FC2ブログ

おっちゃんの盆梅満開♪

 こんばんは。 よく晴れても16時をまわると一気に冷えてきます。 東日本、北日本は大雪だとか・・ 列車も立ち往生したとニュースで見る。 駅で動けないのはまだいい方かも知れない。 駅と駅の真ん中頃、トンネルの中やその前後で停まってしまうとそれこそ厄介だろうと思う。
 実は庵ちゃんも、象潟からの帰りに台風のため、立ち往生は1度経験している。 同じ電車で立ち往生の停止は2回あった。 1回目は駅で(あつみ温泉だったと思う)2時間以上、2回目は波しぶきが見えるようなところだった。(おそらく笹川流れの辺りであろう)
 新潟に着くと、大阪行きの電車は既に出発したあと・・ ということがあった。

 さて、前回相楽園の話しをしたので、そのときに撮った花を・・

     最後の寒牡丹
       最後の寒牡丹 posted by (C)瑞陽庵

 こも囲いした寒牡丹は1月中旬まで見られた。 今年はそれに行けず終い、2月に入って囲いも取られたところに雨や雪。 ・・おかげで長く見られたのかもしれない。
 もう、枯れてきたもの、お見苦しいものはどんどん抜かれている。
 開ききったものはあったが、これが最後のつぼみ。 重たそうですね。

 正門前の枝垂れ梅はまだまだつぼみが固いです。

     正門前の枝垂れ梅
       正門前の枝垂れ梅 posted by (C)瑞陽庵

 たくさん花芽はついています。 3月だろうなぁ・・ ジェラートコンカフェとどちらが先になるだろう・・

 我が家のお隣さんの玄関前には何故か下駄箱があるのです。
 下駄箱は下駄箱以外の用途で使われているようですけれど・・ (燃えないごみや週1のごみをそこに袋ごとにためている)

 おっちゃんは、2年前の秋口に急性肺炎を発症してから、ちょっと病気がちです。 お年も85を越えていますから、少しのことでも気をつけていただきたいものです。
 そのおっちゃんの趣味の1つである「盆栽」。 季節の折々に下駄箱の上に披露してくれます。 この季節はなんたって「盆梅」

     となりのおっちゃんの盆梅
       となりのおっちゃんの盆梅 posted by (C)瑞陽庵

 すごい! 満開です。 形も主位にバッチリ決まっています。

 こんなに寒いのに、どうやって満開にしたのでしょうねぇ・・

       梅満開
          梅満開 posted by (C)瑞陽庵

 きっと前まで行くといい香りがするでしょう。 残念ながら、玄関フェンスの向こうなので入ることはできませんが、宅配のお兄さんや管理室の守衛さんがやってきたとき、みんな立ち止まって見ています。
 これだけみんなに見てもらえると、盆栽も嬉しいのではないかと思います。

 しかし何故、盆栽のところだけベニヤ板を立てているのでしょうねぇ・・
 裏が気になるにゃぁ・・  


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア