FC2ブログ

消防訓練

 ?今日は暑かったですね、なのに今は風の音がするほどよく吹いています。?a

 本日消防訓練日でした。 庵パパはどういうわけか張り切っております。?? 10時からとの下の掲示板に貼ってある紙を見て、10分前にはソワソワしています。 あ、役員でもありませんよ、でも「むかしとった杵柄」といいましょうか、労務厚生課で鍛えた(?)頃のことを思い出し、ワクワク&ヤル気満々です。??

 警報機が鳴りました?「火事です!火事です!」これが以前にも書いたようにデカイ音?で鳴り響きます。 そのあと役員さんがハンドマイクで?「訓練です、エレベータは使えません、階段を降りてください」と叫んでいます。
 待ってました!aaとばかり、「おい!行くゾ!逃げ遅れるで!」と庵ママを急かして階段を降りていきました。
パラパラ集合 階段を伝って

 高いところからカメラは失礼致しております。? パラパラと集合し始めました。 こちらは庵ちゃんチの裏側の棟です。 どのくらいの時間で、何人くらい出てくるのか楽しみです。OK
 おっと!?a お年寄りの4人組が階段を降りてきましたよ、かなり上階の人ですにゃぁ・・ 急いでいる風には見えません。 急いで転んでも大変ですけど・・?
 こうなると、景色のいい上の方にお住まいの方で、特にお年寄りや障害をもたれた方がおられると大変ですよね。 我が家もいろいろ考えましたよ。aa
  参加者たち   消火器講習会

 おー! 集まりましたにゃぁ・・a? 画像より後ろのも数人いますから、約100人は出てるわけです。 警報機が鳴ってから10分で集まった人たちです。 もし本当の火事なら、この時間で脱出できないと『逃げ遅れ』ということになります。
 ん? 張り切って出て行った庵パパは・・いました・いましたOK あれっ?庵ママがおれへんやん!?a あ〜いました・・なんで離れて立ってるの?

 ひとしきり説明とか集まるときの態度とか注意されたのではないでしょうか・・ その後消火訓練で消火器講習会です。
 小さい脚立がガスレンジだと想定して消火器の使い方を説明して、数人に実際触ってもらうようです。 意外と若い子供の小さい奥さんが積極的に前に出て習っておられました。 我が家なら庵パパもいますが、若い奥さんは自分のところから火事を出したら、消火の仕方を知らないというわけにはいきませんものね。 庵ママも前の方で見ていますよ・・
 それが終わると、会議室で総評やどう連絡すべきかなどを聞いて、約1時間の訓練が終了しました。OK

 帰ってくるなり、「あ〜暑いなぁ・・おねー、?コーヒー淹れてくれ」 ・・・・?a で、どうやったんよ参加して・・ それから30分以上、庵パパの火災に関するうんちくが延々と語られたのであった。 ХХХХХХ 

 




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:消防訓練(05/27)

「備えあれば憂いなし」消防訓練は大事ですね。私達の団地は、一戸建ての為か、災害経験がないためか、消防訓練や、避難訓練はありません。偶に消防の説明会に役員が参加したり、公園で消火器の使い方を教えてもらう程度ですね。どちらかと言えば、警察の防犯の方がメーンになります。

Re:消防訓練(05/27)

元気パパの家でも台所に消火器常備しています。老父母と同居なので火事が心配です。

会社で訓練があり消火器の使い方勉強しました。

消火訓練レポートおつかれさま! 

マンションの消火訓練の様子、楽しく拝見しましたよ。

庵パパと庵ママの姿を発見しようとして、パソコンを斜めに見ていました。

それにしても上階に住んでいる人は大変ですね。

逃げ遅れの可能性は大ですね。慌てているし・・・。

Re:消防訓練(05/27)

消防訓練のようすがしっかりうまくレポートされてますね。

状況が伝わってくる気がします。

うちのマンションは52世帯入ってますが

こんな消防訓練はしたことがないです。

代表の人が、消防訓練の研修みたいなのに行ったりはしてますけど。

火事になったらみんな対応できるのかなぁ........。

Re[1]:消防訓練(05/27)

落田楽多さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>「備えあれば憂いなし」消防訓練は大事ですね。私達の団地は、一戸建ての為か、災害経験がないためか、消防訓練や、避難訓練はありません。偶に消防の説明会に役員が参加したり、公園で消火器の使い方を教えてもらう程度ですね。どちらかと言えば、警察の防犯の方がメーンになります。



 そうですね、やはり戸建ては火事より防犯の方が大事だと私も思います。

 何にせよ、訓練というものは、やらないよりやっておいた方がいいと思います。

Re[1]:消防訓練(05/27)

元気パパ1956さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>元気パパの家でも台所に消火器常備しています。老父母と同居なので火事が心配です。

>会社で訓練があり消火器の使い方勉強しました。



 会社では、年に1回が義務付けられていますから、きちんと学ぶことができますね。

 ずっと家にいる人はどうでしょう・・個とあるごとに訓練は参加しておいたほうがいいですね。

Re:消火訓練レポートおつかれさま! (05/27)

リエさん0037さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>マンションの消火訓練の様子、楽しく拝見しましたよ。

>庵パパと庵ママの姿を発見しようとして、パソコンを斜めに見ていました。

>それにしても上階に住んでいる人は大変ですね。

>逃げ遅れの可能性は大ですね。慌てているし・・・。



 ほんとにね、マンションを買う人というのは、ある程度のお金を持っていたら景観を重視するようです。

 すると、防災のことは二の次になるわけですね、震災を経験している人が殆どのはずですが、こういうことを忘れていることが悲しいです。

Re[1]:消防訓練(05/27)

エリーlovingさん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>消防訓練のようすがしっかりうまくレポートされてますね。

>状況が伝わってくる気がします。

>うちのマンションは52世帯入ってますが

>こんな消防訓練はしたことがないです。

>代表の人が、消防訓練の研修みたいなのに行ったりはしてますけど。

>火事になったらみんな対応できるのかなぁ........。



 火事ってどの階で起こるかわからないですから、特に上階に住まれている方は、経路や非常階段のある場所などしっかり見ておかなくてはいけませんね。



 研修に行った人だけがわかっていても、初期段階で消せるとは限りません。

 みんなで参加できる訓練があるといいですね。

Re:消防訓練(05/27)

こんばんわ〜

訓練のときって練習だと思うと、なかなか真剣になれませんが、訓練をしていると、本番のときには役に立つものですよね。

それにしてもお父様、張り切っていたのですね。

関心関心!!

Re:消防訓練(05/27)

皆さん積極的に参加なさってますね。

やはり訓練したのとしていないのとでは、もしもの時の行動に違いがでると思いますね。



私消火器を使って見た事がないので、一度試してみたいと思います。消火器に使い方書いてあるけど、その時になったらパニックてしまうと・・・



でも、訓練が実際に活かされる事がないのが一番ですね。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア