクリーム編)(06/14)

何のクラブの腕章なんでしょうか?

腕章を巻くなんて珍しいクラブです。

Re:昔話(ソフトクリーム編)(06/14)

以前仰っていた『ソフトクリーム話』ですね♪

7巻きとは、なんてラッキーな!(^^*)

っていうより、高校でソフトクリームが売っていたなんて、超超・羨ましい〜☆☆☆

そんな高校なら、私も絶対毎日通うだろうな〜♪ 



P.S 今度バイキングに行った時、7巻きに挑戦してみます〜!! (笑≧▽≦)  

Re:昔話(ソフトクリーム編)(06/14)

久しぶりにブログで爆笑しちゃいました〜!(^^)

7周のソフトなんてどんなん〜?

でもいい思い出だよね〜!

きっとソフトクリーム買うたびに思い出してるのでしょうね〜?

あ〜、でも私も今度からはソフトを持つ手が震えそう・・・(^^;



Re[1]:昔話(ソフトクリーム編)(06/14)

山ざくらさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>こんばんは〜。



>泣ける良いお話だにゃ〜・・・って、笑いすぎて涙が(^^)7巻きもしてもらったの?

>おばちゃんの慌てる姿が目に浮かびました。

>そうだ、どこだったか忘れたけれど、お金払って、自分で巻けるだけトライできるソフト屋さんの話しがあったわ。SAだったかなぁ・・・やってみたい、私も!



 えっ! そんなのあるの?

 それだったら私もやってみたい。 オバちゃんみたいにペダルを力いっぱい踏みつけてドバッと目いっぱい詰め込んでみたいです。



 ほんとはね、ソフトの上にコーンの被せがついているのですが、当然かぶりません。 被せたらえらいことになってしまいますよね。

 私の高校生活は1番楽しかった時期だったように思います。 

Re[1]:昔話(ソフトクリーム編)(06/14)

けんけん1958さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>こんばんわ〜

>へえ〜学食でソフトなんて売っているのですかあ〜

>それだけ聞いても、へえ〜って感じですよ。

>楽しい楽しい思い出話ですね。

>でも、そんなのが学校になるなんて、いいですねえ〜



 皿洗いのオバちゃんもかなり冒険をされましたが、受け取る方も大冒険という感じでした。

 勿論、お昼の学食にもあったのですよ、でも「うどん・ラーメン」は不動の学食ですよね。

Re[1]:昔話(ソフトクリーム編)(06/14)

エリーlovingさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>高校の食堂でそるとクリームが売ってたなんてうらやましい。

>エリーの学校にはそんなおいしいもの売ってませんでしたよ〜。

>いいなぁ。

>豚まんもなかったなぁ。



>ソフトクリームってやっぱり慣れてないと

>巻くの難しいんでしょうね。へたくそだったら巻いてるうちに形がくずれて垂れてきたりしそうだもんね。

>7巻きはお得でしたね〜。



 お得というのか危険というのか・・ 受け取る方も勇気がいるくらいデンとしたクリームになっていました。

 現在のエリーさんの学校はいかがですか? 学食にソフトクリーム売ってない?

Re:いやぁ〜心なごむ話でした(06/14)

あざみの歌さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>つい最近の話じゃないですか!

>やっぱり高校生は食い気ですよね(^^)

>ご老公の印籠のクラブって陸上部?

>中突堤からの写真はコンチェルトですね。

>乗ってみた〜い。



 へへ・・2・3年前のことなのに昔話と書きましたが・・ ちゃうって!

 水戸のご老公の印籠の役割を果たす腕章は「文化部」の印です。 惑わせたのは陸上部の部員さんでしたけどね。

Re[1]:昔話(ソフトクリーム編)(06/14)

落田楽多さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>スタートの写真の意味がよく分かりました。やったことの無い事はやるものではないということですね。洗い場の叔母さん可哀想に!でも7巻きね!食べ出があった事でしょうね!。



 早く上の部分だけでも食べないと危険です。 受け取ったときから崩れ加減ですから・・ 中はぎっしり入っているので、もうクリームの逃げ場がないのです。

 皿洗いのオバちゃんも、卒業時までおられたので、やはり覚えてくれていたようで、当日豚まん3個を出して来てくれたときは泣きました。

Re[1]:昔話(ソフトクリーム編)(06/14)

元気パパ1956さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>何のクラブの腕章なんでしょうか?

>腕章を巻くなんて珍しいクラブです。



 腕章は我がクラブは必需品でした。 コレさえ巻けば、授業に出られなくても「公欠」扱いになります。

 どんなクラブか? それは後輩のためにも秘密にしておきましょう・・



 でも庵ちゃんは、今でもこのクラブでしていた職業に憧れています。

Re[1]:昔話(ソフトクリーム編)(06/14)

ハレルルルさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>以前仰っていた『ソフトクリーム話』ですね♪

>7巻きとは、なんてラッキーな!(^^*)

>っていうより、高校でソフトクリームが売っていたなんて、超超・羨ましい〜☆☆☆

>そんな高校なら、私も絶対毎日通うだろうな〜♪ 



>P.S 今度バイキングに行った時、7巻きに挑戦してみます〜!! (笑≧▽≦)  



 そこのバイキングも自分で巻けるの? 今度個人的にその場所教えてね。



 いぜんそんな話しもしたことがあったね。 そうそう、それですよ!



 ソフトクリームがあったら、毎日学校へ行くって・・どれだけ休んでたの?

Re[1]:昔話(ソフトクリーム編)(06/14)

At.イオさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>久しぶりにブログで爆笑しちゃいました〜!(^^)

>7周のソフトなんてどんなん〜?

>でもいい思い出だよね〜!

>きっとソフトクリーム買うたびに思い出してるのでしょうね〜?

>あ〜、でも私も今度からはソフトを持つ手が震えそう・・・(^^;



 7周って、大変危険ですよ。 もう持ったそばから崩れてくるほどズッシリ・ボテッとした感じです。



 北海道展などで、ソフトクリームが売ってるでしょ? 思わず手元を見て「1周・2周・・」って数えてしまいます。

 皿洗いのオバちゃんも大冒険をしたものです。

Re:昔話(ソフトクリーム編)(06/14)

がははは 皿洗いのおばさん焦った事でしょうね〜



でも、初めてのなのに7周巻けたなんて!もしかすると凄いかも〜!



この時のソフトのお味は格別だったのでは?



Re[1]:昔話(ソフトクリーム編)(06/14)

長谷倶楽部さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>がははは 皿洗いのおばさん焦った事でしょうね〜



>でも、初めてのなのに7周巻けたなんて!もしかすると凄いかも〜!



>この時のソフトのお味は格別だったのでは?



 味は覚えていませんが、手に取るときからもうあふれていますから、大変危険な状態でした。



 コーンの中も目いっぱい詰まってますから、7周巻いても持ちこたえたのかも知れませんね。

 女将さん、お店で頑張って巻いてみて! 商売になりませんね。

Re[2]:昔話(ソフトクリーム編)(06/14)

> そこのバイキングも自分で巻けるの? 今度個人的にその場所教えてね。



  大阪・梅田にあるヒルトンホテルのバイキングに、

  ソフトクリームの機械が置いてあるんですよ♪(*'▽'*)



> ソフトクリームがあったら、毎日学校へ行くって・・どれだけ休んでたの?



  ↑「学校」じゃなくて、「食堂に毎日通う」ってゆー意味です!! (汗^^;) 

  紛らわしい書き方をして、スミマセン!(^^;) 

Re[3]:昔話(ソフトクリーム編)(06/14)

ハレルルルさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>> そこのバイキングも自分で巻けるの? 今度個人的にその場所教えてね。



>  大阪・梅田にあるヒルトンホテルのバイキングに、

>  ソフトクリームの機械が置いてあるんですよ♪(*'▽'*)



>> ソフトクリームがあったら、毎日学校へ行くって・・どれだけ休んでたの?



>  ↑「学校」じゃなくて、「食堂に毎日通う」ってゆー意味です!! (汗^^;) 

>  紛らわしい書き方をして、スミマセン!(^^;) 



 ・・だろうな・・ 紛らわしないよ〜!

 そうか・・よその学校にはそういうのってなかったのだ・・



 大阪ヒルトンか・・ なかなか梅田へ出なくなったからにゃぁ・・(神戸でとりあえず事足りている)

 時期的にはこれから10月くらいまでですよね、まずはハレルルルさんが7周に挑戦してください。

 できたら再度ご報告をお忘れなくね。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア