FC2ブログ

あのパフェの名は・・

 こんばんは。 そろそろ偶数日にブログの更新を戻さなければ・・
 今日もいい天気ながら、北風ビュービューでございました。 これがほんとの「六甲おろし」。 足元から寒いです。

 そして、剛力彩芽ちゃんカットは2ヶ月で、ちょっと伸びまして単なるおばさんショートになり、前髪がめがねどころか目にすっぽりと被って不快です。
 前回切ってくれたお兄さんの都合上、水曜日の予約になりました。 前回よりも剛力ちゃんみたいに短くするぞ~~! と、意気込んでいますが、切ってくれるでしょうかねぇ・・ ちょっと心配です。

 さてさて本題です。 今日まで2年半ぶりに大丸神戸店にやってきた「冬の北海道展」に2回足を運びました。
 ロイズも石屋も六花亭も、食べ尽くした感があり、(決して食べつくしておりません) 最近は、『北菓楼の開拓おかき』専門でございます。 どちらにしても太ること間違いナシのラインナップですが・・

 今回、北海道展初参加で、イートインコーナーを設けてやってきたのは・・

     初出店 雪印パーラー
       初出店 雪印パーラー posted by (C)瑞陽庵

 はぁ・・ やっと空いた! 濃厚ソフトクリームもお高い! そして、皆さんよくご存知で長蛇の列になっている。 (画像は平日に撮った分)
 勿論、下に貼ってあるようなパフェもオーダーOKなのだ。

 ん? 雪印パーラー? パフェ? 「あれ、なんちゅうパフェやったかにゃぁ・・」 と名前が出てこない。(失語症か?ちょっとオトボケか?) ここに貼られているパフェではない。 解らん! 帰って写真を見てからググらなくちゃ!
 すみませんね、この寒い季節にメッチャ冷たいものの話しです。 しかも相当古い話しでございます。

 いつの写真かといいますと、30年以上も前の高校の修学旅行の写真である。
 同窓会で必ず話題に上る、あの修学旅行で庵ちゃんのグループも雪印パーラーに出かけましたよ。 うっへ~懐かしいなぁ・・

 クラブの先輩から「札幌は自由行動になるから、そのときは必ず雪印パーラーへ行って、パフェを食べてくるんやで!」と教えられていたのだ。
 6人でパーラーへ行くと、同じ制服のお嬢様がパーラーを席巻しております。 みんな美味しそうに食べていました。(6月の初めでした)

 そして、どうせ食べるなら1番大きいのを・・ と、ウエートレスさんが注文を取りに来た時、6人が指をさしたパフェというのはコレクリック!)である。
 あ、HPを開くと3つ出てきますね、『I am a NO.1』、1番安い分です。 ・・と言ったって、今では4200円? あの当時はこれが1番大きくて1400円でしたよ。 盛り付けも画像とはかなり違っています。 今のほうがフルーツ使いは豪華だがスマートになったにゃぁ・・と思います。

 ウエートレスさんは、「6つですか?だいたい3~4人で食べるものですけど・・」 と言ったと思う。
 えっ!! そんなに大きいのか? じゃぁどうしよう・・
 写真では3つテーブルに写っているので2人で1つ食べたことになる。
 6月でも帰りはメチャメチャ冷え冷だったのを覚えている。 そしてホテルに帰ると、「あのパフェ2人で1個食べた!」と評判になっていた。 どこで誰が見ているやら・・

 ・・んなことを思い出しました。 ・・あれあれ、また混んできましたよ。

     イートイン前も混雑
       イートイン前も混雑 posted by (C)瑞陽庵

 初出店と美味しいアイスが重なった。 2月だというのに、冷たいパフェを美味しそうにお喋りしながら食べているのを見ていると、いろんな思い出と一緒にちょっと幸せな時間が過ぎました。 だから高校時代おもしろいのよね。  


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア