FC2ブログ

十二の巻の花が咲きました♪

 こんにちは。 実は昨日記事がほぼ出来上がっていました・・ それがです、最後のブログ村さんのリンクバナーをくっつけるときに失敗しました・・
 もう、かなり夜も遅かったためやり直ししませんでした。 ・・で、いつ書き直すの? 今でしょ!(やっと使えた) と、パソコンに向かっています。

 去年の10月、我が家の多肉ちゃんの寄せ植えが、かなり詰まってきて見苦しいので成形してもらいました。 そのときの日記はこちらクリック!)でどうぞ。

 まだ半年しか経っていないのに、そして冬を越しただけなのに凄いことになっています。

      鉢いっぱいになったよ
        鉢いっぱいになったよ posted by (C)瑞陽庵

 もう水のやり場がないくらいで、きっと土の中では根が廻って絡み合ってる状態だと思います。

 緑の万宝は元気よすぎてあちこちから顔を出して大きくなっています。
 虹の玉は、先が緑で中に行くと赤いですね、赤いところは越冬した証です。
 モコモコの高砂の翁は、どんどん自分の領地を拡大中です。

 冬場は肥料を控えています。 ・・というのか、あげていません。 なのにこれはナゼ?

          十二の巻に花が咲いた
            十二の巻に花が咲いた posted by (C)瑞陽庵

 こちらも余裕でスープカップに入っていたのに・・

 奥が熊童子、熊の手のようなプクプク多肉がたくさん付きましたよ。 冬に強いのか一気に多肉が付きました。
 手前が十二の巻、横から新しい株が出てきました。 分けるよりこの方が味があるような気がして・・
 そして、購入以来初めて花が咲きました。 ニョキッと伸びているのが花です。 茎はもう少し伸びると思います。 花はこれ以上開きません。 ラベンダーのつぼみの頃みたいですね。 長く楽しめますよ。

      うんすいの花
        うんすいの花 posted by (C)瑞陽庵

 単独植えのうんすいですが、寒さに弱く部屋で育てていました。 ・・そして外に戻して数日後、徒長して葉焼けが起きてしまいました。 これは失敗です。 寒くても外で育てるべきでした・・
 中央部はまだ緑の葉が蓮の花のようにボワッと開いているので様子を見ていると、こちらも花が咲きました。 うんすいは2年に1回咲いてくれます。
 ちょっとだけ大きく撮れているので、花の形も解ってもらえるかと思います。 これも花はこれ以上開きません。 地味ですね。

 凄いことになってる最初の画像。 成形してもらわなくちゃいけないけれど、もう鉢ではダメで箱に寄せなくちゃいけないかも・・ そうなると、狭いベランダの何処に置けばいいのだろうか・・  


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア