FC2ブログ

夏の自由課題<庵ちゃんの場合>

 こんばんは。 昨日の特別号にたくさんのコメントをいただき誠にありがとうございます。
 清志郎共々喜んでおります。

 子供たちも夏休みの自由課題があるように、庵ちゃんもこの夏はちょっとした自由課題を見つけました。
 それは、数日前の夕刊に出ていた記事を見て、「これならできるかも・・」と、翌日(日曜日)には東急ハンズで1セット500円のキットを買いました。

      プチトマトキット
        プチトマトキット posted by (C)瑞陽庵

 ・・もう夏が来ているというのに、今頃プチトマトの栽培を始めようというのです。
 右にあるのがキットの表紙で、裏に説明書や作り方が書いてあります。
 左が肝心のキットの中身(くまモンのティッシュ&猫さんのポーチは違います) は、タネ10粒とおふとんサンドと書いてある小さな砂利ハイポネックスの肥料赤い棒の中に白いのが、いわゆる「床」である。 あ、そして小さなスプーンは肥料を量って入れるために付いている。
 あと、庵ちゃんが用意するのは水と500mlの空きペットボトルだ。

 つまり、プチトマトの水耕栽培である。 

 「・・OK! OK!」 と説明書どおりに作業を進めることおおよそ10分。
  まずはタネは3個くらい赤い棒の白い部分に置いて、おふとんサンド(砂利)を赤い内径のところまでスジキリそっと入れて10日ほど日のあたる窓越しの室内に置いて待つ ・・と書いてあったので、気長に待つことに・・

 それでも毎日気になるのだ。 いくら室内と言われてもこの季節は暑いよ!

 そして今日の朝、窓の近くにおいてあるペットボトルを観察すると・・
 ムム? ちょっと「おふとんサンド」が膨れている・・ まだ半分の5日目なのに・・
 ここまで、メッチャ順調なのかな? ここから双葉が顔を出すまで5日くらいかかるのだろうか? と、また窓のところに戻して昼3時ごろふと見ると・・

          5日目 芽が出た!
            5日目 芽が出た! posted by (C)瑞陽庵

 ありゃ? 芽が出た! やりぃ~! まずは第1段階が、早くも5日目で成功か?!
 もうちょっと芽の部分だけ大きくしてみましょう・・

      拡大
        拡大 posted by (C)瑞陽庵

 タネは3個置きなさいと書いてあったので、これで3つ芽が出ているということは、3個とも発芽したってこと? 

 ・・次の作業は、この中で1番元気のいい芽だけ残して、あとは間引くそうだ。
 どれを残しましょうかねぇ・・

 その後の作業は、皆さんのほうがよくご存知かもしれませんね、何か変化があったらまた記事にしたいと思います。 今は、説明書のとおりやってみます。

 さて、こんなペースですが、無事プチトマトの実は1個でもいいから生ってくれるでしょうかねぇ・・  


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア