FC2ブログ

今シーズン初お目見え

 こんばんは。 今年は少し早めの「いかなご解禁」で、とうとう庵ちゃんチのスーパーにも初お目見えとなったのが数日前。

     生いかなご
       生いかなご posted by (C)瑞陽庵

 すみませんね、ピカピカと、蛍光灯が反射して見づらいでしょうが、こういったお魚さんです。

 今日はお隣りさんも、初炊きするとおばちゃんは張り切っていた。
 そして11時前・・ 甘辛い醤油の煮汁がこげるような、それでいてしっかり生姜の匂いも漂ってきたのである。
 布団を干していたので様子を見にベランダに出ると、換気口から遠慮ナシにくぎ煮の匂いが噴き出され、風に乗って庵ちゃんチにやってくるのである。

 えっ? 庵ちゃんチ? 炊きません。
 庵ママは1回失敗している(鍋真っ黒!)ので、それから炊く気が起こりません。
 「あれは何処かから頂いて食べるもの、どうしても欲しかったら元ちゃんトコに頼んだらええねん」・・
 毎年送っていただける訳ではないが、どこかからお相伴に預かることはできてます。

 どうやらこの生いかなごが、今年は少し高いようです。

     生いかなご
       生いかなご posted by (C)瑞陽庵

 1kg、1380円とありますね。 これってやっぱり高いのかなぁ・・ 炊かないからわからないです。
 漁協さんや直接網元さんなどから購入すると、もっとお安く買えると思うのです。

 このパックを見て、「毎年家で炊くよ!」というお母さん方の反応は・・
 「まだアカンなぁ、まだ小さいわ」と手に取るがすぐに置く。
 え~・・ これで小さいの? 庵ちゃんチは大きいのは食べないから、コレでいいけどにゃぁ・・ いえいえ、このサイズがベストですけど・・

 あちこちで、生姜醤油の甘辛い匂いが漂い始めると・・

     降りるぜ!
       降りるぜ! posted by (C)瑞陽庵

 使いまわしの画像で失礼いたします。(パトラさ~ん!) 「ねこまっしぐら!」で、においのする方向へダッシュ!するであろうと想像いたします。

 春を告げるお魚「いかなごのくぎ煮」、今年も庵ちゃんチは、めでたく口にすることができるでしょうか?

 「I need くぎ煮~~である。  


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア