FC2ブログ

桜のトンネル2013

 こんばんは。 臨時更新いたします。 賞味期限が近いネタが詰まってきました・・

 さて、前回の予告の『桜のトンネル』でございます。
 神戸市灘区にあり、実際その坂下の交差点は「桜のトンネル南」といいます。

 今年は満開の時期に来る事ができました。 さすがに平日なのに、人もたくさん集まっていますよ。

      さくら2013
        さくら2013 posted by (C)瑞陽庵

 木の幹から直接このように咲くのは、木にとってあまりよくないことだそうです。
 しかし優しく艶やかですね。

      ピンク&ピンク
        ピンク&ピンク posted by (C)瑞陽庵

 ここは坂の下り一方通行で、市バスも通ります。
 右手前の木に黒と黄色のナナメストライプの帯が巻かれていますね。 大型車が通るときはこの出っ張りに接触の可能性があるので注意標示として巻かれています。 坂全体で4本くらいあります。

 ピンクの桜のトンネルにピンクの車が下りてきました。 カメラを片手のおっちゃんたちも「春色やなぁ・・」と、通り過ぎた後に微笑んでいました。
 もっと青い空に桜がよかったのですが、お天気だけはどうにもできませんね。
 かなり霞んでいましたが、これも黄砂やPM2.5が関係しているのでしょうかねぇ・・ 

        桜トンネルを下る
          桜トンネルを下る posted by (C)瑞陽庵

 一旦1番上まで登ってきました。 すぐ西側に「まやケーブル下」の駅があります。

 満開なので、意外と桜の花で頭上は詰まっています。 ちょっと桜が満開で暗いなぁ・・ というようなところも数ヶ所ありました。
 みなさん道の真ん中を堂々とカメラや携帯で撮りながら降りていきます。 車のほうが遠慮して気づくまで止まってくれたりしていました。
 この季節、道沿いにお住まいの方々は、騒音や人の目などで気が張り詰めているのではないかと思います。 桜が散り始めるとお掃除もたいへんだろうと思います。
 それでも毎年楽しませていただき、感謝しています。

 画像はかなり撮りましたが、全部載せると長くなるので必要最低限で留めますね。


本日のオマケ 

      なかよしカモさん♪
        なかよしカモさん♪ posted by (C)瑞陽庵

 桜のトンネルからの帰り道は、ちょっと東の川沿いを下ります。
 川べりの遊歩道でかもさんに出会いました。 しかしここはかなり山側です。 こんな上の方にもいるんだなぁ・・ と思いながら先に進みました。

 余談ですが、中国でH5N9型鳥インフルエンザで死亡者が出ていますね、日本も対岸の火事だと思っていてはいけませんね。 できることから予防していかなくちゃね。

 さて、JRを越えて2国の手前で川の遊歩道から上がらなくちゃ。
 そして、「ナダシンの餅」を買いに行くと・・ ありゃりゃ・・ 月曜定休で閉まっていました・・
 あ~~大福&桜餅がぁぁぁ・・  


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア