FC2ブログ

グビっと桜色

 こんばんは。 昨日はお客さんがあり、お帰りになったのが9時半を過ぎていたので、なんとか皆さんのところへ訪問して終わりにしました。 ・・疲れました。

 さて続きですが、アーモンド並木を後にして駅に戻る前に大きな椿が咲く木がある、菊正宗(日本酒)記念館へ行ってみようと寄り道する。
 晩秋に日本酒を贈る約束をしている歩友さんの分を買いに来るのですが、他のシーズンは滅多に来ないので「春は椿」とだけお題目のように覚えていましたら・・
 住吉川の橋を渡ってくると何やらこんもりと見えてくるではありませんか。

     塀越しの枝垂桜
       塀越しの枝垂桜 posted by (C)瑞陽庵

 酒屋さんにアーモンドの木? (正確に言うと酒造会社だが)
 酒におつまみってか?
 それにしては花が白っぽい・・ 桜か?

 この塀をもう少し左に行くと玄関口があります。
 まぁ! そこには大きくこんなものが貼ってありました。

          玄関口
            玄関口 posted by (C)瑞陽庵

 やっぱり桜だったのです。 一歩中に入ると千客万来。大勢桜の前で撮ってますよ。
 団体さんのようで、バスの時間になると一気にいなくなっちゃったので・・

     菊正宗の枝垂れ桜
       菊正宗の枝垂れ桜 posted by (C)瑞陽庵

 幹はそんなに太くないけれど老木みたいです。 お目当ての椿は桜のすぐ左手にありましたが、もう殆んど落ちてしまっていました・・

 うわぁ! うわぁ! と撮っていると、中から記念館の職員さんがこちらを見ているのに目が合ってしまって中に入ります。
 直売店に入って行くと、「お車でなければ新酒の搾りたてを飲んで行きませんか?」と勧めてくれるのでグビッといただきました。 菊正宗自体が辛口なので新酒も辛口ですが、新酒らしいツンとした感じがあります。
 デヘヘ~~・・ と今度は庵ちゃんが桜色である。 そこへ「梅酒もいかがですか?」ときたもんだ! こちらはアルコール度数がちょっと強めです。 甘い!旨い! デヘヘ~~ ・・とご馳走になり、いい気分でまた桜の下へ。

       枝垂れひと枝
          枝垂れひと枝 posted by (C)瑞陽庵

 降ってきそうな枝垂桜は見事で妖艶でした。
 庵ちゃんはデヘヘ気分で電車に乗り、1駅乗り越してしまいました・・


本日のオマケ

     すもも
       すもも posted by (C)瑞陽庵

 アーモンドの花と同じか、まだ少し早いくらいに咲くのが「すもも」です。
 こちらは真っ白でビオトープのところの木があります。 花びらがビオトープに散って、流れに乗って通り過ぎていくところがロマンチックです。 ワンちゃんがそれを目で追って見ているのが、それはもう可愛くて~  


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア