FC2ブログ

季節限定にわかマダ~ムのおやつ

 こんばんは。 今日はこちら、雨はそれほど強く降っていませんが徳島・和歌山の太平洋側は警報も出てたいへんだったようです。
 雲は東に移動します、我が家以東の方々には充分にご注意くださいませ。

 さて、昨日庵ちゃんは「にわかマダ~ム」になりに、とあるところに行ってきました。

      マンホール 芦屋市
        マンホール 芦屋市 posted by (C)瑞陽庵

 そうです、行き先は神戸市のすぐ東隣、芦屋市ざます。ただし、六麓荘や奥池のような山手の高級住宅地にはまったくご縁がございませんので、これまた浜のドンツキ付近に行ったざます。 ・・目的地に行く前にちょっと遠回りするざます。

 遠回りして寄るところ・・ 勿論食べ物の店ざます。
 フランスパンといえば「ビゴさん」、芦屋に『ビゴの店』の本店があるざます。 も1つスイーツの有名店、『アンリシャルパンティエ』の本店も芦屋にあるざます。

 本日お寄りしたのは『ビゴの店』で、季節限定の『桜あんぱん』を買いに寄ったざます。

      桜あんぱん
        桜あんぱん posted by (C)瑞陽庵

 よく焼けているように写っていますが、パン生地が赤いざますのよ。
 おへそに桜の花びらの塩漬けがチョコンと乗っていますね。 いい香りがしていました。

 割ってみましょう・・

      中まで桜あん♪
        中まで桜あん♪ posted by (C)瑞陽庵

 割りゃいいってもんじゃないけれど、庵ちゃんチにパン切り包丁がございません。
 普通の包丁でパンを切るのは嫌い! なんとなく金気がパンにうつるような気がして・・ だから手で割っちゃいます。 画像の切り口がガタガタでごめんなさい。

 白あんも桜フレーバーで、あんの中に緑色の桜の葉の塩漬けが入っているざます。
 パンが赤いのは、紅麹を使っていると説明書きあったざ~ます。
 桜あんぱん1つまるまま、桜イメージの味がするざます。

 ・・家に持って帰って食べましたが、ホントはこんな木の下で食べたかったざます。

      桜ついばむ
        桜ついばむ posted by (C)瑞陽庵

 スズメさんが桜の花を啄み、花の首から落として行きます。
 この季節限定のパンですから、ここで食べるとよかったな・・ と思いましたのよ。ホホホ

 では、大急ぎで目的地まで歩きましょう・・ というところで次回に続くざます。
 桜の画像は次で最後、今年も数箇所で楽しませていただきましたわ。 オホホのホ!
 やっぱりマダ~ムにはなりきれませんことよ。 困ったざますわ。


本日のオマケ

      チューリップ咲く
        チューリップ咲く posted by (C)瑞陽庵

 チューリップもいろんな品種がありますよね、 どれも可憐で可愛いですね。
 幼児のみぎり、お絵描きで描くチューリップってこんな感じの3つ山花びらのチューリップを書きませんでしたか?
 だからこのタイプが見慣れているのか、庵ちゃんは丸っこいのが好きです。  


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア