FC2ブログ

アーモンド並木を見に行く

 こんばんは。 このところ毎日更新ですが、もうじき止まりますから、今日もお付き合いくださいませ。

 昨年はここ魚崎の東水環境センターに見にアーモンドの花を撮りに来るも大空振り。 時期はほぼ同じくらいだったのに、つぼみが固くて4月に入ってからの開花でした。 今年は東洋ナッツさん(別のところ)のブログで咲いていることを確認して行ってみる。

     アーモンドの木
       アーモンドの木 posted by (C)瑞陽庵

 ほぼ満開のアーモンドの木。 ピンクの花芯の部分は特に濃い。 桜と似ているがちょっと違うのだ。 まずまずどの木も5分は咲いている。
 今日はアーモンド並木と春の音楽会があったのだ。

       アーモンド並木
          アーモンド並木 posted by (C)瑞陽庵

 川にかかる構内の橋から撮っている。 なんだか奥の方がこんもりしたピンクの部分が大きいですね。 日当たりがいいのでしょうね。
 花が咲いて夏前だったかな・・ アーモンドの実がなって、それを採ってもいい日が設定されています。(申し込み抽選制) ・・どういうわけかその頃に行けたためしがありません・・

 アーモンドの種って、梅干の種とよく似た感じでもうちょっと大きいのです。
 東洋ナッツさんは今日と明日「アーモンドフェスティバル」を自社工場内で開催しています。
 参加者にはアーモンドの種をプレゼントしてくれます。 うまく育つといいですね。
 苗木を販売されていますが、お昼からだと買えない事があります。 人気があるようです。
 明日、雨でなければ東洋ナッツさんも久しぶりに見てきたいと思いますが、お客さんがあるかも・・ とか庵ママが言ってます・・

     アーモンドの花
       アーモンドの花 posted by (C)瑞陽庵

 これがアーモンドの花です。 ピンク色でしょ?
 ここだけでなく、阪神の魚崎駅から南に向って歩いていると、マンションの敷地内にも植えておられるところがいくつかあります。
 植えておられるところは、この時期とても華やかですよ。

 川では一般の人がレガッタ試乗をしていたり、並木の横にビオトープがあり、小さな魚が泳いでいたりします。

 次回は、駅のほうに戻ってグビッと一杯&思わぬものに出会ったの巻です。
 次回から「本日のオマケ」は2回ほどこの会場からお届けします。  


本日のオマケ

     ビオトープ
       ビオトープ posted by (C)瑞陽庵

 ビオトープの水の流れは少し早そう。 お魚さん、フラッシュで見えなくなっちゃった・・


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア