FC2ブログ

阪神三宮駅リニューアル

 こんばんは。 庵ちゃんのいう賞味期限切れのネタ(記事にする1週間以上前の事柄)であるが、ちょっとめでたいことなので、遅れ馳せながら載せておきたいと思う。

 これで「都会の駅の仲間入り」ができたような・・ 

      阪神三宮駅西口リニューアル
        阪神三宮駅西口リニューアル posted by (C)瑞陽庵

 去年の今頃まで阪神三宮の駅は改札が1ヶ所しかなかったのだ。 今は東口もある。 この画像はリニューアルした西口だ。
 平日の昼2時前、歩いているのはおっちゃんばかりのように見えますにゃぁ・・
 ここは改札の外側、改札は奥のほうに見えていますね。
 庵ちゃんはリニューアルの翌日撮りに出かけたのだ。

 リニューアルと同時に、東京駅などと同じように『駅ナカ』(改札の中側)に店舗が数店入居することになっている。 名付けて「スクラ三宮」と言うそうだ。
 名前の由来はわからない・・ あ、「スクラ」はStation(駅)とCenter(中心)とRefresh(元気づける)とAmenity(快適さ)の頭文字をつなげたもの だそうだ。

 改札の中を「駅ナカ」というならば、改札横は「駅そと」かな? 各3店舗ずつあります。

      駅そと 神戸屋
        駅そと 神戸屋 posted by (C)瑞陽庵

 イートインできるようになっているパン屋さんで、改札の外に玄関口があります。 奥に大きな造りになっています。 学生さんが多く入っていました。
 ここが西口の北隅になります。 その南隣が銀行ATM。 その改札機寄りに、庵ちゃんも何度かお世話になった、野菜やサラダがメインの弁当屋さん。

      駅そと マザームーンデリ
        駅そと マザームーンデリ posted by (C)瑞陽庵

 ここはお昼時か、夕方がメインだろうなぁ・・ いろんなサラダ系のお惣菜があります。
 マザームーンさんの南が改札前になり、南隅は神戸発祥のスイーツの店が入りました。

      駅そと ア・ラ・カンパーニュ
        駅そと ア・ラ・カンパーニュ posted by (C)瑞陽庵

 たくさん人が並んでいるので中がよく見えませんね。 この右横がすぐそごう神戸店でございます。
 「アラカンさん、ほんまにこの場所でよかったの?」と、少々疑問が残りますが・・
 だって、すぐ横がそごうの地下1階ですよ。 そごうの入口を入ったところは、スイーツが並んでいるのです。 しかも1番入口に「アンテノール」「アンリシャルパンティエ」です・・

 ん? アラカンさんといえば、嵐勘十郎さんのことですね、メッチャ古いにゃぁ・・ 庵ちゃんがかろうじてお顔を覚えている年代ではなかろうか・・

 あ、失礼しました。 話しを戻して、駅ナカは1枚の画像にまとめてました。

      駅ナカ 3店舗
        駅ナカ 3店舗 posted by (C)瑞陽庵

 画像の左が改札機、右に下ると電車のホームです。
 左の黄色い看板はぶたまんちゃんのお店「一貫楼」です。 551蓬莱は大阪名物ですよね。
 真ん中は、和風総菜屋さんの「豆平」さんです。 ここはきっと会社帰りのお姉さんとか奥様が利用されると思います。
 右は阪神電鉄のコンビニの「アイビーショップ」さんです。

 さて、駅利用者としてリニューアルされるのはたいへん喜ばしいことだが、改札を入ってからホームに下りる階段やエスカレーター・エレベーターまでのアプローチが長くなった。
 これが良いほうに作用してくれるといいのだけれど・・

 ホームはよくなったのよ。 今までは姫路方面と大阪方面は一度階段を登って改札前に出て、反対方面の階段を降りてホームに行かなくちゃ行けなかったのが、今回は三宮止まりのホームを真ん中に置いたことで、いちいち改札前に行かなくてもスッと通れるようになりました。 これはメッチャ便利になった。

 三宮は、阪急もJR横も再開発が予定されているようです。 それが建ってしまえば、ガラッと雰囲気が変わることと思います。
 ムダをできるだけ少なく、たくさんの人に楽しんでもらえて、解りやすい駅前にしてほしいと思います。 (by.小市民・庵ちゃん)  

 長くなりました・・最後までありがとうございます。 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア