FC2ブログ

今日のお土産美味しくない!

 こんばんは。 庵ちゃんは2ヶ月に1回、我が家のお寺さんに行っている。
 庵パパは総領ではないので、我が家に仏壇はない。
 お寺さんの近くには、ちょっと変わった銀行さんがある。 勿論そこに我が家の口座はない。 ・・が、なんとなく足が向いた。 それは日曜日の出来事である。

 庵ちゃんが、箱に入ったお土産を独り占めしようとしていたのを見つけた清志郎。
 お土産の箱前にドカッと座り込む。

      お土産何かな?
        お土産何かな? posted by (C)瑞陽庵

 「庵ちゃん一人で食べたら危ないで! ぼっくんもちょうだい!」
 「食べないよ。 あとで出したげるから待っててね」

 箱の中から、それを取り出し上に置くと・・

      ホイップクルームかっ?
        ホイップクルームかっ? posted by (C)瑞陽庵

 「これ何? 色つきのホォップクルームか?」
 ・・ホイップクリーム? 形は似ているが、派手なホイップクリームですね。 そして何層にも色が綺麗に分かれすぎですよね。
 みなさんは、もう何だかお判りですよね。 庵ちゃんが出かけたのはお寺さんとその近所の銀行さんですから・・

      ペロペロ・・味なし!
        ペロペロ・・味なし! posted by (C)瑞陽庵

 形状からホイップクリームだと思っている。 どうしても食べ物しか思い当たらない清志郎は誰に似たのでしょうね・・ 「かーちゃんと庵ちゃん!」

 ペロペロしてどうでしたか? 「味ない! ザラザラしてる! ホォップクルームとちゃう!」 だそうです。

 そりゃそうです。 食べ物ではありません。
 これは銀行さんの横にある『世界の貯金箱博物館』の記念品ですから貯金箱でございます。

        世界の貯金箱博物館玄関
          世界の貯金箱博物館玄関 posted by (C)瑞陽庵

 『如意宝珠』と呼ばれるものだそうです。 (以下、説明書きより)
 一切の願いが意の如く通うという願望成就の宝の珠である。 悪を去り、災難を避ける徳があるといわれ、如意輪観音、地蔵菩薩などの持ち物として、人々の心願を満足させるもの。

 ・・ということで、昔の橋の欄干にはこのような形のものが乗っかっています。(銅製や木製のものだから1色が多い)と、説明を受けました。

 NHKさんの子供番組、「忍たま乱太郎」をご存知でしょうか? 尼子騒兵衛さんという方のマンガです。 殆んどの登場人物が尼崎の地名を名前に持っています。
 そしてその方が、この銀行の本店さんのお近くに住んでいるそうです。
 ここの銀行さんのキャラクターが可愛いですよ。 勿論尼子さんの絵を採用しています。

 ・・食べ物じゃなくてちょっとがっかりの清志郎。 あとでみんなでモチモチの塩バターパンを食べようね。  


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア