FC2ブログ

意外とざっくり

 こんばんは。 今日は9時から『テルマエロマエ』が地上波初登場ということで・・ 早いですね。 映画を見に行こうかどうしようかと書いたのが、数日前のように思い出されます。
 ・・ということで、コメント付けは明日伺います。 すみません・・

 カフェものは既に今日の分を入れて、3つ賞味期限切れ(1週間以上前のこと)なんですけど・・ まずは1つ目。

      カフェ 玄関
        カフェ 玄関 posted by (C)瑞陽庵

 『cafe Bene!』というお店なんですが正面から見ると、どう見てもパン屋さんにしか見えない。
 勿論パンも販売しているのだ。 ケーキもね。
 cafeというのだから、喫茶できるところがあろうに・・ そのテーブルや椅子が店の前からは見えないのだ。

 さて、このカフェの入っているビルなんですが・・

          カフェのビル
            カフェのビル posted by (C)瑞陽庵

 直射ですにゃぁ・・ ビルの上に縦に書かれている文字が見えますか?
 「神戸製菓専門学校」と書かれています。
 早い話しが、パティシエさんの学校とでもいいましょうか・・ カフェは直営みたいです。
 実際、この専門学校出身者さんが店員さんで、「先生」と呼ばれる方(男性)が、庵ちゃんの行った日は、オーダーメイドのお誕生日ケーキを作っている最中でした。
 学校が始まれば学生さんが実習するお店なのです。 だからなのか、お値段的にたいへん嬉しい設定でございます。

 製菓専門学校の看板を背負っているカフェ・・ さぞや四角四面できっちり計量された材料で作られているのだろうと思いきや・・ 意外とざっくりしてました。
 どちらかというと手づくり感がよく出ています。

 喫茶スペースは店の1番奥に10人くらい入ると満員のテーブル席が数組ありました。
 庵ちゃんは、シフォンケーキのセットをお願いしました。 だって、セットで550円は神戸ではなかなか頑張ったお値段だから・・

      ケーキセット
        ケーキセット posted by (C)瑞陽庵

 もっと美味しそうに撮れんかねぇ・・ 食べ物は自分で言うのもナニだがメッチャヘタクソである。 「食べたい!」が先走っているからだろうか?

 飾り気もなく、ホントにプレーンなお皿ですね。 シフォンはしっかりフカフカ。 フォークが弾力でちょっと戻ってくるような・・ しっかり粉を混ぜているのでしょうね。
 ホイップクリームは、ツンと立つような固さは嫌いな庵ちゃんにはバッチリで、ケーキにぬりぬりしやすくよかったです。

      シフォンケーキ プレーン
        シフォンケーキ プレーン posted by (C)瑞陽庵

 大きさも、有名どころの喫茶店のシフォンよりちょっと大きめ。 この端っこの焼き色なんて、手づくり感が出てますよね。 この「手づくりざっくり感」に好感を持ちました。

 喫茶スペースの窓辺に飾られていたのは赤いカップに入った黒猫さんの人形。

      窓辺の飾り
        窓辺の飾り posted by (C)瑞陽庵

 これもお菓子で作られていたら、凄いのににゃぁ・・ お菓子じゃなかったよ・・

 食べられないパンの粉で形成されたマジパン。 ・・最初は木彫りのパンかと思っちゃった! すごい固い質感が出ている。

      マジパン
        マジパン posted by (C)瑞陽庵 

 しかし上手ですね、器用なパティシエさんが羨ましいです。 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア