FC2ブログ

覆面作家さんの本

 こんばんは。 今日は暖かい1日になり、猫さんも外でひなたぼっこしていましたよ。
 明日から2月。 一番寒い月になりますね。 寒いのは嫌いサ!

 さて、本日は久々に『本』の話しなど・・

       アンちゃん繋がり~♪
          アンちゃん繋がり~♪ posted by (C)瑞陽庵

 まず、何故この本を手に取ったのか・・ 理由は3つである。
 おわかりですね、1.タイトルが「和菓子のアン」 ・・そう、単純にアン繋がりで♪
 2.表紙の和菓子の写真が美味しそうだったから
 3.帯のうたい文句&水引とのし

 中身は読み進まねばわかりません。(無頓着!) が・・背表紙の最後に、「読めば思わず和菓子屋さんに走りたくなる、美味しいお仕事ミステリー」 と書いてある。
 ふ~ん・・ ミステリーなのか・・

  これをミステリーと呼ぶのだろうか だとすると、すごく緩やかなミステリーだと思う。 もっとドロドロサスペンスみたいなのかと思って読み始めたから・・
 ミステリー??? これを読むと、ちょっと和菓子のことが深く理解できるようになる。 デパ地下のちょっとした「しくみ」も垣間見れる。
 そして最後にぜひ続編なり、姉妹編を・・ と思う。

 中身の説明はしないでおきます。 ほのぼの緩いミステリーがお好きな方はぜひ手にとって読んでみてください。

 その後、これが同じ人が書く本なのか・・ と思うほどブラックな短編を集めた「短劇」という本を読む。 ちょっとギャップを感じるよ~!
 それはそれで、人間の1番深いところや醜いところを書いてるにゃぁ・・ と思った。 「短劇」こそ、小さなサスペンス集だと思う。

 この本の作家、「坂木司」さんですが、何を隠そう覆面作家である。

 覆面・・ と聞いて頭の中に1番に出てきた映像は、「和田アキ子におもちゃにされるデストロイヤー」(かなり古い!)である。 ・・それはおいといて。

  何故に覆面しなければいけないのかにゃぁ・・
 本名で書かれる方もいるであろうが、ペンネームで書く人も多いのではなかろうか・・ ペンネームは覆面ではないのか? 一緒にしてはいけないが庵ちゃんだって覆面ブロガーだ。(デストロイヤー2 か?) かなりユルユルの覆面だが・・
 ん~~、家族や勤務先に「本書いてます」と知られるとマズイからかにゃぁ・・
 ・・と、思って、「覆面作家とは」とググってみる。 ほぼアタリだ。

 名前も「司」さん、男性なのか女性なのか・・ 謎だ!
 サイン会や握手会はしないのだろうか? デストロイヤーみたいに覆面をかぶって登場だろうか?   


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア