FC2ブログ

ボウズと女学生服

 こんばんは。 あ~・・ やっとPCの前から離れてくれた。 しかしこれを書き終わるとまた交替せねばならない。 よって皆さんのところへ明日お伺いします。
 早く書けとうるさいのでさっそく本題に・・

 2日連続で新聞におもしろい記事が載った。
 イマドキ高校生の野球部員のトレンドは『ボウズ』だそうだ。 坊主じゃなくてボウズ・・ どう違うのだろうね・・
 ・・そういえば中学生だが、ブロ友のmayuさんチの弟くんも新1年生で野球部に入った時にボウズにしたと書いてあったにゃぁ・・

 庵ちゃん達のとき(どんだけ昔だ?)は野球児は「丸刈りあたりまえ」時代だった。
 今からおおよそ20年くらい前は頭髪自由化の波があったようで、高校球児でも長髪OKのほうが圧倒的に多かった時代があったようだ。
 確かにボウズだからそのチームは強いとかいうわけではなく、あくまで球児たちの成果だから、頭髪がどうのと言えた義理ではない。

 今は丸刈り60%以上と、庵ちゃん達のときのように「昔化」(?)している。
 庵ちゃんは、そのほうが爽やかで、スポーツマンらしいと思うのですが、いかがでしょうか?

 翌日には、女学生の制服にズボンを採用する学校が増えているという記事が・・

 うっそぉ~ん!! ええにゃぁ! と、たいへん羨ましく思うのだ。

 ちなみにここ数年(いえいえ20年ばかり)、スカートは冠婚葬祭以外履いたことがない。
 冠婚葬祭もこれからはスラックスにしようと思っているくらいだ。
 庵ちゃんが学生にうちに「女学生でもズボンOKよ」という考えを採用してくれていたら、いの一番にズボンに替えていただろうにゃぁ・・
 実際、ズボンを採用している学校の女学生さん達は、学校指定のスカートでもズボンでもそこは自由だそうだ。 しかしクラスにズボン派は5人くらいしかいないとか・・
 ズボンを履く理由もいろいろだ。 中には「冷え性だから」という回答もあったそうだ。

 庵ちゃんの頃はスカートの丈が異様に長いのは「不良」(?)だったが、それから20年ほど経つと、今度はミニくらい短いのが「不良」(?)だといわれ・・
 今では短いのが女子高生のスカートの主流みたいになって来ている。 そこへズボン到来である。

 みなさんは、女学生の制服にズボンは「あり」だと思いますか?

 なにはともあれ、時代はめまぐるしく変わっているのだなぁと、新聞を見てニヤリと笑ってしまったよ・・


本日のオマケ  

      ワーゲンバス♪
        ワーゲンバス♪ posted by (C)瑞陽庵

 まったく記事には関係ないが、昔ワーゲンブッチじゃなくて、ワーゲンビートルを1日に10台見たら幸せになるとか、他でもいいのだが、ビートルにまつわる言い伝えみたいなのがありましたよね。(えっ? 知らん?)
 庵ちゃんにはビートル10台より、○色のビートルを見るより、ワーゲンバス1台の方がずっと幸せに浸れるような気がします。 しかも、これは我が住まいの駐車場にある。

 毎日見られるのかにゃぁ・・ 毎日幸せな気分になれるのかにゃぁ・・ 土日しか見られないのかにゃぁ・・ (撮ったのは日曜のお昼どきだったけど)

 小さく「替われ」コールが聞こえている・・ それでは今日はこの辺で庵ちゃんは落ちまする・・  


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア