FC2ブログ

君は行くのかそんなにしてまで♪

 こんばんは。 物持ちのいい庵ちゃんは高1の(16歳)校内合唱コンクール本選のカセットテープを持っている。 それには高3の本選の時の分も収録されている。
 そう、当時のカセットテープを持っているのだ。 ちゃんと廻るかにゃぁ・・
 その高1の課題曲が「若者たち」だったのだ。

 その頃生まれた国土交通省の新造船は、今年のいつなのか解らないが37年間の役割を終えるようだ。

      ゴミ回収船 いこま
        ゴミ回収船 いこま posted by (C)瑞陽庵

 この船には、一般人として2回、非常勤のとき1回乗せてもらっているので、まったく知らないわけでもない。
 勿論、国交省の船だが今では職員さんの乗組員は数少ない。 一般企業の乗組員さんが殆んどだ。

 お仕事は「ゴミ回収船」なので、海の浮遊ゴミなどを取って、船舶の航行の妨げにならないよう活躍するのだ。 決して一般ゴミを回収するのではない。 特に大雨・台風の後はたいへんである。
 木材や折りコンテナなどが殆んどだが、そりゃもう、信じられないようなゴミが浮いていることもある。 担当の県や市、海上保安庁などと連携してのお仕事である。
 詳しくはこちらクリック!)をどうぞ。

 ん・・なんだか知っている船がいなくなるのは寂しいにゃぁ・・
 きっと、外国で名前を変えて活躍するのだろうと思います。

 あれ? 「いこま」に竜宮城から御使いがやってきたのかな?

      竜宮城からの御使い 〈カメ〉
        竜宮城からの御使い 〈カメ〉 posted by (C)瑞陽庵

 カメさんが泳いでいるのがわかりますか?
 河口にいるカメさんだからウミガメではありません。 どこからやってきたのでしょうね。  (竜宮城です!
 池や川にいるカメさんは海水も大丈夫なのかなぁ・・ と、考えているうちに姿が消えてしまいました・・ どこにいったのかなぁ・・ (竜宮城です!

 「いこま」はここでの役目が終わっても、どこかで使ってもらえるのは幸せなことなのかもしれません。 次の職場でも元気で働いていてほしいと思います。  


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア