FC2ブログ

第4回加賀百万石ツーデーウォーク1

 ?奇跡の写真から1日が過ぎ、今日はツーデーウォーク第1日目の模様をお届けします。

 今日のサブタイトルは 『階段こわい』 です。

 以前も書きましたが前泊したツーデーの1日目は、距離は長くても別に問題がないわけで、エントリーは20kでしたが、最長28kに変更し、8時に金沢駅前「おもてなしドーム」を出発です。 今回は各距離ともゴールが金沢勤労者プラザというところでスタートとゴールは別の場所となっています。
 ・・というのも「おもてなしドーム」は『百万石まつり』のスタート地点、出演者の詰所になっているので、最終ウォーカーのスタートが済むと明け渡しになります。aa

 ではスタートします。????? 昨日の燈篭流し終点であった橋のところまで歩いてきました。 「昨日はここにいっぱい浮かんでたんやなぁ・・」aa と横目で見ながら鏡花の道を浅野川沿いに進んでいきます。a? よく整備された浅野川遊歩道を行くと20kとの分岐です。 川沿いには果物の木が植えられています。
朝霧大橋 太陽が丘

 コースの半分、朝霧大橋にやってきました。(左) これを越えたら太陽が丘へ急な坂が待っています。 丘の頂上近くが「金沢大学理工学部」のキャンパスです。 学生さんたちは送迎バスでやってくるのかな? バス停はそばにないので歩いて上がってくるのかな? いい運動になりますよ。
 登れば下るは山の必定! かなり急でしたから今回も健脚歩中向きです。 途中から卯辰山へと差し掛かります。奥卯辰山健民公園でもひと坂ありましたが、ここでは20kと合流です。 だいたい歩くスピードで前を行く人は28kか20kの人なのかわかります。 長い距離を歩く人はペースが坂になっても速いです。 緑の地道を歩くことが多くなります。(右)
  本日のチェックポイント   菖蒲園

 チェックポイントが見えてきました。OK ご苦労様です。? 地図にちゃんとポイントを通過したよと判を押してもらいます。 お隣では冷たいお茶を用意して待ってくれています。??? 昼食ポイントですがまだ11時です。

 さて、ここからが『階段こわい』の始まりです。 しばらくは地道を通って下る一方でしたが、下れば登るが必定!??
 卯辰山の「花木園」にやってきました。 もう殆ど終わってしまったつつじを見ているうちに前を歩いていた人は・・ ?a階段を登り始めています。 見上げてみると、どうも延々階段のような歩き方をしています。 2回の急なアップダウンのあと、いつ終わるとも知れない階段が待ち受けていようとは・・ ?(開いた口が開いたまま)
 ?aギョエ〜!! 頂上の山門まで延々メイン画像のように階段が続きます。 このような階段道は・・ ??あぁ・・香川県大会の白峰山への山越えですにゃぁ・・aa 崇徳院のお寺への道です。 あれは一気に上がれず途中休んでしまいました。?? 今回もへばるのか?-NG 後ろを見ると誰もついてこない・・ 遥か下からこちらを睨んでいます。 前の2人も抜いて休まず登りきると展望台に出ます。 一休みです。
 またまた下りです。 花菖蒲園に着きました。 見事に咲いた部分がいくつかあり、みんなここでお昼にしていました。 (しんどかった)
ひがし茶屋街1 ひがし茶屋街2

 街に下りてきました。 ここは「ひがし茶屋街」でいわゆるおみやげ物とか、食事処があります。 それもちょっと高級な・・??
 まだゴールまでは4Kあるそうです。 かなり階段は足に効いています。 ここへ来ると10kも合流しているので人が多くなってきます。 13時前にゴールしましたが、駅前は既にお祭りの場所取りが始まっているようでした。
 では、明日の『百万石まつり』の予告編を・・

陣触れ太鼓鳴る

 最近のお侍さんも京都の斎王代さんも、貸し切りバスХに乗って出発点までやってきます。
 夢がないというのか・・ オマケにエスカレータに乗って・・ でも今回の貸し切りバスは普通の市バス4台でした。 お侍さんもアルバイトだそうです。a? ただいろいろ練習しなくちゃいけないことはあったみたいですけれど・・ それはまた明日ね。????? ХХХХХХ




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:第4回加賀百万石ツーデーウォーク1(06/05)

こんばんわ〜

へえ〜こんな感じでウォーキングするんですね。

「ひがし茶屋町」は行ったことありますねえ〜

派手な壁が記憶にあります。

Re:第4回加賀百万石ツーデーウォーク1(06/05)

このような階段が一番疲れますね。歩き方を調整しないと片足が痛くなります。其処の花菖蒲は此方より少し早く咲くのかな?此方の花菖蒲は咲き始めたところです。

Re:第4回加賀百万石ツーデーウォーク1(06/05)

お疲れ様でした。28キロですか、凄いです。

だんだん鍛えるにつれて短いのでは物足りなくなり、距離が長なってくるのでしょうね。

マラソンもスイミングも一緒でしょうね。

Re:第4回加賀百万石ツーデーウォーク1(06/05)

登ったり降りたり、大変お疲れ様でした。

距離的にはどうってこともないにしても、登り降りがあると足に来ますね。

20kmも歩くのですか。庵ちゃん、日本中歩き続けているようですが、その魅力は何でしょう?

一人で参加するのですか?仲間と一緒ですか?

Re:第4回加賀百万石ツーデーウォーク1(06/05)

こんにちは〜!



健脚・庵さんにとっても、会談は(なんでやね!)怪談(ありゃ?!)階段(やっと出た)は、「勘弁してよ〜 ><」なんですね。

上ったら下る、人生と同じやねぇ・・・って下りたくないよ(><)

お天気も、良かったみたいね。

Re:第4回加賀百万石ツーデーウォーク1(06/05)

庵ちゃんのだ〜い好きな?アップダウン&階段!

お疲れ様。13時にはゴール、速いね。お祭りパレード見学した?

Re[1]:第4回加賀百万石ツーデーウォーク1(06/05)

けんけん1958さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>こんばんわ〜

>へえ〜こんな感じでウォーキングするんですね。

>「ひがし茶屋町」は行ったことありますねえ〜

>派手な壁が記憶にあります。



 ウォーキングはお金のかからない趣味だといって始めましたが、それは自分で楽しむにはそうなんです。

 ただし、高じて協会などに入会すると、えらくお高くつきまして・・こんな具合に出かけることになります。



 「ひがし茶屋街」も金沢の観光名所ですね。 12時を過ぎた頃通りましたから、きっと店にはたくさんのお客さんがいたと思います。

 加賀百万石をしっかり再現した場所がたくさん残っていますね。

Re[1]:第4回加賀百万石ツーデーウォーク1(06/05)

落田楽多さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>このような階段が一番疲れますね。歩き方を調整しないと片足が痛くなります。其処の花菖蒲は此方より少し早く咲くのかな?此方の花菖蒲は咲き始めたところです。



 そうです!そのとおり! 階段というのは、足巾に合わないものほど厄介です。片足が痛くなるのも頷けます。

 植えに行けばいくほど細かく段差がなくなってきます。



 花菖蒲は、やはり咲き始めだと思います。 部分的に満開ですから、早咲き・遅咲きがあるのでしょうね。

Re[1]:第4回加賀百万石ツーデーウォーク1(06/05)

元気パパ1956さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>お疲れ様でした。28キロですか、凄いです。

>だんだん鍛えるにつれて短いのでは物足りなくなり、距離が長なってくるのでしょうね。

>マラソンもスイミングも一緒でしょうね。



 そういった時期を誰もが迎えるものですね、慣れてくると長距離を行きたくなるという気持ち・・

 私は卒業したのか、最初から30k以内が自分のベストと決めているので40k行くというのは、一人のときはあり得ません。



 長距離完歩より中距離観歩が楽しくなってきました。

Re[1]:第4回加賀百万石ツーデーウォーク1(06/05)

リエさん0037さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>登ったり降りたり、大変お疲れ様でした。

>距離的にはどうってこともないにしても、登り降りがあると足に来ますね。

>20kmも歩くのですか。庵ちゃん、日本中歩き続けているようですが、その魅力は何でしょう?

>一人で参加するのですか?仲間と一緒ですか?



 行ったこともない知らないところを歩くスピードで見られるというのは魅力ありますよ。

 申し込みは一人です。 当日会場で出合ったりしたら一緒に行きますが、ペースは自分で作らないと疲れは大です。

 例えば仲間と一緒に行っても、結局はゴールする頃はバラバラになります。 ペースの合う人(自分よりやや速いペースで歩く人)であれば、引っ張っていってもらいますが・・ なかなか難しいです。

Re[1]:第4回加賀百万石ツーデーウォーク1(06/05)

山ざくらさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>こんにちは〜!



>健脚・庵さんにとっても、会談は(なんでやね!)怪談(ありゃ?!)階段(やっと出た)は、「勘弁してよ〜 ><」なんですね。

>上ったら下る、人生と同じやねぇ・・・って下りたくないよ(><)

>お天気も、良かったみたいね。



 今年に入って遠征ウォークで雨に降られたことがありません。 去年は2日あればどちらかが雨でしたが・・

 山と階段は嫌ですね・・ これはハイキングであってウォーキングではない!と解釈できます。

 平地ばかりでも面白くないのだけれど、距離の長いのはどこも健脚コースとして、山が取り入れられているのでしょうね・・

Re[1]:第4回加賀百万石ツーデーウォーク1(06/05)

桜26さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>庵ちゃんのだ〜い好きな?アップダウン&階段!

>お疲れ様。13時にはゴール、速いね。お祭りパレード見学した?



 鷲羽山の階段でも桜26さんには置いていかれたものね。 階段には弱いです。

 最長が28kなので、鳥取のときよりは楽でしたが、さすがに知った人が誰もいないと、前に誰かいないとこの道で合っているのかとか不安ですね。



 勿論、前夜祭から張り切って見に行きましたから、ちゃんと見てきましたよ。

 今日はお祭りメインです。 見てね!

つくづくウォーキングは

趣味と実益を兼ねていると再認識しました。

観光が主のように見えますが(^^)

今回も素敵なコースを歩かれて、まるで自分が歩いてるような行程でした。足腰がずきずきします。

Re:つくづくウォーキングは(06/05)

あざみの歌さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>趣味と実益を兼ねていると再認識しました。

>観光が主のように見えますが(^^)

>今回も素敵なコースを歩かれて、まるで自分が歩いてるような行程でした。足腰がずきずきします。



 前泊すると、その地の観光ができますよね、今回は場所が金沢市内というだけに、うまい具合に観光地をウォークに取り入れたコース作りをされています。

 これは企画者の苦心の賜物でしょう。



 歩きじゃなくて、ランニングされるくらいですから、きっと20kくらいはあざみさんもスタミナ充分で乗り切れますよ。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア